西洋医学の終着点~集中治療室 No.21 古神道・大祓詞 ひらがな

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

西洋医学の終着点~集中治療室 No.21 古神道・大祓詞 ひらがな

西洋医学の終着点~集中治療室 No.21 古神道・大祓詞 ひらがな

医食同源オーガニックレシピBIOキッチンヨーロッパコチョウランピンク 
カソリックの土地でどうして神道?
意味ないんじゃないの?と
きっと皆さん、思いますよね?


自己免疫を高める膵臓デトックス
今すぐクリック!


私もキュレーターですから、
歴史には”諸説”があり、
実に個人個人信じることが違っていて
バラエティに富んでいることは分かっています。

そんな余白のある「ロマン」が
歴史の良いところ、そして
歴史の醍醐味です。

だから私はここで「誰が正しいか」を
討論する気はありません。

故人を想い祈る気持ちに
「宗教」というめんどくさい
垣根は要らないと考えます。

さらに一旦日本を出れば、
その分、世界から日本を見た時に見える
色んな”説”も増えます。

だから私の話すことも
そういうひとつのロマン溢れる”説”と思って
軽く受け流して聞いてくださいね。

日本で、私達は自分たちのことを
「大和民族」とか「大和撫子」と表現するのを
好みますが、

口語のヤマト=「大和」「倭」など、は
古代ヘブライ語で
「ヤハウェの民」の意味という説があります。

さらに「君が代」や「サクラサクラ」の唄も
古代ヘブライ語で
読み解けると言われます。

言われてみれら、不思議な響きですよね?

私は福岡、
しかも太宰府で生まれ育ちましたから、
そんな意味不明な古代イスラエルの話も

「あぁ、シルクロードや海路で、
世界は繋がっているからね!」と
わりあい大らかに受け入れてしまえます、笑。

勘の良い人はもうお分かりでしょうが、
旧約聖書に関わるユダヤ教とカトリック、
そして神道は共通部分が多いのです。

しかも神道は
ユダヤ経典や旧約聖書以上に古く、
より”カミ”の教えを誠実に守るもの、
とも噂されます。

日本人特有の素晴らしさを考えると、
海外にいる私にとっては、
十分真実味を帯びた話のように
肌で感じてしまいます。

このひとつの”説”を根拠にすれば、
私達日本人は、カムカタナや古神道の指す
”カミ”の命を直接受けて、

世界を平安に導く使命を負う民族と
言えなくもありません。

何を信じるか、思想は個人の自由ですから、
そこはまぁ、おおらかに、笑。

当時のシュメール系有色ユダヤ人が
日本列島へ渡来して来たとか、

さらに遡れば、

元々日本からユーラシアに渡っていて、
それが再渡来したのだとか、
人々のロマンは広がるばかりです。

これが歴史の魅力なんですから、
難しいこと、言わないでくださいよ、
歴史をサカナに盛り上がって、
良いじゃありませんか、笑。

科学的根拠や裏付けについては
いつか3015年辺りに出ることを期待して、
未来の人に任せましょう。

そして「大祓詞」ですが、


自己免疫を高めるにんにく生活
今すぐ詳しく見る!


唱えれば唱えるほど、
身が清められ、
唱える人の徳まで高まると
古来より民間信仰される祝詞です。

戦前までは、お経や祝詞も
教養のひとつとして
先人たちは身につけていましたから、

あなたのおばあちゃんも
お経や祝詞のひとつやふたつ、
唱えられるのではないでしょうか?

あなたも難しく考えすぎずに、
ただ邪念を払い
心をこめて奏上してみてください。

===

以前の回で書きましたが、

古神道に発祥した祝詞は
本来、大和民族の誰もが教養として
つい近年(戦前)まで
身につけていたものです。

まず人間が直接コンタクトできない
高次元にいらっしゃる神様へのとりなしを、
イザナギノミコトにお願いする
祓詞」を奏上した後、奏上します。

くしくも今月初旬、
熊本をはじめ、私の故郷でもある
九州地方で大震災がありました。

がん患者でなくとも
生命は続いて当然ではないことを
身につまされた災害でした。

苦難の中にある人々には
何か心の拠り所になるものも
必要ではと思います。

素人の私でも気軽に読めるような
全てひらがなのヴァージョンは
インターネット上で見かけなかったため、

自分の記録も兼ねて
ここに記しておきます。

もっと意味が知りたいという方は
ご自分で「大祓詞」で検索なさってください。

※ただし、下の表記については
まだ勉強中のため
細部間違いなどありました時は
ご容赦ください。

古語の扱いについては
分かる範囲で口語に直して頂いたり
それぞれの表現で良いと思います。

また古語と口語の
表記統一も行っておりません。

あくまでもプライベート使用のための
メモであり、
教科書としてのテキストではないことを
ご了承ください。

===

大祓詞(おおはらえのことば)

(前段)
たかまのはらにかむづまります すめらがむつ かむろぎ かむろみのみこともちて 

やほよろづのかみたちを かむつどへにつどへたまひ かむはかりに はかりたまひて

あがすめみまのみことは とよあしはらのみづほのくにをやすくにと たひらけくしろしめせと ことよさしまつりき

かくよさしまつりし くぬちに あらぶるかみたちをば かむと はしにと はしたまひ かむはらへに はらへたまひて

こととひし いわねきねたちくさの かきはをも ことやめて あめのいはくらはなち あめのやへぐもを いづのちわきに ちわきて あまくだしよさしまつりき

かくよさしまつりし よものくになかと おおやまとひだかみのくにを やすくにとさだめまつりて したついわねに みやばしら ふとしきたて たかまのはらに ちぎたかしりて 

すめみまのみことの みづのみあらか つかへまつりて あめのみかげ ひのみかげとかくりまして やすくにとたいらけく 

しろしめさむ くぬちになりいでむ あめのますひとらが あやまちおかしけむ くさぐさのつみごとはあまつつみ くにつつみ ここだくのつみいでむ

かくいでば あまつみやごともちて あまつかなぎを もとうちきり すえうちたちて ちくらのおきくらに おきたらはして 

あまつすがそを もとかりたち すえかりきりて やはりにとりさきて あまつのりとの ふとのりとごとをのれ


※空白のため、一呼吸おく


(後段)
かくのらば あまつかみは あまのいはとをおしひらきて あめのやへぐもを いづのちわきに ちわきて きこしめさむ

くにつかみは たかやまのすえ ひきやまのすえに のぼりまして たかやまのいぼり ひきやまのいぼりをかきわけて きこしめさむ

かくきこしめしては つみといふ つみはあらじと しなどのかぜの あめのやへぐもを ふきはなつことのごとく

あしたのみぎり ゆうべのみぎりを あさかぜゆうかぜの ふきはらふことのごとく 

おほつべに おるおおふねを へときはなち ともときはなちて おおうなばらに おしはなつことのごとく

をちかたのしげきがもとを やきがまの とがまもちて うちはらふことのごとく のこるつみはあらじと 

はらへたまひきよめたまふことを たかやまのすえ ひきやまのすえより さくなだりにおちたきつ はやかわのせにます せおりつひめといふかみ 


おおうなばらにもちいでなむ かくもちいで いなばあらしほの しほのやほぢの やしほじの しほのやほあひにます はやあきつひめといふかみ

もちかかのみてむ かくかがのみてば いぶきとにます いぶきどぬしといふかみ

ねのくにそこのくにに いぶきはなちてむ かくいぶきはなちては ねのくにそこのくににます はやさすらひめといふかみ

もちさすらひ うしなひてむ かくさすらひ うしなひてば つみといふつみはあらじと

はらへたまひ きよめたまへとまおすことを あまつかみ くにつかみ やおよろずのかみたちともに きこしめせとまうす


===


寿命を幸せに全うする方法


つづく


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録!
https://www.youtube.com/channel/UCP4wV8wD2t141iWwBmWxK9w
スポンサーサイト

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
