西洋医学の終着点~集中治療室 No.1 がん患者の孤独な戦い

BIOレシピビオキッチンヨーロッパアーティチョーク

この1か月、私は日本よりお薬が10年は
進んでいるだろうと言われる
ベルギーの大病院で

末期がんの人達が療養する
がん病棟に居ました。

私はこれを書くことで
もっと傷ついてしまうかもしれませんが、

自然の中で野鳥や花を愛でながら
慎ましく静かに暮らした義父が
最後まで生きる希望を失わず
どれだけ立派に戦ったのか、

そのことをどれだけ私達家族が
誇りに思っているのかを
忘れないうちに
記録しておこうと思います。


私達が大切な家族の生命と引き換えに
学んだことですから
義父が戦いから逃げなかったのと同じように
私達もきちんと直視する必要があります。

何よりもう二度と
同じ過ちを繰り返したくないのです。
大切な家族は自分の力で守るしか
方法がありません。

そして検索で訪れる
真実を求める人達の力に
少しでもなりますように。


入院するまでの過程については
前のページにも残しましたが

最先端の科学や医療技術を過信するのは
大きな過ちであることを
私はこのブログを通じて
声を大にして皆さんにお伝えしたいと思います。


私達はまだ
30年前にがんで早世した夫の母に続いて
つい最近までがんと闘った義父の
たった二人を助けることもできなければ

夜中にむせる子どもの咳を止めることさえできません。

ましてや膨大な科学研究費を注ぎこんでも
いまだフクシマ原発にロボット作業員を送ることもできず
生身の人間が作業しているのが現実です。

私達人間が解明しているものは
この大きな自然界のたった一部分にしか過ぎません。

逆に科学で証明されていなくても
何千年前の昔から人が知っていることもあります。
実際には製薬会社が未開の地の
伝承にある植物を乱獲しているように

昔からの言い伝えを科学が追っているというのが
正解ではないでしょうか。

人は本当にこの大自然や宇宙の摂理に対して
謙虚で優しいことが一番なのです。

やさしさや思いやりのない人が増えていますが
これも「人間性」のひとつとはいえ
これでは人間に生まれた意味がないと感じます。

具体的に言えば
戦争を含むパワーゲームと
お金や物質優先主義。

これらは生きていく上で確かに必要なものですが
謙虚さや優しさ無くしていては

世界が間違った方向へ進んでいくだけで
待っているのは破滅(自滅)のみで
そこに繁栄はありません。

世界の富裕者がしているように
年間1,000万円をお気に入りの病院に寄付して
最新の医療技術をいつでも受けられるよう
体制を整えたとしても

私達が最先端の医療現場である
大病院の集中治療室で見たものは、

医療という公式看板を掲げた
誰か知らない人(医師)の手による
凄惨な殺戮現場以外のなにものでも
ありませんでした。


大切な家族の命を
医師免許を持つというだけの
全く見ず知らずの「専門家」に
ある日突然預ける―。


どれだけの信用かと思います。
他の業種では有り得ないことでは
ないでしょうか。

一歩足を踏み入れれば
こちらの意識が飛んでしまいそうなほどに恐ろしい
集中治療室の、悪魔の子守唄を聞きながら
周囲が次々に絶命していくのを目の当たりに

私達夫婦と3歳の娘は38.5度の高熱を押して
毎回汗びっしょりになりながら
まだ息のある家族の顔を見に
笑顔で1日3回の面会時間をひたすら通いました。

腎臓透析で生き延びても
いつ肺が、肝臓が、心臓が止まるか分からない。
そんな中ではもうインフルエンザが移ると迷惑とか
そんなうわっつらな他人事は言っていられないのです。

1か月の入院中、義父は最後まで生きることを諦めず
勇者という何にも代えがたい勲章を胸に旅立ちました。



10年前に最初のがんを患った義父が
何度もの入退院を経て

晩年のこの10か月間間に
目に見えてみるみる年老い
日に日に動けなくなっても

1か月に1回の大病院の血液検査では
何も検査にひっかかることもなく
データ上通過してしまい

途中で藁をもすがる気持ちで
ホームドクターの所へ行っても
末期がん患者が優先診療されることもなく

何時間も一人で診療室に待たされ
普通の風邪薬を処方されるだけでした。


彼が患ったランフォーム・ドゥ・モントゥ
(マントル細胞リンパ腫)は
20世紀になってはじめて発見された新しい病気です。

病気は見つかっても
治療法がまだ分かっていないので
がんの権威でもお手上げの病気です。

だからホームドクターにかかっても
直ちに病院に送られることもなく
周囲はただ手をこまねいて
見ているしかありませんでした。

誰も、彼の力になることができなかったばかりか、
一人で戦う彼の孤独を
本当に理解してあげることさえもできなかったのです。


つづく

------------------------------------
X-POWER
寿命を幸せに全うする方法
今すぐクリック!
------------------------------------
BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ
チャンネル登録はこちら
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None