クリスマスに贈る はじまりのものがたり 

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

クリスマスに贈る はじまりのものがたり 

クリスマスに贈る はじまりのものがたり 
欧州子育て日記 
YOSHIKOです、

クリスマスは大好きですから、
安心して読んで下さい♪ でも
12月25日はイエス・キリストの
誕生日ではありません。

本当の誕生年月日については、
いろいろな説があるようですが、

紀元前の話とも言われ、
正確には不明のようです。

※もっとこのナゾを追いたい方は
 自分でGoogle検索して
 ミステリーハンティング
 してみてくださいね♪

私も含め、自分だけは

「洗脳なんか絶対されてない!」

と誰もが思い込んでいるわけですが(笑)

クリスマスはむしろ
古代祭祀における冬至との関わりが
指摘されています。

つまり、太陽の光とともに
”陽”の気が増すはじまりを喜び、
新しい転換期を祝う
神聖なまつりごとです。

 ※陽=光・真理・正義など

なぜかクリスマスに定番の
サンタクロースにいたっては、
もともと某コーラ社の

マーケティングの一環として
浸透したという説もあります。

ちなみにここフレンチ共同体は
カトリック圏ですが、
ずっとサンタ・クロースは
存在していなかったそうです。

夫が子供の頃には
まだサンタクロースは
存在が薄かったのだとか。

※でも自分の利益をあげたいのは
 どこでも一緒です!笑。

今も12月6日の夜、
(1年間良い子にしていれば)

カトリックでは伝統的に
子どもたちの大好きな
お菓子とおもちゃを持って
聖ニコラがやってきます。

欧州子育て日記 
(画像転載)https://mediathequemargueriteduras.files.wordpress.com/2014/12/93623121.gif

例えば現代っ子のミミちゃんなら、
12月はサン・ニコラと
クリスマスがあるので、
2回もプレゼントがもらるはずです!

 ※おもちゃは場所を取るので、
  我が家では後方のクリスマスだけ^^。

ミミちゃんも自発的に
「う~ん」と時々考えながら、
それぞれに渡す「お手紙」を
書いていました。可愛いですね、笑。

自然と学校の雰囲気も
12月に入った時点で、
何だか”ホリデー♪”という感じで、
のんびりしてて、良いなあと思います。

 ※毎週水曜日の午後も
  お休みですからね!
  うらやましすぎです。

そしてヨーロッパでもアメリカでも、
クリスマスは日本人が考えるより、
「家族の繋がりの日」の象徴であって、
日本の感覚でいう「盆正月」に近いです。

たとえ彼氏彼女がいたとしても、
とりあえず実家に帰って
親に顔を見せる方が先です。

結婚すれば家族優先となりますが、
ご近所さんを見回すと、
ご実家に帰られているのか、
今年も周囲は”シーン”としています。

アルザス地方のヴォージュなど、
ヨーロッパの一部では
粉雪の積もる中、

今年も一番厳しい季節を
無事に生き延びたことを静かに祝う、
クリスマスのエスプリを
今も残している地方もあります。

欧州子育て日記 (画像転載:http://www.massif-des-vosges.com/decouvrir/gastronomie.htm)

今夜は私たちも
ベルギービールで有名な
マレッツ大聖堂で
クリスマスの雰囲気を楽しんだ後、

欧州子育て日記 
自宅でヴァチカンのミサの様子を
TVで観ましたが、

やはりカトリックでも
キリストの誕生と
新しい周期の始まりを重ねて
お祝いしている印象がありました。

欧州子育て日記 
が、大好きなフランシス法王と天皇陛下、
御二人のご体調が
どうしても気になってしまった私です。

私たち国民も護っていただくことを期待して
おんぶにだっこではなくて、

早く自分たちでエネルギーを送れるように、
精神的に大人になる必要性を
感じざるを得ませんでした。
 
(PR)こちらもオススメ!
===================
にんにくが主食
今すぐクリック!
===================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」
イラスト動画 "Draw My Life"

FBの友達、フォロー大歓迎!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92

===

「ヨーロッパ発!美味しいオーガニック料理のレシピ」をプレゼント!

当ブログで紹介したオリジナル・レシピを
近々まとめる予定です。
(約21レシピの電子ブック・先着20名様・無料 )

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

===
スポンサーサイト

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
