これ、加熱用です。BIOレシピ☆ビオキッチン・ヨーロッパ

BIOキッチン☆ヨーロッパ 

YOSHIKOです、

りんごには加熱用と
生食用があるのをご存知ですか?

私はヨーロッパに来るまで、
そんな話聞いたこともありませんでした。

これについて、
以前記事を書いたものがありますので、
シェアします。

りんごの話

先日、羊くん達に囲まれながら
家族揃って「りんご狩り」をしました。

BIOキッチン☆ヨーロッパ 
草刈用の羊くんたちがいる
わが家の第ニ会場には、
古いりんごの木が5~6本あります。

本当はもっと
あったらしいのですが、
雷などに打たれて
今は古い木が残っているだけです。

そのうち、2本は古い品種で
コンポートやジャムにする「加熱用」
残りが「生食用」です。

わが家でも、この季節は
毎年、記事中で紹介している
「まるごとりんごのフレンチコンポート」に

肉料理の付けあわせや
デザートとして、
大活躍してもらっています♪

りんごが完熟するまでには
本当はもう少しかかるのですが、
なぜ今、採っているのかというと、

私たちのお腹に入るだけでなく、
冬場の羊の飼料にもなるからです。

とはいえ、
これまであまりにもバタバタして、
ヨーロッパ7年目にして、
初めての本格的な「りんご狩り」でした。

以前はりんごジュースも
毎年作っていたのだそうです。

羊くんたちの天然肥料で育った
本物のBIOりんごです、笑。

BIOキッチン☆ヨーロッパ 
こうやって見ると、
ちょうど柿の実が生る
日本の秋の風情そっくりですね。

何気ない小さな幸せは
どこでも私たちの身近にあるという
ことでしょうか。

今ある古いりんごの木も
そろそろ種を育てて、
私たちの孫の代に伝える必要が
あるそうです。

「りんご狩り」は
これからもわが家の伝統として
続けたいと思います。

クエン酸ががんに効く!?毎日のレモン&ライム水を徹底検証No.2

(PR)こちらもおすすめ!
===============
にんにくが主食
今すぐクリック!
===============

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」
イラスト動画 "Draw My Life"

自己紹介

===

健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

===
スポンサーサイト