重曹生活のススメ ボロネーズソースとラザニアのレシピ 

BIOキッチン☆ヨーロッパ 
YOSHIKOです、

今日は「基本のトマトソース」で作る
ボロネーズソースとラザニアのレシピです。
重曹入りで、普段から
健康に心がけたい人にもぴったりです。

重曹(NaHCO)とは、
重炭酸ナトリウムのことです。

別名、炭酸水素ナトリウムや
ベーキングパウダー、
また、かん水とも呼ばれ、

弱アルカリ性の性質を利用して、
炭酸飲料やケーキのふくらし粉、
また麺打ちやアク抜きにも使われます。

料理だけでなく、
がんこな油汚れなどの
掃除にも大活躍するほか、

天然温泉である
重曹泉を模した入浴剤としても
人気です。

このように、
暮らしの様々な場面で
とても役立つ重曹ですが、

薬用としても
うがい薬や歯周病予防などに
使われ、要はPhの調整をします。

昔からがんや病気の予防に
有効とも言われ、
がんの性質を利用しての
民間療法にも用いられています。

普段からこまめに摂っておくと、
身体に良さそうです。

ただ、重曹には化学精製される
工業用も含まれるので、

食用としては、
必ず天然ソーダ灰由来の
薬用か食用のものを
つかってください。

また1日につき服用の基準は
5g以下だそうです。

今回重曹を使用するのは
前回お伝えした
「基本のトマトソース」ですが、

トマトの品種や発育環境によっても
かなり味が変わります。

前回使ったBIOのピューレは
まるで梅干しのように
酸っぱく仕上がりました。

日本には
梅干しパスタがあるくらいなので、
それもさわやかで
私好みだったのですが、

重曹を小さじ1杯ほど加えることで、
短時間煮ただけでも
まるで長時間かけて煮込んだような
まろやかなコクのある味に仕上がります。

ただ、重曹自体に独特の塩気があるので、
塩加減は重曹を入れたあとにみると
ちょうど良くなるみたいです。

今回は娘の誕生会用に
重曹入りトマトソースで
ボロネーズソースを作りました。
これでラザニアを作ります♪

重曹を加えることによって、
麺類はもちもちになり、
お肉も柔らかくおいしくなります。

まずは下のビデオで
手順を確認してください。(02:42)
※家族総出演で申し訳ないです。



Youtubeで観たい人はこちら

===
レシピ
===

【ボロネースソースとラザニアのレシピ】

<食材>4~6人分

「基本のトマトソース」に加え、
・重曹 ティースプーン1

(ボロネースソース)
・ひき肉 600g
・玉ねぎ 4~6個
・お好みでにんじんやセロリ、マッシュルームなど 適量
・ワインか日本酒 100ml
・お好みでにんにくなど 適量
・お好みで塩・胡椒など 少量

(ラザニア)
・ラザニア用シート 適量
・ボロネーズソース 適量
・チーズ 適量

<手順>
1,「基本のトマトソース」を作るときに、重曹を入れてトマトソースを仕上げておきます。

(ボロネーズソース)
2,フライパンにオリーブオイルをひき、中火にかけます。
3,2でにんにくなどの香味野菜をキツネ色になるまで炒めます。
4,3にひき肉を入れ、水分をとばします。
5,4に野菜を入れ、水分をとばします。
6,5にワインを入れ、アルコールを蒸発させます。
7,6にトマトソースを入れてなじませ、味をととのえます。

(ラザニア)
8,オーブン容器にあらかじめオリーブオイルをぬっておきます。
9,ラザニアシートとボロネーズソース・チーズを交互に重ねていきます。
10,あらかじめ160℃に予熱をしておいたオーブンに、9を入れて200℃で約20分間焼きます。
※オーブンは熱量の違いなど個性があるので、10分を過ぎたら焦がさないよう、なるべくこまめにチェックしてください。

<おいしくするポイント>
・ラザニアはベシャメルソースを使うのが一般的と思いますが、「基本のトマトソース」に大量のオリーブオイルが含まれていることから、食べ合わせを考えた時、少しお腹に重くなってしまうかもしれません。乳製品は取扱いが難しいので、また別の回で取り上げますね♪

===

ボロネーズソースは
ラザニアのほか、パスタや
パンのソースとしても美味しいです。

BIOキッチン☆ヨーロッパ

調味料を工夫すれば、
麻婆豆腐のように、
中華風にもなりそうな気もします…。

トマトソースは一度覚えれば、
いろいろと応用がきいて
便利なので、
ぜひ一度挑戦してみてくださいね♪

(PR)こちらもおすすめ!
===============
にんにくが主食
今すぐクリック!
===============

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」
イラスト動画 "Draw My Life"

自己紹介

===

健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com
