ダイエットやアンチエイジングにも!基本のイタリアン・トマトソース BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ
BIOキッチン☆ヨーロッパ 
YOSHIKOです、

今日はダイエットやアンチエイジングにも
ぴったりの、トマトソースを紹介します。

これはトロントで一人暮らしをしていた頃、
同じアパートに住んでいた
イタリア人のご夫婦から、
直接立ち話で聞いたレシピです。

「イタリアはNo.1だよ!
お母さんがつくるポモドーロは最高さ!

ところで、トマトソースは
世界中でみんなが食べてるけど、
本物のトマトソースって、
どうやって作るか知ってるかい?」

そこでしどろもどろに
私の作り方を話すと、

「違う。」

と首を横にふります。

そこから、

「あのね…」と
ひとつひとつ、
手順を追って教えてくれた
思い出のレシピです。

「騙されたと思って、
必ず一度は作ってみてくれよ!」

と、
あんまり勧められたので、
後日、自宅で作ってみると…

これが本場の味だったのか!!

あの立ち話から15年ほどが経ちますが、
以降、ずっと私の料理に
バラエティを添えてくれています。

今すぐ下の動画で
手順を確認してください。



Youtubeで観たい人はこちら

※彼が教えてくれたレシピは
 本当は大鍋で、
 大量のトマトから作るのですが、
 ここでは家庭向きにアレンジしています。

トマトにはリコピンが豊富に含まれ、
ダイエットやアンチエイジングにも
良いそうです。

さらにオリーブオイルにも
抗酸化作用のあるオレイン酸が
沢山含まれています。

しかもにんにくとバジルも
贅沢にたっぷりと使うのですから、
身体に良いこと間違いなしですね!

味は若干、使用するトマトによって
変わります。

トマトに豊富に含まれるクエン酸で、
今回はまるで梅干しのような
酸味のきいた仕上がりで、
いかにも身体に良さそうでした。

もし酸っぱいのが苦手な時は、
ティースプーン1~2杯の
重曹を加えてください。
まろやかな味になります。

重曹も弱アルカリ性で
強力な健康食材ですから、
暮らしの中のあらゆるシーンで
ぜひ活用してください。

仕上がったソースは、
そのままフランスパンなどにぬって
スナックとして食べても良いですが、

密封して瓶詰めすれば
長期保存もできます。
(が、早めになくなります。)

基本的には料理のベースとなる
ソースですから、

具の肉類や野菜などを炒めたものに
加えて使用します。

例えば、こんな風に
パスタやご飯のソースにしたり、

BIOキッチン☆ヨーロッパ 
鶏肉のトマト煮にしたり、
という風に使います。

BIOキッチン☆ヨーロッパ 
===
レシピ
===

【基本のトマト・ソース】

<食材>4~8人分
・トマト 大鍋いっぱい または、トマトの水煮を適量
・エクストラヴァージン・オリーブオイル 500ml
・スイートバジル できるだけ沢山(ドライでも可)
・にんにく 丸ごと1個以上
・海塩(できれば精製されていないもの)
・水 適量

※ビデオ中では最終的に
 トマトピューレ:オリーブオイル=2:1
 の割合で作っています。

 トマトピューレの場合は煮詰めていくと
 味が濃くなりすぎるので、
 若干、水を加えて調整しています。

※バジルにも色々な種類があります。
 (レモンバジル・紫バジル・ホーリーバジルなど)
 ここではヨーロッパでよく使用される
 スイートバジルを使用しています。

 南アジアで使用される
 ホーリーバジルは有効成分が強いので、
 妊娠中の多量摂取は控えた方が良さそうです。

<手順>
1,鍋にオリーブオイルを入れ、とろとろの弱火にかけます。
2,軽く洗ったトマト(または水煮トマト)を入れます。
3,にんにくの皮を取り、鍋に入れます。
4,軽く洗って水切りしたスイートバジルを入れます。
5,にんにくが溶け切るまで、そのまま煮詰めていきます。
6,海塩を入れ味をととのえます。
 (量によって塩加減は塩梅をみてください)

<おいしくするポイント>
1,酸味が苦手な人は、ティースプーン1~2杯の重曹を入れると、
  まろやかな味になります。
2,塩気が強いと感じられる場合には、パスタ料理の場合、
  パスタのゆで汁を玉杓子1~2杯分、
  炒めた野菜とソースを混ぜる時に加えてください。
  ソースがよく絡みます。
 
===

一度覚えてしまえば、
色々な料理に応用できる
すごく便利なトマトソースです。

出来合いのパスタソースを使うより
ずっと身体に良いし、おいしいので、
一日家にいる日に
ぜひ一度、試してみてくださいね!


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!



FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!


自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!




  



