子供部屋へのリフォーム ビフォーアフター完結編 作業12日目 

欧州子育て日記 

YOSHIKOです、

子ども部屋のリフォームが
この夏一段落つきましたので、
皆さんにもご報告です。

ブログ中でずっと紹介していましたが、
少し前に下の状態までは終了していました。

DAVIDパパのサプライズで、
突然現れた白雪姫とお城です。


欧州子育て日記 

で、どうせなら
ディズニーホテル風にしちゃえ!と

いまいち垢ぬけていなかった
床の飾り枠に、
ちょっとした装飾を
ほどこすことにしました。

ディズニー公式ホテルの
「セコイア・ロッジ」に宿泊した際に
ずばり気付いてしまったのですが…

その時の記事

ディズニーズは
カナダ・アメリカの
北米文化が基本なので、

まるでニューヨークの
セントラル・パーク脇にある
自然史博物館で見た
恐竜やクジラの張り子ように…

どんなに工夫が凝らされていても
どうしても、

”軽い”印象が抜けないのですよね…。

カナダに留学した時は、私も
街中のこの”軽さ”に悩まされましたが、

石文化ヨーロッパにいる今では、
その歴史の重みに
押しつぶされそうになっています、笑。

モダンな所に住めば
アンティークに惹かれ、
古い処に住めば、
新しいものが欲しくなる…

人間って、わがままなものです、笑。

スイスやベルギーも
日本で例えると、
ちょうど奈良文化のような
武士(騎士)気質の質実剛健主義。

ブルーストーンの灰色が
ひたすら並ぶ町です。

でも私はやっぱり色彩が欲しい!

ここもブルーストーンの家なので、
せめて子ども部屋は
ディズニールームにしちゃいましょう♪

では、作業の順番を説明します。

今回は飾り枠ですが、
家具のデコレーションにも
簡単に応用できます。


【準備するもの】

・アクリルペンキ
 ※ここでは、壁と同色を使用しています。

・ぼろキレ、またはスポンジのようなもの。
 ※ここでは写真のようなペイント用具を
  使用しています。

  日本なら、こんなものでも
  代用できると思います。
  部屋の隅や、電気の配線があるところなど
  細かいところの作業用にも便利です。
 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アサヒペン PC万能用ローラーバケセット 100mm RSE-4
価格:734円(税込、送料別) (2016/9/8時点)



【作業の手順】


欧州子育て日記 
1,ペンキを少しゆるめに溶きます。


欧州子育て日記 
2,ペンキをなじませ、よく切って流れないようにします。


欧州子育て日記 
3,角の部分に軽く当てて、自然な感じになるまで色を重ねていきます。


下の写真の左側と右側の
雰囲気の違いがお分かりでしょうか?
右側はなんだか「学校」って感じですよね?

あとはひたすらこの繰り返しです。


欧州子育て日記 

これでやっと、
子ども部屋のリフォーム完成です!

お待ちかねのビフォーアフターは…?

【Before】
70年代の姿そのままの
パピー(おじいちゃん)の物置部屋でした。

子ども部屋リフォームの過去記事(1日目から)

欧州子育て日記

 【After】
この家に長年暮らした夫が見違えるほど、
きれいな部屋になりました♪

欧州子育て日記 

日本ではDIYといっても
部屋の改装までやる人は
実際、なかなかいないと思います。

でも今回紹介した手順で、
中古マンションの改装くらいなら、
頑張れば、家族で楽しみながら
自分達でできます。

夢だった店舗の準備も
業者を入れずに、
自分でできてしまうかもしれません。

浮いたお金も、
もしもの時のために貯金に回すとか、
もっと有意義な
使い方ができるかもしれません。

今回、トータルでかかった費用も
600ユーロくらいではないでしょうか。
(家具含めず。日本円で7万円弱。)

<内訳>
・ペンキ 5リットル(壁)
・ペンキ 2リットル(天井)
・床板 訳10㎡
・ディズニー白雪姫壁紙
・小物(天井の星や雪の女王の絵など)

日本家屋の場合も、
珪藻土など、材料が違うだけで
実際に自分でやっている人はいます。

家の改修作業を人に頼むと、
人件費がかかってしまうため、
どうしても高い出費になることは
避けられません。

でも、現行のシステムでは
この大不況時代を乗り切ることは
難しいと思います。

自分でやれば、
出費は10分の1以下で済みます。

常識の枠を
少しだけはずして
角度を違えてみるだけで、

今回の白雪姫の壁紙みたいに、

思いがけない
可能性が広がるかもしれません。

私は芸術学部出身で
確かに手先は器用な方ですが、
夫は特にそういう訳ではありません。

西洋社会では、法制度がまだ
日本のように進んでいないこともあり、
改修くらいなら、
すべて自分達でやるのが当たり前です。

これを、箸で毎日3回も食事している
手先が器用な日本人に
できない訳がない!と
つい思ってしまいます。

何でも買って済ませることを
当然のように思い込んでいる、
「常識」でない「常識」も、
本当はあるという意味です。

大事な資産をポイントを絞って
有意義に使うためにも、
DIYは今後、若い世代に
ぜひ挑戦して欲しい分野のひとつです!


欧州子育て日記 

…さて、わが家の今日の作業は
もちろんこれだけでは、
終わりませんでした、笑。

この日は帰宅した
DAVIDパパのかけ声で、
ミミちゃんもお手伝いしながら

垣根と羊くん達のいる
囲い部分の剪定をしました。

これも節約術のひとつですので、
いづれまた紹介しますね!

作業の日は
どうしても時間が遅くなるので、
簡単な夕食ではありますが…。

ある意味、ベルギーでは典型的な
ひと皿かもしれません♪

お肉や油は身体を酸化させるので、
にんじんサラダやピクルスなどで
必ず中和させます。
昔ながらの知恵ですね!

日本で洋食を食べる時にも
少し意識してみてください。


欧州子育て日記 

頑張ったみなさん、
今日もお疲れ様でした!
明日も良い日になりますように!


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!



FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!


自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com YOSHIKO宛


「身を糺(ただ)す習慣」始めませんか?

当ブログで紹介した、日本古来より伝わる祝詞の中でも、強力な清めの作用があるとされる「大祓詞」中、長い間空白として封印されていた「天津祝詞の太祝詞事」を、近年、私共在野の祈り人に対して「読んで良し」とお許しが出たとのことで、以前三輪神社へ参拝し、ご縁を頂いていた私の元へもその知らせが届きました。(http://hikarinomirai.hatenadiary.com/entry/2016/01/27/131520

つきましてはこれを世に広め、朝夕の個々でのボランティア奏上に参加して頂くため、あなた用の祝詞台本と音声を無料配布させて頂きます。音声についてはあくまでも私がプライベートで録音するものであり、個人的試聴と謙虚な学びを目的とされる方のみに限りますが、希望される方は、以下のメールアドレスに「大祓詞希望」のタイトルで、予約希望メールをください。準備が整い次第、順次配布をしています。

→ 現在配布中です。予告なく配布終了する可能性もあります。お早めにどうぞ。

戦前までの日本で、祝詞やお経のひとつふたつは、たしなみとして、誰もが成人の儀までに教養として身につけることは当たり前のことでした。今でも道端の小さな祠の前で、立ち止まって手を合わせる人達は沢山います。祝詞にのせる祈りの言靈(ことだま)のエネルギーは、一説によればあなたの周囲20kmを清めるとも言われています。ヤマトの国「日本」に生まれた在野の祈り人は、数万人になると言われます。お金も一切かからず、必要なのは”あなたの有志”だけという、どの宗教団体にも属さない、あなたしか知らない、誰からの評価も求めない、独立した一人ひとりのボランティア活動です。ご興味のある方はお知らせください。ワンダラーの皆さん、一緒にがんばりましょう!

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com YOSHIKO宛
スポンサーサイト
 カテゴリ