わが町のユネスコ無形文化遺産「アントル・サンブル・エ・ムーズの行進」祭り


Yoshikoです、


今年も8月15日がやってきました!
この3日間はわが町セルフォンテーヌ恒例の
ナポレオン行軍再現のお祭りです!


歴史の解説をするとやや長くなりますので…
今年のナポレオン行軍の様子を
ビデオに撮ってきました!
まずはこちらをご覧ください♪





Youtubeで観たい人はこちら


ユネスコ無形文化遺産「アントル・サンブル・エ・ムーズの行進」関連記事 
くわしい説明はこちらをどうぞ。


最後は本物の鉄砲の一斉射撃と
大砲が響き渡る音で終了です。
これで残りの半年も
無病息災でいられそうな♡


毎年のことですが、
太鼓の響きと笛の音が町に響き渡ると、
なんだかワクワクしてきます。
博多っ子の血が騒ぐというか…。


3歳のミミちゃんにとっても
それは同じのようで、
「私も見に行く!」と言います。
すっかりセルフォンテーヌっ子です。


この3日間は連休です。
お庭で採れたDAVIDパパの
BIOトマトを使って、
バケーション気分で軽い朝食♪


欧州子育て日記


この3日間はナポレオン率いる
フランス軍(再現)が町中を練り歩きます。
こんな感じです。


欧州子育て日記 欧州子育て日記 欧州子育て日記 欧州子育て日記 欧州子育て日記 
欧州子育て日記


家の前で行進のお出迎えを終えたら、
いよいよ私たちも移動開始です。


こちらでの子供のドレスは
日本でいえば浴衣や着物のようなもの。
フレンチ圏ですので、民族衣装です。


ミミちゃんも、エルザになって
すっかりご満悦!


欧州子育て日記   

…でしたが結局、
家の中だけ!
と着替えさせられました、笑。


今日は良いお天気!で
暑いくらいです。
セルフォンテーヌのグラン・プラスも
早速賑わっていました。


欧州子育て日記 

ヒヨコつりはこちらで典型的な
屋台の遊び場。
去年までDAVIDパパが手伝っていたのに、
今年は正座して、寡黙にどんどん釣るミミちゃん。


欧州子育て日記 

いつもの学校の前が遊園地!
こういう移動型遊技場も、
こちらでは典型的です。
サーカスみたいな感じですね。


日本でもそうですが、
オーナーがいかにもリッチそうで、笑。
良いビジネスだと思います。


欧州子育て日記 

ミミちゃん、
まだ乗るのかい?


欧州子育て日記 

こちらもベルギーが本場、
フリッツ(フライドポテト)の
屋台です。
遠目から見てもかなり大きいですよ。


この回遊型ビジネスをする人たちは
車でまるごと店舗移動するのが
すごいですよね。
何度見てもびっくりします。


欧州子育て日記 

ベルギー式
りんごのフリッツ(揚げ物)。

 
欧州子育て日記 

家に帰って
早速新しいおもちゃで遊んでいると、
悠々と熱気球が庭からあがってきて、
これにもびっくり!


欧州子育て日記  

気球はやっぱり
夢がありますよね。
ミミちゃんがずっと手を振って
声がけしていました、笑。


欧州子育て日記


いつもお世話になっている
薬局の薬剤師親子さんです。


欧州子育て日記 

「写真撮って!」と言われました。
見つけたら勝手にダウンロードしてね、笑。


欧州子育て日記


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!

FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!


FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


コテージ「ル・モンプレジール・セルフォンテーヌ」
今すぐ「いいね!」を押してヨーロッパの旅情報を受け取る!

自己紹介イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ再生する!

自己紹介
今すぐプロフィールを見る!


音声無料配布のお知らせ

当ブログで紹介した、日本古来より伝わる祝詞の中でも、強力な清めの作用があるとされる「大祓詞」中、長い間空白であった「天津祝詞の太祝詞事」を、近年、私共日本人の在野の祈り人に対して「読んで良し」とお許しが出たとのことで、私の元へもその知らせが届きました。(三輪山よりhttp://hikarinomirai.hatenadiary.com/entry/2016/01/27/131520

つきましてはこれを世に広めるため、その音声を無料配布させて頂きます。あくまでも私がプライベートで録音するものであり、個人的試聴と謙虚な学びを目的とされる方のみに限りますが、希望される方は、以下のメールアドレスに「大祓詞希望」のタイトルで、予約希望メールをください。準備が整い次第、順次配布をいたします。

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com YOSHIKO宛  
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None