ハシゴをかけての雨どい掃除 

欧州子育て日記 

Yoshikoです、


先日雨どいの排水管の掃除をしましたが、
今日はいよいよハシゴをかけての
雨どいの掃除です。


1年に1度くらいは
家のメンテナンスの一貫として
行いたいですよね!


でも、なにしろ高い所にあるので、
のぼるのコワ~イ!

欧州子育て日記 


高所恐怖症の私は
下から見上げるのは良いですが、
とても上へは上がれません…。
というワケで、ここは夫の出番です。


「パパ~、がんばれー!」


娘に大きな声で励まされたら
パパものぼらない訳には
いきませんね!笑。


上に上ったパパからは、
どんどん屋根からおちたコケが
下に落とされます。


この周辺は石の産地で
大理石やブルーストーンの他、
アルドワーズも産出します。
だからアルドワーズの屋根の家が多いです。


でも、何故か屋根に
コケが生えるのですよね…。
屋根の上はコケにとって
良い光合成の場所なのでしょう、笑。


そして雨風などで、
やがて屋根からはがれたコケが
下に落ちてきたり、
雨どいにたまったりします。


うちが作業をしているのを聞きつけて、
おとなりさんも
ハシゴを持ってきました。


欧州子育て日記 

「うちのハシゴも使って良いよ~。」
のつもりだったみたいですが、
わが家のハシゴの方が高かったので、
その後、おとなりさんもお掃除してました、笑。


ご親切ありがとうございます♡


ここは日本みたいに
引越し蕎麦の習慣や
近所に挨拶に行く習慣はないので、


渡欧してから、
これまでほとんど接点はありませんでした。
でもよく大勢でパーティも開かれているし、
とても社交的なご家庭のようです。


そして実は…奥様は英語の先生かも!?
早く紹介してよって感じですが、
ヨーロッパは徹底した個人主義なので、
こういう「孤立」も普通のことです。


※挨拶して返してくれない人もフツーです。


今ではお互い子供もいるし、
私のフランス語も6年前よりはちょっと良いはず。。。
少しづつ接点ができるようになると
良いのですが♪


パパのお手伝いを早くしたくて、
今日も率先してお手伝いしてくれる
ミミちゃんでした。
ありがとう♪


遊びの続きのお手伝いでも、
あなたの可愛い働きぶりに
パパとママは
とっても励まされていますよ♡



欧州子育て日記 


きれいな赤バラも咲きました。
品種は「クリスチャン・ディオール」かな?
と思います。



医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


コテージ「ル・モンプレジール・セルフォンテーヌ」
今すぐ「いいね!」を押してベルギーの旅情報を受け取る!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com










スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ