子供の言い訳、信じる?信じない?

sushi.jpg 

Yoshikoです、


パパが家族の洗濯を終え、
さあ干そう、と扉を開けたら、
お魚が3匹も出てきてびっくりです!


パパはとっさに
「またミミがいたずらした!」と
思いました。


お風呂あがりのミミを捕まえ、
「自分で片付けるように!」と
洗濯機のところへ連れて行きました。


その後、ママは考えました。
パパは「お魚」と言っていたよね?
洗濯機にお魚って、何のこと?
そしてママは思い出しました。


先日買ってきたお寿司のパックに
日本ではおなじみの
さかな型のしょうゆ入れが
ついていました。


日本では当然ですが、
ヨーロッパなので感動モノです。
ママは喜んで早速洗いましたが、
見つかるとパパに怒られるので、


ママはこっそり乾燥させようと、
ティッシュに包んで
とりあえずポケットにしまいました。


ママは「もしや!?」と思い、
急いで二人のところへ行きました。


パパが静かにテーブルを片付けながら
言いました。


『パパー、それはママだよー。』ってミミが言うから
『ホント?じぁあ、ママを待とうね。』と言って
待ってたんだよ。


ママが言いました。
「うん、
そうかもしれないから、
急いで来たの。」


ママは3匹のお魚を片付けて、
2階のベッドに寝かされていた
ミミちゃんのところへ行きました。


「ごめんね、ミミちゃん。
お魚、ママだったね!」


あっ!と気がついたように
ミミちゃんがニコッと笑って振り返り
「ママー!」と両手をあげて
抱きついてきました。


喜んでいるところを見ると、
身の潔白が晴れ、
どうやら安心したようです。


つたないフランス語で
「パパ、それはミミじゃないよって
言ったの。」と一生懸命説明する姿に
いじらしくなりました。


そこへパパがやって来て、
「ミミ、お魚はママだったよ!
ミミが正しかったね!」と言って
ミミちゃんを抱きしめてくれました。


・・・さて、


こんな状況で、私なら
ミミの言う事を信じたかしら?
と思います。


これは小さなたとえ話ですが、
大人の世界でも
十分ありえることです。


信じる自分でありたいと思いますが、
悪気はなく言い訳を並べてくる
年齢でもあります。


でも、夫が3歳の娘の話に耳を傾けてくれて、
とりあえず娘を信じたところに
私はすごく感謝しました。


「それ本当?」
「信じられない。」
「そうじゃないかもしれない、心配だし。」
とか、なんとか、


何かにつけて子供を信じようとしない親は
多いと思います。


うたぐり深い心は
一見、用心深いようにも見えますが、
結局は自分の保身のためで、
仏教用語で「我執(がしゅう)」と言います。


要は「我が強い」ということで、
自分に対する執着が強いのです。


自分の主観のフィルターを通してしか
物事を見ないので、
最初から物事を決めてかかり、
聞く耳を持とうとしないタイプです。


裏をかいて、裏をかいて、
そのまた裏をかく癖から抜けきれずに
何が真実なのか、
自分で分からなくなっているのだと思います。


彼らは「信じられない」のではなく、
「信じたくない」のです。
そして自分で自分の首をしめてしまいます。


仏教の「四苦八苦」でいうところの
五蘊盛苦(ごうんじょうく)、つまり
肉体と精神が思うがままにならない状態ですが、
彼らはそんな「自分」が結局、好きなのです。


執着は誰にでもありますが、程度問題で
強すぎる心には注意が必要です。
自分で意識して
コントロールすることが課題となります。


そして、


他人を信じられない心は
自分を信じられない心の映し鏡です。
自分のことを自分で信頼できていないから、
他人のことも信じられないのです。


今回のお魚の件では、
夫は娘を叱っても良い状況にあったのに、
そうはしませんでした。
私はそこに夫と娘の信頼関係を見ました。


娘も「パパに分かってもらいたい。
パパなら分かってくれるはず。」と思ったから
自分のことをきちんと
説明しようとしたのだと思います。


そしてパパもたった3歳の娘の話に
耳を傾け、信用してくれました。


二人共、えらいと思います。


「ママだったら、ありえるな…」と
きっとおもったのでしょうけど、笑。



欧州子育て日記 

写真は嵐の直前の不思議な夕焼けです。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ