BIOオーガニック・コーヒー~コーヒー豆の選び方


日本では「完全無欠コーヒー」というものが
流行っているそうなので
私も今日はオーガニックコーヒーの
紹介をしたいと思います。

完全無欠コーヒーとは?

BIOレシピビオキッチンヨーロッパ完全無欠コーヒー


前にも書いたように、
一時期にんじんジュース
鉄分が補給できるお陰で
コーヒーは完全に卒業していましたが

「毎日4杯まではむしろ健康に良い」
と聞いたので、最近また復活しました。

ビオキッチンヨーロッパのオーガニックコーヒー

上の写真はこちらで手に入る
BIOオーガニックコーヒーの例です。

こちらではスーパーなどで
簡単に手に入ります。

左手前から

・隣町CHIMAYのBIOショップで手に入れたもの

・チェーンのスーパーで購入したもの

・友人宅に遊びに行った先の
 BIOオーガニックショップで買ったもの

です。

BIOオーガニックコーヒーと出会ったキッカケは
授業の中で、紹介されていたからです。

それまでも、フェアトレードの商品などは
購入していましたが、
BIOオーガニックの視点で
探したのは初めてでした。

具体的には腸内洗浄する際に
より安全なものということで
使用するということでしたが

私は単純に飲んだことがなかったので
「そんなのあるんだ!」と
早速探しに行った次第です。

以前はヨーロッパでは有名すぎる
SENSEOという
簡易エスプレッソマシーンを使っていましたが

実は規格に合う
コーヒー豆自体の値段が高いので
SENSEO故障のついでに

スーパーで1ユーロほどで買った
Melitaの手煎用ドリッパーを使っています。

おちるのも早いし
簡単なので重宝してます♪

カナダのTimothy'sという
エスプレッソ豆専門店で
プロとして1年半修行した
元バリスタの私がおすすめする

コーヒー選びのマインドセット:


1、アラビカ種100%であること

コーヒー豆の種類は
アラビカ種とロブスタ種の二つに
分かれます。

アラビカ種はロブスタ種に比べ
比較的サイズが小さく
ぷっくりと可愛らしい形をしています。

ロブスタ種はアラビカ種に比べると
サイズがやたらに大きくて
平べったくて、可愛くありません。

アラビカ種は
豆自体のクオリティが高くて
味も断然美味しいです。

美味しくないコーヒーを飲んだ時は
新鮮かどうかの問題ではなく
間違いなくロブスタ種が
使われています。

スターバックスコーヒーなどの
エスプレッソコーヒーのお店で売られている
コーヒーの値段が高い理由は
アラビカ種を使用しているからです。

そこにブランド料や店舗維持費、
広告料などが上乗せされて
価格が決定します。

アラビカ種であれば
モカでもキリマンジャロでも
そういう名前はむしろどうでも良いです。

それより北米・ヨーロッパ共に
モカとかキリマンジャロとか
そういう呼称は聞いたことがないです。


おそらく数種類の豆をブレンドしているのでしょう。
コーヒー通から見れば
ブレンド豆しか置いていない店は
ちょっと邪道です…。

腸内洗浄では
テイストを楽しむ訳ではありませんが
やはり直接身体に入れるものなので
クオリティが高い方を選びます。

BIOオーガニックのコーヒーを買う時も
有機製品であるかどうかだけでなく
必ず私はアラビカ種100%のものを買います。

※ただし、BIOオーガニック製品を買う人は
 意識が高い人なので
 ロブスタ種の商品自体、このカテゴリーでは
 見かけたことがないです。


次のポイントは

2、なるだけ新鮮であること。

この一言に尽きます。

私は実際に専門店で働きましたので
店頭に並ぶコーヒー豆のうち
どのコーヒーが一番新しいのか
ひと眼で見分けられます。

まず、新鮮なコーヒー豆は
表面に油がのって
ツヤツヤしています。

要は
ツヤツヤしていればしているほど
新しいです。

だから私がコーヒー豆を選ぶときは
表面が乾燥している
好きなテイストの豆よりも
一番ツヤツヤしている豆を買います。

次はさらに深くコーヒーを追及したい
人向けですが


3、豆は自宅でなるべく飲む直前に挽くこと

コーヒーグラインダーは
楽天などで簡単に手に入ります。
値段もそんなに高くないです。

もし腸内洗浄にも
挽きたての豆を使用したい人は
是非導入を考えてみてください…。

この辺は豆専門店がないので
私はそこまではしませんが…。

BIOオーガニックコーヒーを使用した
腸内洗浄って何?という方は
こちらで詳しいことが学べます。

1か月の無料期間中の授業の中で
惜しげもなく公開されています。

私は授業で習ったレモン&ライム水
効果てきめんで
毎朝一番に排出してしまいますが

もう少し時間ができたら

産後ダイエットのために毎日やってみたいです。

実は今のところ、腸内洗浄よりも
実際に飲んでいる方が多い私でした。

たまたまBIOオーガニックコーヒーと
牧草牛の無塩バター(しかも発酵バター♪)
のふたつが自宅に揃っていたので

これから「完全無欠コーヒー」を
試してみます!

ビデオも後でUPしておきますね♪

X-POWER」でいきいき家族!
日本国内で数千家族が実践中!
http://link-on.us/cchg
今すぐクリック!

















スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None