雨どいの排水管工事 NO.2

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

雨どいの排水管工事 NO.2

  •  投稿日:2016-07-14
  •  カテゴリ:DIY
雨どいの排水管工事 NO.2

雨どいの排水管修理 No.2 

Yoshikoです、


昨日はトイレと雨どいからの
排水管の掃除をしましたが、
今日はいよいよ2つの排水管を
つなぎ合わせる作業です。


昔ながらの側溝のままでも
良いのですが、
やはり地面を通して
湿気が入る可能性があります。


まずは最寄りのホームセンターで
材料を探します。


日本でも見かけることが
あると思いますが、



雨どいの排水管修理 NO.2 

ヨーロッパで家の建築資材は
ホームセンターで全て揃います。


しかも、ヨーロッパでは
何があるか分からないので、
業者に頼めないケースが多いです。


建築家を守る法律はあっても、
受注者を守る法律が
整備されてません。


TVや雑誌出演までしている建築家に
家の改修を頼んだ私達でさえ、
結局、ヨーロッパに典型的な建築詐欺で
未完成の家とローンが残されました。

※こちらは別の方法で回収予定。


でもこれって珍しい話ではなく
私達は特別不幸なケースでも
何でもないのです。
専用のTV番組がある程ですから。


時間がないと焦って、
業者に頼んだ私達が悪いのです、笑。


隣近所のおばさん達から聞こえてくる話だと、
外塀の工事自体は終わっていますが、
費用は100万単位でかかっていました。


でも、出来上がりを見てみると…
これって、私にもできるのでは??
と感じるくらいビミョ~です。


誰を信用したら良いのか分からない、
そんな世界です。


じゃあ、
誰を信用したら良いのでしょう…?


もちろん、自分自身に決まっています!


だからどの家でも、
自分達で資材調達し、
自分達で作業するのが基本です。


もちろん、資材調達や
作業の時間は必要ですけどね!


ツワモノになると、
数年かけて、
基礎から一軒造ってしまう
人もいます。


※でも日本は地震がありますからね。


雨どいの排水管修理 NO.2 

と、いう訳で、
早速必要資材を揃えて
作業開始です!


日本の場合は見ていると、
やはり相場自体が高いですね。


自分達でやり始めると、
原価が見えてしまうだけに
もったいないかも、と
感じることもしばしばです。


自分達の力でやれば、
かなり節約できる場面です。


業者を呼んで地面を掘った時点で
「1,000ユーロ(約12~13万」
と言われるので、今回も
それくらいかかったのかもしれません。


でも、まずは家の造りを知るために
「開けてみよう」ととりあえず
自分達でやり始めて、
結果として作業完了してしまったので…


はからずも、
作業のきっかけをつくってくれた
ミミ様に感謝です、笑。
※詳しい経緯は前回のブログを読んでね。


さて、作業の話に戻りましょう。



雨どいの排水管修理 NO.2 

ここからが昨日の記事の続きです。
上の写真は今日の開始前の状態です。


そして購入した資材を
自分達で何とか
角度をうまく調整して…


この様にできあがりました!!


途中から雨の中の作業となり、
大量の雨水が
うまく流れていく様子も
確認できました。


雨どいの排水管修理 NO.2 

良い感じにできあがって
満足です!!


今日もここまでの作業で
およそ3時間。
ミミ様は長いお昼寝をしてくれて、
今日も良い子でした。


作業の続きはまた明日♪


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
Yoshiko宛に予約メールください♪

biokitcheneurope@gmail.com



スポンサーサイト
 カテゴリ

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
