すべては自分の責任だ。成功者は人のせいにしない 自己実現 発達心理学社会人編 デイリーマインドセット33

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • すべては自分の責任だ。成功者は人のせいにしない 自己実現 発達心理学社会人編 デイリーマインドセット33

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

すべては自分の責任だ。成功者は人のせいにしない 自己実現 発達心理学社会人編 デイリーマインドセット33

すべては自分の責任だ。成功者は人のせいにしない 自己実現 発達心理学社会人編 デイリーマインドセット33

オーガニックレシピBIOキッチンヨーロッパ全ては自分の責任 


Yoshikoです、


「すべてを自分の責任と受け止める。」
今回かなり重要なテーマです。
マズローの欲求6段階説でいう
「自己超越」レベル最高段階の話です。


あなたも話を聞いて、
きっと驚くと思います。


正直、私にはまだ
100%、辿りつけていない
領域です。


私の「ベルギーワッフルの話」で
うまく伝えられたかどうか分かりませんが、


すべての人にとって
かなり重要な話です。


今すぐ中央の再生ボタンを押して
音声を聞いてください。





Youtubeで聞きたい人はこちら


私が学芸員をしていた時、
地域密着型の施設だったので
地元のおじいちゃん・おばあちゃん達から
随分と色んなことを教わりました。


私の郷里の福岡地方には
博多に限らず、今で言う「お笑い」の
「ニワカ」という舞台があります。


TVがまだ普及していない時代には
まさに花形だったそうです。
それぞれの地域が
腕を競う訳ですが、


舞台で使う小道具などは
いつも揃う訳じゃなく、
むしろ自分達では持っていないのが
普通だったそうです。


それでも私が聞き取りをした
「観世音寺」地域の青年団では


あるもので演じる、でも
無かったら買う、でもなく、


仲間同士で自由に
どんどんアイデアを出しては
シナリオを創り、


小道具がなければ
「工夫して作る」ということを
冗談みたいにして、


ダンボールや毛糸など
「そこら辺にあるもの」で
おもしろ可笑しく自分達で作っては、
楽しんでいたそうです。


音声中の「ベルギーワッフルの話」と
対比させる訳ではありませんが、


結果、彼らは
筑豊の炭鉱にまで呼ばれる
地元で有名な
「ニワカ」団になったそうです。


ついでに子どもたちには
日頃から「度胸をつける」ために
しょっちゅう集まりを開いては、


習い事や朗読を
大人たちの前で披露させて、
妙に「級長」が多い
地域であったばかりか、


実はその戸数から考えても
東大進学者が
異様に高い地域でもあります。


またその人たちが
地元で農業を守る
仲間たちを見下すこともありません。
退職後は地元へ帰ってくるのです。


今では長老となったおじいちゃん達は、
今でも「子供時代は一生に一度だから」と
「ほたる見の会」を始めたりして、
そのアイデアマンぶりも衰えていません。


こういう「伝統」って、
良いなと思います。
私も家訓として伝えていきたい
習慣です。


家族を守る資産構築法
今すぐ仙人マインドへアクセスする!


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


冒頭の写真は「草いちご」。

ヨーロッパの野苺たちは
「ヘビイチゴ」のように
無味なものではなく、

芳醇な香りと濃厚な味で
「森のハーブ」としても
使用されています。



スポンサーサイト
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
