エンザイム=命 自己実現 発達心理学社会人編 デイリーマインドセット31

kouso.jpg 



Yoshikoです、


私が住んでいる
ベルギーの南西部地方は、
トラピスト修道院が
密集している地域です。


トラピスト修道院は
キリスト教の
カソリック系組織の中でも
厳格なことで知られます。


つまり、トラピスト修道院が
密集するくらい、
人里離れた
アルデンヌ高原の森の中です。


ジビエ料理で知られる
シカやイノシシに
囲まれて暮らしています。


隣町は
ベルギービールで有名な
シメイです。


かなり山奥というか、
森の奥深くだと思いますが、
この周辺は水にも恵まれ、


トラピストの地が
スピリチュアルと言われる理由も
分かる気がします。


何もない
緑の水平線が広がる…
清浄な土地です、笑。


故郷福岡の
天神地下街(通称テンチカ)の
きらびやかさを、
日々なつかしく思い出します。


ベルギーでトラピスト、といえば
もちろんビールですが、
トラピスト修道院は
今でも基本的に自給自足です。


田畑を耕し作物を植え、
牛や羊を育てては
ミルクを絞り、


自家製のパンやチーズ、
そして飲料水としての
ビールを作ります。


全て発酵食品です。


そういった自家製品の中には
地元のハーブを育てて作った
酵素飲料もあり、
今でも伝統として伝えられています。


今すぐ中央のボタンを押して
音声を聞いてください。





Youtubeで聞きたい人はこちら


トラピスト修道院では
実は他にも陶器を作ったり、
創作活動なども
行っています。


日本で例えれば
禅僧に近い存在です。
「自給自足」という創作が、
日々の修行の一環です。


また巡礼者に対しての
医療活動も行われていました。


現在でいう「ホスピス」の
原型と言われています。


とはいえ、
それぞれの修道院は
信じられないくらい
大規模なので、


やはり中世では
相当な力を
持っていたことも否めない、
興味深い組織です。


過去に酵素飲料を
作ったことがありますので、
一応レシピを
書いておきます。


故郷福岡でよく作られている
「梅ジュース」なども
酵素ドリンクのひとつです。


===


酵素ドリンク

<材料>
1、果物やハーブなどをお好みでチョイス
2、糖類(白砂糖はあまりおすすめしません

<作り方>
1、<材料>の1と2をそれぞれ
  1:1の割合で準備する。
  外側を洗う場合は最小限に。
  ただし、スーパーなどで購入した
  柑橘類などは農薬がかかっている
  皮などは使用しないこと。

2、大きめの鍋を用意して、
  1と2を交互に重ねていく。

3、基本的には毎日清潔な手で混ぜて
  常在菌クンに活躍してもらいます。

4,泡立って良い香りがしてきたら
  できあがり!

  できれば新鮮な空気が少し入るような
  直射日光に当たらない
  環境で保管してください。


自然系自己免疫をあげる方法
今すぐ自分の耳で確かめる!


家族を守る資産構築法
今すぐ仙人マインドへアクセスする!


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!
