2017年04月の記事一覧

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

月別アーカイブ:2017年04月

2017年04月の記事一覧。日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

2017-04-30 古神道と天地自然の理
なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.3 画像転載:「伊雑宮」WikipediaYOSHIKOです、祝詞奏上の際、なぜ毎回顔を合わせる(ご挨拶する)のがイザナギ大神なのか、についてですが、この謎がようやく1年ちょっとかかって解けたような気がしています。ただしこのブログの「閲覧注意!」にも書いている通り、これは私の述べているひとつの「説」であり、これが正しいと主張するものではありません。こんなブ...

記事を読む

2017-04-28 古神道と天地自然の理
なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.2 画像転載:イザナギ WikipediaYOSHIKOです、前回の続きです。日本神界で、なぜかイザナギ様が特別扱いされるワケを紐解いていきます。前回の記事http://biokitchen.blog.fc2.com/blog-entry-292.htmlそんな訳で、宗教はまったく素人の私ですが、基本的に可能な限りは、毎日『大祓詞』を我流で奏上しています。無所属で良いと思います。あ、実家は「曹洞宗」です...

記事を読む

2017-04-27 ベルギー観光
Gallerベルギー王室御用達チョコレート YOSHIKOです、今日は今朝更新された新記事についてのお知らせです。チョコレートと言えば…フランスの高級ショコラティエで、日本で買えば5千円以上は当たり前という「ジャン・ポール・エヴァン」や、庶民的なところで言えばオーストリア土産で有名な「モーツアルト」などが思い浮かびますが、私たちが暮らしているベルギーにもいくつか有名どころがあります。世界中で知られているのは...

記事を読む

2017-04-25 古神道と天地自然の理
地母神信仰(女神)とヘビのあやしい関係♡ またまたミステリーハンターです(笑)、世の中にはさまざまな情報が溢れていると思います。バラエティがありすぎて、自分が求めている答えが一体どこにあるのか分かりません。そんな中、私のミステリーハンティングの中での無限なクエスチョンのうち、今日、瞑想中にまたナゾナゾがひとつ解けましたので、忘れないうちにシェアします。地母神信仰と女性性についてです。地母神信仰...

記事を読む

2017-04-24 古神道と天地自然の理
なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.1 ミステリーハンターです(笑)。またひとつ、ナゾナゾを解きました。今回はその答えを忘れないうちに、濃い内容をさらっとメモすることにします。私がずっと探していたナゾナゾのクエスチョンとは、なぜ神道の『祓詞』『大祓詞』では、必ずイザナギが登場するのか?という事でした。趣味が「旅(冒険)」で、思考回路が「ホリスティック(全体思想)」なので、実際...

記事を読む

2017-04-14 自己免疫を強化して健康になる法
にんにくを食べるためのガーリック・トースト 抗酸化作用・抗菌作用たっぷりのにんにくと、良質のオイル、ミネラルたっぷりの海塩を使った自家製ガーリック・トーストです。おしゃれに切って、スープの付け合わせとしてや、パーティのオードブルにもぴったりです!少し乾燥したパンもこれなら美味しく食べられるし、トーストと言っても、オーブンは必要なし!トーストもパニーニもクロックムッシュも、実はフライパンだけで、...

記事を読む

2017-04-05 古神道と天地自然の理
ニニ(フジ)は晴れたり、かごめ唄~♪  YOSHIKOです、日本は「特殊な国民性」を持っている国だと思います。日本人の選民意識と優越感をくすぐるわけではありませんが、非常に、と強調しても良いくらいに、とにかく素晴らしいのです。これまで30カ国以上をスナフキンのようにゆるめの旅をしてきましたが、日本みたいに、庶民の平均レベルが高い国は、世界中どこにもないです。その意味では、日本人=宇宙人というトンデモ説で...

記事を読む

なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.3

なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.3

欧州子育て日記 画像転載:「伊雑宮」Wikipedia

YOSHIKOです、

祝詞奏上の際、なぜ毎回
顔を合わせる(ご挨拶する)のが
イザナギ大神なのか、
についてですが、

この謎がようやく1年ちょっとかかって
解けたような気がしています。

ただしこのブログの「閲覧注意!」にも
書いている通り、

これは私の述べている
ひとつの「説」であり、
これが正しいと主張するものでは
ありません。

こんなブログをきっかけに、

日本人がもっと、
日本に興味を持ってくれたら良いな♡

という思いで情報発信しています。

『祓詞』のイザナギ

さて、前提として、
あらゆる種類の「祝詞」の前には、
『祓詞』を奏上するのが、
基本になっていると思います。

だからこそ、
日本には八百万も神様が
いるにも拘らず、

その代表なのかどうか、
イザナギが登場することが
なぜかずっと気になっていました。

詳しいことは、
前回のブログを読んで下さい。

前回のブログ

『祓詞』の公的な解釈が
どうなっているのか、
それは今の時点で
把握していません(笑)。

これからお伝えすることは、
あくまでも私の中での
「直感」のメモであり、

今後の研究の進度によっては、
180度違う意見を
私自身が言い出す可能性もあります。

私の中の直感が導き出した結論は、

イザナギ=『旧約聖書』のイザヤ

と捉えて、
間違いないのではないか?

ということです。

かねてから日本には、
大和政権の成立に関わって、
古代イスラエル人渡来説が
ささやかれています。

これは紀元前7世紀前後の
古い話でもあり、
現在の時点では、
その証明には至っていません。

むしろ学会では「偽史」として
扱われていると思います。

ですが、
グローバライゼーションの
時代が進むにつれて、

あらゆる人々が
自分の目で世界を見、
自分自身で世界を体験するようになり、

この古代イスラエル人渡来説も、

正直、もう無視できないところまで、
来ているのではないかと思います。

私自身も留学先のトロントで
お正月の「雑煮」の原型を
6月の最終日(の翌日)に
食した一人であり、

雑談の中で、
ドイツ(アシュケナジー)系
ユダヤ人である彼らに

「そう言えば、
日本人と僕らは同族なんだって、
知ってる?」

と突然聞かれ、

その場で100メートルくらい
ドン引きした上に、

今のは「聞かなかったことに」した
フツーの日本人です。

フリーズした私を見て、

「どうだって良いさ!」
昔々の話だし!笑。」

と諭してくれましたが、

意味ワカラナイ。

頭おかしいんじゃないか、と
思いましたね(笑)。

ところが、
よくよく情報収集してみると…

すでに国家間の動きも
あるくらいですから。

「勘違い」や「気のせい」で
わざわざ国家予算をかけて、
よその国が動くでしょうか。

少し話は変わりますが、

明治天皇は実は
南朝の末裔、
大室寅之祐だったのでは?

という説もあり、

これは南北朝の歴史もからめ、
かなり繊細な問題ですが、

明治天皇の内親王、
仁(しのぶ)様の長男であり、
また寅之祐の子孫を名乗る
小林隆利牧師が、

キリスト教の道に進まれたのは、

「祖父の意向」

とも述べられており、

実際に昭和天皇ともご親交が
おありになったようなので、
こちらも簡単に無視できない
説であると思います。

そして明治天皇は
皇位を継承されてから、

「天皇の権限で日本という国を調べた。
その結果、日本は本来、
神道の国である。而して、
その神道のルーツはユダヤ教である。」

と語られていたことを
証言されています。

そして

私自身も、
忘れもしない2015年11月14日に、
まるで雷に打たれたような
啓示ともいえる驚きの瞬間を受けて、
(一目惚れみたいですね、笑。)

私なりに真実を求める旅に
足を踏み入れるようになりました。
(何が真実かはまだ分かりませんよ、笑!)

でも私のミステリーハンティングは
ユダヤ教だけでは留まりませんので、
どうぞご心配なく。

ここで少し、
種明かしをしてしまえば、
世界は繋がっていますから、

現代神道は、

古代シュメール神話をはじめ、

東南アジアのゾロアスター教、

西方のギリシア神話、

西ヨーロッパのケルト神話と、

マヤやエジプト、
ドゴン族にも代表され、
古神道の核をも担っている
縄文日本本来のシリウス信仰らと

ちゃんと習合しています。

ここで、

「嘘つき!デタラメ言いやがって!」

と怒りを覚える方。

善き市民である、
あなたの反応は
ごく当然のものです。

あなたの気持ちも、
本当によく分かります。

私自身、このことを否定せずに、

仮にそうだとすると
面白いのではないか?と
考えられるようになるまで、

15年かかりました。

だから私の話は、
ひとつの情報として、

「ほ~、そんなバカなこと
考える人もあるのか。」

程度に、
参考として
捉えてくだされば十分です。

それでも怒りが収まらないのであれば、

記事を読まないように、
十分注意してください。

あなたを不快にさせたくて、
シェアするものではありません^^。

次回はその根拠について、
もう少し詳しく説明します。

(PR)こちらもおすすめ!
========================
主食はニンニク
今すぐクリック!

子供の日本語教育にかなり役立っています。
今すぐクリック!
========================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」

FBページ「日本ホリスティック教育学会」【新設しました!】

自己紹介【更新しました!】


===

「ヨーロッパ発!美味しいオーガニック料理のレシピ」をプレゼント!

当ブログで紹介したオリジナル・レシピを
近々まとめる予定です。
(約31レシピの電子ブック・先着20名様・無料 )

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

※現在、編集作業が遅れています。
 かなりのボリュームになりそうですが、
 少しお時間を頂戴していますので、
 ご了承ください。

===

なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.2

なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.2

欧州子育て日記 
画像転載:イザナギ Wikipedia

YOSHIKOです、

前回の続きです。

日本神界で、
なぜかイザナギ様が
特別扱いされるワケを
紐解いていきます。

前回の記事

そんな訳で、
宗教はまったく素人の私ですが、

基本的に可能な限りは、
毎日『大祓詞』を我流で奏上しています。

無所属で良いと思います。

あ、実家は「曹洞宗」ですよ(笑)。

婚家はカソリックですし、
元々は仏師に弟子入りしていた位ですので、
この際、細かい事は気になりません(笑)。

最終的には「自分」に所属するのですから。

世界は基本的に
宇宙根源の神への一神教と仮定すれば、
アプローチが違うというだけの話です。

本当のことを言うと、
この『大祓詞』は
半径20kmを浄化させると言われるほど、
強い浄化作用があるそうです。

神道にはよくある話で(笑)、

繰り返せば繰り返すほど
効果がある

ということなので、
斎藤一人さんなども
「10回唱える」とか、
「100回聞き」の効果を言われますけど、

要は、音の周波数(波動)による
実質のクリアリング(浄化)作用と、

私たち自身の
無意識を変化させる意味が
あるのだと思います。

なので、本格的な人は
「朝」「昼」「晩」とか
「朝」「夕」の組み合わせで、
回数を稼ぎ、

徳を重ねる人もいます。

だから良いことには
変わりないのでしょう。

…という事に加え、

これは実際に自分でやってみると
よく分かりますが、

実のところ、
奏上したあとの気分が
なんとなく良いです。

だから今は
『ひふみ祝詞』や『いろは祝詞』
などのメニューも
少しづつ加えて続いています。

毎回ストレッチや
健康づくりのための
「運命の一時間」と合わせて、
一時間はかかりますが、

(え?計算が合わない?笑。)

私のペースでは
これくらいです。

かねてから、

「お役目のある人は
家族より1時間早く起きる。」

と言われる理由も、
こんな所にあるのでしょう。

でもね、

毎回奏上しながら思うんですよ。

「高天原」は分かるけど、
「カムロギ」「カムロミ」って何?

なんで毎回イザナギ
(呼び捨てにしてスミマセン)
声かけなくちゃならないの?

って(笑)。

基本的に
神社でもあらゆる「祝詞」を
奏上する前に、

イザナギの登場する『祓詞』を
奏上することに
なっていますから、

基本的に毎回、
イザナギは登場します。

日本には八百万も神がいるというのに!!

こんなミステリーがありますか!?

だからこの1年ちょっとの間、
ずっと私の中で、
不思議に思っていたんです。

なんで毎回、
イザナギが登場するの?

って。

ところがふとしたきっかけで、
その謎がようやく私なりに解けたので、
あなたにもシェアしますね!

と、

…ここで時間になりましたので、
 次回に続きます!

前フリが長くなって、
ごめんなさい!笑。

「今日こそは!」と
思ってたんですけど^^;。

(PR)こちらもおすすめ!
========================
主食はニンニク
今すぐクリック!

子供の日本語教育にかなり役立っています。
今すぐクリック!
========================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」

FBページ「日本ホリスティック教育学会」【新設しました!】

自己紹介【更新しました!】


===

「ヨーロッパ発!美味しいオーガニック料理のレシピ」をプレゼント!

当ブログで紹介したオリジナル・レシピを
近々まとめる予定です。
(約31レシピの電子ブック・先着20名様・無料 )

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

※現在、編集作業が遅れています。
 かなりのボリュームになりそうですが、
 少しお時間を頂戴していますので、
 ご了承ください。

===

Gallerベルギー王室御用達チョコレート

Gallerベルギー王室御用達チョコレート

欧州子育て日記 

YOSHIKOです、

今日は今朝更新された
新記事についてのお知らせです。

チョコレートと言えば…

フランスの高級ショコラティエで、
日本で買えば5千円以上は当たり前という
「ジャン・ポール・エヴァン」や、

庶民的なところで言えば
オーストリア土産で有名な
「モーツアルト」などが
思い浮かびますが、

私たちが暮らしているベルギーにも
いくつか有名どころがあります。

世界中で知られているのは、
やはり「ゴディバ」でしょうが、
地元の人に好まれているというよりは、
うまく海外進出したブランド、

というイメージでしょうかね。

「ベルギーチョコレート」と
言うくらいですから、
ベルギー人はチョコレートに
超うるさいです。

ちょっと厳しすぎでは?と
日本人の私は思ってしまいますが、

自分のカカオ農園を
持っていないショコラティエ
(要は原料を他から購入している所)は、

厳密に言うと
正統ショコラティエとは
見なされません。

今日紹介する「ガレー」は
そんな職人気質の正統ショコラティエの
一人として、
王室御用達のひとつに数えられている
ブランドです。

かと言って、
手が届かない価格でもなく、

板チョコであれば、
ヨーロッパ全土の
スーパーでも購入できます。

…続きとスーパーで買える
 板チョコの写真は「たびねす」で!

(PR)こちらもおすすめ!
========================
主食はニンニク
今すぐクリック!

子供の日本語教育にかなり役立っています。
今すぐクリック!
========================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」

FBページ「日本ホリスティック教育学会」【新設しました!】

自己紹介【更新しました!】


===

「ヨーロッパ発!美味しいオーガニック料理のレシピ」をプレゼント!

当ブログで紹介したオリジナル・レシピを
近々まとめる予定です。
(約31レシピの電子ブック・先着20名様・無料 )

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

※現在、編集作業が遅れています。
 かなりのボリュームになりそうですが、
 少しお時間を頂戴していますので、
 ご了承ください。

===

地母神信仰(女神)とヘビのあやしい関係♡

地母神信仰(女神)とヘビのあやしい関係

欧州子育て日記 
またまた
ミステリーハンターです(笑)、

世の中にはさまざまな情報が
溢れていると思います。

バラエティがありすぎて、
自分が求めている答えが
一体どこにあるのか
分かりません。

そんな中、

私のミステリーハンティングの中での
無限なクエスチョンのうち、

今日、瞑想中にまた
ナゾナゾがひとつ解けましたので、
忘れないうちにシェアします。

地母神信仰と女性性についてです。

地母神信仰は、
この地球上において、
一番最初に表現された
神様であると思います。

まず、前提として、
神様が二極に別れたものが
明であり、暗であり、
男であり、女です。

これは海と山でも、
かっぱえびせんと
抹茶ポッキーでも、

これは表現であり、
説明ですから、

あなたの中で対極にあれば、
何でも構いません。

根源の神は実体もなければ
性別もない神です。
私たちがいる場所は
基本的に三次元の世界ですから、

神の表現が分け御霊を持って
この次元に降りたとき、
はじめて実体を持ち、
性別のあるこの世界に表現されます。

なので両性有具という意味では
ありません。

いわゆる完璧、完全であると同時に
中庸であり、
すべてのバランスが取れた
状態にいらっしゃいます。

これは二極でしか表現できない
三次元の話ではないため、
その上の次元での
状態の話という意味になります。

地球最初の地母神信仰

この三次元地球において、
一番最初の信仰は
なんであったのか、

それは地母神信仰であると
今のところ
私は考えています。

この地球はなぜか
「女性」と表現されることが
多いです。

私は霊感というのは
ほとんど持っていませんので、
地球に性別があるなんて、
まるで考えてもみないことです。

ですが、太古の昔から、
「母なる太陽」
「母なる大地」などと言って、

実際私たち人間も
母親のお腹から出てくるので、

生命を育むのは、
「母」であり、「女性」の役目です。

ですが、厳密に言うと、
魚などはメスは卵を海に産み落とし、
オスはそれに射精して、
受精が成立します。

もっと言えば、

カタツムリなどの原始生物は
相手に出会ってはじめて
どちらかがどちらかに
決め(ま)るわけで、

オスにもメスにもなれます。

そう考えれば、
女性である必要は
特にないのかもしれません。

ですが、
私たちは通常、
地球を女性だと感じています。

そう考えれば、
論文がこれで一本
書けてしまいそうなくらい
深いテーマですが、

とにかく三次元の地球では、
惑星=意識ある生命体と仮定すれば、
地球=女性という考え方も
ありえる訳です。

で、生命を実際に育んでいる地球は
女性であると
多くの人が考え、
また霊能者もそう言っていますので、

私も「そうなのか」、と
この時点では納得することにします。

第一の地母神

神様についての
ナゾナゾを解いていると、
いくつか原始宗教の候補が
出てきます。

それは昴=プレアデス星団と関わる
牛頭信仰であったり、
(ほとんどのケースで
 スサノオなどの男性性を表す?

主に地母神信仰と関わる
シリウス星団であり、
また水の神と関わる
シリウス信仰であったりします。

ほかにも北極星と
北斗七星に関わるものなどが
あります。

これらはまた
別の回で説明しますが、

その中で、
まず、一番最初に
おそらく人類が感謝し、
崇拝したであろう星であり、神は、

ズバリ地球です。

これこそ、地球に暮らす
私たち生命体にとっては、
変わりようのない永遠の真実です。

そういう意味では、
大変安定感のある
どっしりとした大地そのものです。

これが地母神信仰の
第一の核になるものと
私は考えます。

「地球母さん」という表現がありますが、
まさにそうなのであろうと
感じています。

なので私たちにとって
一番身近な生命体であり、
また女神であると
言い換えることもできます。

第二の地母神

第二の地母神として考えられるのは、

上にあげた例のうち、

地球をのぞく
「星」「天」「宇宙」のうち、
中でも月に関わる
部分であり、

直接的に、
これらは地球に
生命の大元である
「水」をもたらします。

言い換えると、
地球は銀河系太陽と
月という衛星による
地球マトリックスがなければ、

水は地球の表面に
留まることができません。

細かいことを言えば、
海と雨で、扱いもまた
変わってくるのですが、

地球という大地に、
雨が降り注いで、

月と地球との
引力・重力の関係によって
海が地表にとどまり、
そこから生命が育まれました。

大和言葉で表すと、

国津神=大地=地球
天津神=水=雨

という風に
表現できるかもしれませんが、

このまま行けば
明らかに矛盾してくるので、

今の時点ではまだ
何が国津神で
何が天津神なのか、
完全にナゾナゾが解けていません。

宇宙という部分は
とりあえず横に置いておいて、
大地+水=国津神と
考えるべきなのかもしれません。

なぜなら水は結論を言うと、
こちらも龍神と女神に象徴される
重要な縄文の神様であるからです。

なので、この件は
横にちょっと置いておきます。

世界の地母神信仰

記録として
一番古い女性(地母神)は、
シュメール文明のキであり、
またナンムであり、

彼女はまた海の神でもあります。

これはのちに
世界中でその名が転化しますが、

メソポタミアならイシュタル、

エジプトならイシス、

ギリシャならセオリアス、

アステカならチャルチウィトリクエ(翡翠の女神)、

ゾロアスターならアナスタ、

日本ならイザナミとなります。
またククリヒメ、セオリツヒメという
説もあります。

他にも様々な表現があり、
知られているところでは、
イナンナ、アフロディーテなども
地母神信仰の系統を引きます。

これはもっと詳しく調べていけば、
もっともっと名前が出て来るでしょう。

ただしイザナミは
イスラエルとの関係で
実在した人物として置き換えることも
できますので、

現代の彼女も

シュメールのキと実在した人物の
習合した姿で
表現されていると考えられます。

ただし、これがややこしい所で、
時間の計算が合わなくても、
大・中・小が矛盾しても、

フラクタルと考えれば、
歴史的(時間軸)と
実在か否か(次元軸)という問題をすっ飛ばして、

数学的・幾何学的に
なぜか落ち着くという部分もあります。

ただ、これは一般的には
理解されるのはまだ難しいです。

学会で正史として
認められる前に、
数学と物理の分野で
量子の問題を解決する必要があります。

が、

結論として、
世界で一番古い日本という国家で、
国家成立の前に信仰されていた
縄文時代の神は、

大地(地球)であり、
また水(海・水の神)である
地母神信仰でした。

大地と水が習合した
地母神信仰は、言い換えれば、
生命の恵みをもたらす
大地母信仰ということになります。

女神に必ずついてくる蛇

そんな女神に必ずと言ってよいほど
ついてくるのが、
大地の化身(つまり地球の化身?)
とも伝わる蛇です。

これがまたややこしいところで、
蛇にも大きく分けて
3つの種類があります。

一つ目は、女神を
こうした純粋な
大地の化身であることを表す蛇。

アダムとイヴの話にも
邪悪な蛇が登場しますが、
これは確かに
子孫繁栄を暗示すると同時に、

人類を繁栄させるつもりのなかった
シュメール神話でいう
アナンヌキの中にあった
邪悪な神とその子孫たちを暗示します。

シュメール神話を読み解くと、
要は兄弟間の相続争いが元で、
地球の領土・権利争いや
核戦争までしているのですが、

彼らのすべてが
悪人だったということではなく、
すでにそこには
善悪の要素が混在していたようです。

ここでは、純粋な蛇さんについて語ります。

第一の蛇

シュメール神話の邪悪な蛇も
話が掘り下げていくと、

悪魔崇拝や
「ハンムラビ法典」のマルドゥクや、
現代の支配層の話にもつながって
とりとめがなくなるので、

確かに興味深い話ではありますが、
ここでは扱いません。

一匹目の女神と連れ添う
やさしい蛇さんについてです。

へびがやさしいかどうか、
それも今の時点では、
実はよく分かりませんが、

なぜヘビなのかというと、
これは三次元の世界を越え、

私たち生物の
「生命力」であり、
「生命エネルギー」である

精神医学者ヴィルヘルム・ライヒの
学術用語でいうところの
「オルゴン」が

私たち生命体の生命そのもの、
また成長・進化・向上を表現する
螺旋状で上昇する様子を
示すからです。

インドのアーユルヴェーダでは
「クンダリーニエネルギー」
とも呼ばれ、

実はすさまじい、
自然エネルギーであるとも
言われています。

これは生命体であれば、
男性・女性に関わりなく
誰にも、また植物や動物や
鉱物も持っている生命エネルギーです。

『旧約聖書』の登場する
エデンの中央に置かれた「生命の樹」に
描かれる

生命の成長・進化・向上ポイントである
「セフィラ」の根底にある「マルクト」
つまりこの肉体という物質に
封印された三次元から、

経路をのぼっていく様子を
表したエネルギーでもあります。

欧州子育て日記 
画像転載:「生命の樹」Wikidepia

医者や薬剤師を指す
シンボルマークとして、
杖にぐるぐるとヘビがからみつく
「アロンの杖」ならぬ

アスクレピオスの蛇」が
ありますが、

これも同様に
「生命エネルギー」を指します。

女神になぜ蛇がつきものなのか、

またこの生命エネルギーの蛇とは別に、
良い蛇と悪い蛇の
二種類があることも、
なんとなく把握していただけたでしょうか?

ちなみにヘビは龍の化身として
表現されることもあります。
このあたりの話は、
また別の回で。

(PR)こちらもおすすめ!
========================
主食はニンニク
今すぐクリック!

子供の日本語教育にかなり役立っています。
今すぐクリック!
========================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」

FBページ「日本ホリスティック教育学会」【新設しました!】

自己紹介【更新しました!】


===

「ヨーロッパ発!美味しいオーガニック料理のレシピ」をプレゼント!

当ブログで紹介したオリジナル・レシピを
近々まとめる予定です。
(約31レシピの電子ブック・先着20名様・無料 )

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

※現在、編集作業が遅れています。
 かなりのボリュームになりそうですが、
 少しお時間を頂戴していますので、
 ご了承ください。

===
 タグ

なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.1

なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.1

欧州子育て日記 
ミステリーハンターです(笑)。

またひとつ、ナゾナゾを解きました。

今回はその答えを忘れないうちに、
濃い内容をさらっと
メモすることにします。

私がずっと探していた
ナゾナゾのクエスチョンとは、

なぜ神道の『祓詞』『大祓詞』では、
必ずイザナギが登場するのか?

という事でした。

趣味が「旅(冒険)」で、
思考回路が「ホリスティック(全体思想)」なので、
実際旅行に出かけなくても、
頭の中でどこにでも旅してしまいます(笑)。

時々異次元へも行ってしまう点については、
あらかじめご了承ください。

今日の記事は
あくまで軽く書いたものですので、
あくまで軽く読んでもらえると
嬉しいです(笑)。

愛する家族が旅立つ時に、
私が「あること」で
悔やみきれない
後悔をしたという話です。

さて、

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
義父の臨終の場で
突然脈絡もなく、夫に

「ママが亡くなってから、
自分たちはもう長く
カソリックを信じていない。

僕達は神道で結婚式を挙げて、
パパもとてもそれが好きだったから、

せめて神道の祝詞をあげて
パパを慰めてくれないか。」

と言われたことがきっかけで、

病室でスマホの画面を見ながら、
私は生まれてはじめて、
『祓詞』『大祓詞』を
奏上しました。

冗談みたいな話ですが、
本当です。

後で分かったことですが、

カソリックでは
最後を迎える時には、
神父が手を取って、
祈るのが本来のあり方のようです。

だから夫の中で、
自然にそういう発想に
繋がったのでしょう。

集中治療室で、
突然話をふられた日本人の

一体、誰がそのリクエストに
応えられるのか?

実に怪しいところですが(笑)、

この状況で

一体、誰が断れるというのか!?

そんな疑問も私の中に残ります(笑)。

ともかく、
戦前までは「十三参り」「十六参り」などの
今で言う成人式までには、

日本人は
祝詞やお経のふたつやみっつは、
誰でも教養として
身につけていたものでした。

学芸員をしていた頃、

地域のおじいちゃん・おばあちゃん達への
「聞き取り調査」の中で、
そういう話を実際聞きましたし、

お寺や神社の一室が
今で言う「公民館」だったので、
みんなで練習をしている
写真も見せてもらいました。

私の場合は、

たまたま神主でもある江原啓之さんの
CDの中に入っていて、
歌を覚えるように
旋律だけは覚えていたので、

これは資格どうこうの
ことではなくて、
昔の人が愛する人に捧げたような
「祈り」の歌なのだから、

偶然、私は準備ができている、
ということに気がついて、

そのまま「いいよ。」と
引き受けました。

義父は薬で眠らされていましたが、

今、旅立とうとしている義父と、

見送ろうとしている夫の気持ちが
少しでも慰められるのなら、

少しくらいの間違いや
まったくの素人であることも、
神様はお咎めされないでしょう。

夫も、そして『祝詞』を
ほとんど初めて聞いた娘も、

「なんてきれいなんだ」
「ありがとう」と
感動して褒めてくれたので、

外国でもあるし、
それはそれで良いのですが、

私はその祈りの言葉を発しながら、

もう反応することもない義父を前に、

果たして彼が今、

どんな状態にあるのか、

全く把握できない自分に、

気がついていました。


これまで8年もあったのに、

「死」が具体的に何でなのか、

何も知らない自分に

はげしく動揺していました。

義父は眠っているけど、
おそらく「無意識」は眠っていない。

魂はここで
私たちと一緒にいるはずだ。

魂の重さは21グラム。

これは実際、
現代科学でも実証されています。

神輿をかついだことのある
人の話では、

御神体から、神輿に移っていらした時と、
御神体にお戻りになられる時には、

不思議と少し重くなったり、
軽くなったり感じられるそうです。

私の『祝詞』くらいで
彼が救われるかどうかは
また別の話ですが、

※他人では霊能者でも誰も
 多分、救えません。
 自分自身意外は。

少しでも移行が
スムーズに行きますように。

そんな気持ちでいました。

※冷たいように聞こえるかもしれませんが、
 自然の流れを引き止めたいという
 気持ちもまた、我欲でしかありません。
 ですが、実際に家族を失うことは
 とても辛い経験であることに
 変わりはありません。

前置きが少し長くなって
しまいましたが、

脈絡のない話からも、
どうか私のメッセージを
少しでも感じて、
受け取ってくださいね。

ともかくそんな経験から、
私は自分のあまりの無知さに驚いて、

愛する家族の臨終に際して、

「死」というトピックを恐れ、
ずっと見てみないふりをして、
避けてきたという事実に愕然とし、

悔みようのない
大きな後悔の念を覚えたのです。

時間になりましたので、
次回、No.2に続きます。

(PR)こちらもおすすめ!
========================
主食はニンニク
今すぐクリック!

子供の日本語教育にかなり役立っています。
今すぐクリック!
========================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」

FBページ「日本ホリスティック教育学会」【新設しました!】

自己紹介【更新しました!】


===

「ヨーロッパ発!美味しいオーガニック料理のレシピ」をプレゼント!

当ブログで紹介したオリジナル・レシピを
近々まとめる予定です。
(約31レシピの電子ブック・先着20名様・無料 )

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

※現在、編集作業が遅れています。
 かなりのボリュームになりそうですが、
 少しお時間を頂戴していますので、
 ご了承ください。

===

にんにくを食べるためのガーリック・トースト

にんにくを食べるためのガーリック・トースト

欧州子育て日記 
抗酸化作用・抗菌作用たっぷりのにんにくと、
良質のオイル、
ミネラルたっぷりの海塩を使った
自家製ガーリック・トーストです。

おしゃれに切って、
スープの付け合わせとしてや、
パーティのオードブルにも
ぴったりです!

少し乾燥したパンも
これなら美味しく食べられるし、
トーストと言っても、
オーブンは必要なし!

トーストもパニーニも
クロックムッシュも、
実はフライパンだけで、
簡単に出来るんですよ

【材料】1~2人分

・食パン 1~2枚

・にんにく 1~2片

・海塩 適量

・オリーブオイル 食パン1枚につきティースプーン2杯


欧州子育て日記

 

【作り方】

1,      にんにくをみじん切りにし、10分ほど空気にさらし、酸化させておきます。

(にんにく成分のアリインを、酵素アリナーゼの作用で、抗菌力・抗酸化作用のあるアリシンに変化させます。)

2,      1に海塩とオリーブオイルを混ぜます。

3,      2を食パンの片側に塗って、プライパンで焼きます(中火で3~5分くらい)。


(PR)こちらもおすすめ!
========================
主食はニンニク
今すぐクリック!

今すぐクリック!
========================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」

FBページ「日本ホリスティック教育学会」【新設しました!】

自己紹介【更新しました!】


===

「ヨーロッパ発!美味しいオーガニック料理のレシピ」をプレゼント!

当ブログで紹介したオリジナル・レシピを
近々まとめる予定です。
(約31レシピの電子ブック・先着20名様・無料 )

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

※現在、編集作業が遅れています。
 かなりのボリュームになりそうですが、
 少しお時間を頂戴していますので、
 ご了承ください。

===

二ニ(フジ)は晴れたり、かごめ唄~♪

ニニ(フジ)は晴れたり、かごめ唄~♪ 

欧州子育て日記 

YOSHIKOです、

日本は「特殊な国民性」を
持っている国だと思います。

日本人の選民意識と優越感を
くすぐるわけではありませんが、

非常に、と強調しても良いくらいに、
とにかく素晴らしいのです。

これまで30カ国以上を
スナフキンのように
ゆるめの旅をしてきましたが、

日本みたいに、
庶民の平均レベルが高い国は、

世界中どこにもないです。

その意味では、

日本人=宇宙人

というトンデモ説でさえ、

「そうだよね~。」

と、

アッサリ受け入れたくなるほどです。

憧れのパリジェンヌも
遠目で見れば素敵ですが、

せっかく長いネイルで、
電卓をたたいても、

計算が間違ってます(笑)。

日本では庶民が日常的に
美術館に足を運んでも、

あくまで普通の感覚として
みんな捉えるし、

はたまた江戸時代には
庭先で箱庭を作ったり、

園芸を楽しんだり、

縁側で風鈴や虫の音を愛でたり、

自然との対話する
独特の空気感と、
湿度があります(笑)。

さらにそれが、
国民全体を通して
潜在意識・顕在意識共に

日本人共通の記憶

として、共有されています。

今でさえ、
そうなのだから、

戦勝国による
戦後リベラル教育(3R-5D-3D-政策)を
施される前の日本人は、

もっと冴えていたに
違いありません。

でも最近は、
私たちの親の世代でさえ、

これらの記憶が
おぼつかなくなって
きています。

私には大正生まれの
祖母がいますが、

世代間ジレンマというより、

戦後教育のなせる技で、

年を取るにつれ、
同世代メンバーが少なくなると、
だんだん家族と些細な考え方が
合わずに孤立してきて、

子供と孫世代  祖父母世代 

の割合が、ついに

多数 対 自分一人

になってしまい、

古い価値観を
みんなから笑われ、

「あなた達にはわからん。」

と、反論さえせずに
口をつぐんでしまいました。

それとまったく同じ経験を
若くてもできてしまうのが、

私たち海外邦人の良いところです。

基本的に周囲は全員外国人。

価値観も違うので、
自然に孤立して、
自分と向き合わざるを
得なくなります(笑)。

しかもまだ若いので、
一応、まだ活動できる(笑)。

私の場合は専門が美術だったので、
若い頃から無条件に

「芸術の都、パリ」

に憧れていました。

また英語留学のために滞在した
カナダの大自然も
大好きだったんです。

でも、

これまでごく普通に
周囲にあったものが

ここには無い。

と気づいたとき、

例えようのない
強烈な後悔を覚えました。

私が無くしたもの、それは―

日本文化です。

日本にいた時の
あの空気感と湿度感、

まるで空気のように
これまでの私を取り巻いていたものが、

ここには無いんだ。

と失ったものの大きさに
はじめて気付いた時、

日本の社会に文句ばかり言って、
せっかく憧れの西洋に
はるばるやって来たというのに、

私はヘナヘナと
地べたに座り込みそうに
なりました。

そうなると今度は
その喪失感を補おうと、

人は自分の中に
日本を作り出そうとします。

ミラノで41年間過ごした
私の先生も、

誰に習わずとも
自分で書を模写し、

剣道に精を出すように
なりました。

(でも日本でやっているところは
 見たことがありません、笑。)

そうやって、
私たち在外邦人は誰しも、

日本を出てはじめて、
日本人になります。

仮にもし、そんな喪失感を
全く感じない人がいるとしたら、

それは残念ながら、

本当の日本文化と触れ合う機会を
与えられなかった日本人です。

そういうタイプも
トロントで沢山見かけました。

私の同世代を含め、
(そして私自身も含め、)

日本のことを知っている
日本人がいない

のです。

それに気付いたとき、
ハッとしました。

動かせない現実に
気付いてしまいました。

海外、特に北米では
日本人女性に多いのですが、

「日本なんて気にしない」

派の人も結構います。

自分が日本人であることも、
できれば忘れたいようです。

ですが、
そんな典型的に
日本を否定する人に限って、

必要以上に攻撃的です(笑)。

私にはルーツを喪失して、
迷っているようにしか
思われません…。

ですが…

ハイ、まったく
余計なお世話です(笑)。

これまでの人生で
何があったのか、
それを知るよしは
ありませんから…^^。

私だって、
日本で良いことばかり
だったわけでもありません。

偉そうに書いてますが、

日本について、
私にだって説明できないことも
沢山ありました。

カナダ留学中、

たまたま日本滞在歴20年という
日本について大ベテランの
カナダの人の方と親しくなり、

パーティなどで
ご一緒する機会が多くありました。

そして日本のことを知らない
普通のカナダ人からは、
何気ない、
無邪気な会話の中で、

太平洋戦争中の天皇責任や、

日本人がなぜクジラを捕るのか、

また、

南京大虐殺についてのことなど、

色んな説明を求められました。

彼女は私が説明できないことは
十分承知していたので、
(日本人をよく知っている、笑。)

いつも彼女が代わってくれ、

ふんふん、そうか~!

と、隣で他人事のように
うなずいていただけでした(笑)。

そんな呑気すぎる私は、

着物の前身ごろの
左右の重なりの間違いを、
指摘されてしまったこともあります。

これはかなり、
恥ずかしいですよ(笑)。

そんな体験をしたからこそ、
日本についてのトピックに
敏感にも敏感になりました。

「次に聞かれたら、
何て答えようか。」

そのつもりで、
周囲の出来事を観察するように
なったのです。

でも、そんな経験でもなければ、

日本のことなんて、
当たり前すぎて、

自分の国について考えることなんて、
きっと無いまま
過ごしていたでしょう。

むしろ、

まだ240年前の
明治の開国当時のように、

「西洋列強に続け!」という
「富国強兵」マインド

を、今もひきずっていたのかも
しれません(笑)。

その後、
着付けを習いに行った先の先生は、

なんと海軍中尉のご令嬢で、
現在は九州大学病院の
偉いドクターの奥様。

夫婦揃ってのマージャン好き

という、

ユニークで、
パンチが効いた
素敵な先生でしたが、

「パリに行って、私、
な~んだと思って
ガッカリしたんです。」

と仰っていて、

さすが、

分かる人には
分かるのだな~と

と思いました。

私は「パリ」と聞いて
舞い上がっただけだったのに、

さすが、違いがわかってるな~と(笑)。

そして日本の良さに
気付いてもらうためにも、

ぜひ日本人には
どんどん海外旅行に行って、

日本とは違う
非日常の暮らしを
目一杯楽しんで、

良いところも悪いところも
全部観てもらいたいです^^。

『日月神示』の
日月の神様(大国常立尊)も、
こんなことを仰っています。

===

悪の仕組は、日本魂をネコソギ抜いて了って

日本を外国同様にしておいて

一呑みにする計画であるぞ

日本の臣民、悪の計画通りになって

尻の毛まで抜かれていても、まだ気づかぬか


「磐戸の巻第十帖」『日月神示』第八巻

===

今の私は、
まだまだ未熟者のくせに、

その「尻の毛」1本1本までが
見えすぎて(?)

気になって気になって
仕方ありません(笑)。

子供時代を思う「かごめ唄」

ところで「かごめ唄」は、
なんだか子供時代の感覚を
妙に思い出す旋律というか、

よく考えると訳がわからない
歌詞の不思議さもあいまって、

つくづく不思議な唄ですよね。

だからこそ、

実に沢山の人たちが
それぞれで解釈を試みています。

それなら、私もいっちょ!

という訳で、

ちょっとした遊びですが、
ここではあえて、

「怖くないかごめ唄」

の、YOSHIKO流解釈を
紹介します。

一時期、オカルトチックに、

「本当は怖いかごめ唄…(ドロドロ)」

のようなタイトルで、
TVでよく取り上げられたことが
ありました。

でも、

怖いことなんて、何もないです。

一体何の唄なのか、
その正体が

「分からない。」

と思ってタブー視するから、
怖くなるんです。

そして
私の読者のあなたなら、

すでに

「古代イスラエル人渡来説」は
頭にあるもの

として、
さくっと行きますよ(笑)。

こんなの単なる
歴史の1ページであって、

いちいち大騒ぎするほどの
ことじゃないです。

まず「かごめ」についてですが、
これを漢字で書くとこうなります。

籠目

まさに下の写真のような
「籠」の「目」のことですので、

全体を考えると
「フラワーオブライフ」


欧州子育て日記 


のようになりますが、

「目」ですから、
一単位で表すとこうなります。

欧州子育て日記 



某ケチャップ会社などは、
当然、そのルーツが
渡来系だったことを

名字の中で伝えている訳ですよね。

また”籠目さん”でなくても、

渡来系の名字は、
史記に記録として
残っており、

「そんな個人情報、いいの?」

なーんてことを心配しなくても、

割とはっきり分かっています。

だって書いてあるから(笑)。

姓名だけでなく、
家紋としても、
同じように
伝わっている家もあります。

例えば晴明神社の社紋も
「五芒星」であったり
するわけなので、

「六芒星」だからって、
特に珍しくも、
特別な訳でもありません。

ここでは、単なる
「六芒星」という名前の
シンボルマークです。

いちいちタブー視して
ビビってる方が
おかしいでしょ。

私たちが学生の頃は、
同和問題にかなり力を入れて
教育を受けた世代ですが、

それだって元を辿れば、

倭政権の確立のため、
惨殺、そして排他されてしまった、
縄文コミュニティの子孫ですよ。

だから政権側が
タブー視したかっただけなんです。

都合の悪いことは
誰だって掘り返したくないでしょ(笑)。

結局、生命には上も下もない。

世界は広いんですよ。

シルクロードがあるのですから、

当然、海の道は
もっと開けていたのであって、

いまさら、

日本人=単一民族

なんて妄想も捨ててください(笑)。

それこそ、70年以上も前の
戦時中に植え付けられた
古いプロパガンダです。

実際、こうして私も
ヨーロッパにいる訳なので(笑)、

古代であっても、
彼らは「海人」と呼ばれるくらい
航海術に長けていたのであって、

人・物・文化・文明の
交流があるのが、
当然で自然なことです。

つい産業革命前まで、
実際に世界中が、
もっぱら水路を渡っていたのです。

それを現代人の物差しに
すべて当てはめようとするから、

頭の固い先生方の
先入観や主観が入ってしまいます。

私の海外暮らしも
もう10年になりますから、

芸能界の顔ぶれを観たり、
電車に乗った時などは、
なんとなくそれぞれの持つ背景が
直感で読み取れることもあります。

日本は多民族国家です。

でも自分だけは純血種!

と思いたいのは、
まあ、日本に限ったことでは
ないですけどね(笑)。

イギリス人も、
イタリア人も、
ドイツ人も、

「自分のルーツは生粋!」

と思いたいのが人情です。

ところが、
近年のDNA解析は優秀なので、

実は嫌いだと思っていた
敵対国の血が、

本人の予想にかかわらず、
40%以上も含まれていたり…

ということが、
実際によくあります。
(そういうビデオをYoutubeで観ました。)

「人類、みな姉弟」

という言葉も、
あながち外れていないのだと
感じます。

また、

私はあなた

あなたは私

という言葉も、
真実を言い当てていると
思います。

要はそれくらい、

世界中の人が、
意外と近い関係にあるということです。

本当に、

世間は狭い

のです。


「かごめ唄」であそぶ

これらも踏まえた上で、
私流の解釈で説明しますね。

まず、歌詞ですが、
分かりやすいように、
漢字で書きます。

===

籠目

籠目

籠の中の鳥は

いついつ出やる

夜明けの晩に

鶴と亀が統べった

後ろの正面、だぁれ?

===

これらをまず、
細かい接続語は抜きにして、

グーグル検索キーワード的に
キーワードを抜き出したのちに、
再構築していきます。

※これは私の長年の
 外国暮らしで培った
 翻訳技術です、笑。

すると、
以下のように捉えることが
できます。

===

イスラエルの民よ、

イスラエルの民よ、

封印された鳥=神は

いつ明かされるだろうか、

日出(ひいづ)る国と日降(ひぶ)る国、(つまり東と西)

鶴=鳳凰=朱雀(つまり南)

亀=玄武(つまり北)

が交差する時、

そこに在るのは、

私、天之御中主(ヤハウェ・豊受大神)だよ。


だって、真ん中なんだもん♡

===

という訳で、

天之御中主(アメノミナカヌシ)は、
宇宙のすべての根源神であり、

天空の真ん中、ということで

天皇家の北極星(と北斗七星)信仰にも
繋がるのですが、

実際、北極星は
時代により変わりますので(笑)、

常にポラリスという訳では
ありません。

だから「北極星」というよりは、
むしろ「天空の中心的存在」、

三次元世界で例えるなら、

陰陽が二極に別れる前の中庸

仮に男女で例えるなら、

出雲系縄文神イザナキイザナミであり、

スバル(牡牛座プレアデス)式では、
出雲系縄文神
スサノオクシナダヒメ

シリウス式にいうと、
こちらも出雲系縄文神
男神天照(アマテル=ニギヤハヒ=彦星)と
瀬織津姫(セオリツヒメ=織姫=龍)

としての一体神。

数字であればゼロであり、

場所として例えれば
生命力の根源、
イヤシロチでもあります。

※瀬織津姫=世界の地母神
 (ギリシャ語でセオリオス)

 シュメール神話のナンムまたはキ(アンツ=アントゥ=ニンフルサグ)
 エジプト神話のイシス=アセト=ソプデト=ソティスなど

 日本式なら白山菊理媛=十一面観音菩薩=妙見菩薩=弁財天などなど
 
 ただし瀬織津姫は持統天皇の代に
 女系天皇の正当性を示すために
 政治上封印され、

 女神としての「天照皇大神」に
 書き換えられているようです。

 現代の私たちは
 「天照皇大神」という衣を着た
 瀬織津姫を拝んでいるのかも
 しれません。
 
 …でも、お気づきのように、
 根源神=男女一体神ですから、

 天照皇大神だけでは、
 日本という国を治めるには、
 バランスが悪いのですよ。
 ちゃんとペアにしてあげないと…^^☆

 もしくは根源神そのものを
 表に出して祀るか、ですが、

 この時代まで、
 表に出られない深い事情が
 あったようです…。

===

私も2015年11月14日以来、
何かに導かれるように、
毎日1日3時間勉強が
続いていますが…

色々勉強して
最近気がついたのは、

みんな色々言ってるけれど、

結局…小さい頃から
アメノミナカヌシ(光の玉)が
指導霊をしていたという、

斎藤一人さんが一番正しかった!

ということでした。

↑ オチです。笑うところ(笑)。

さすがはあの
松下幸之助さんさえも超える、

日本一の納税者

だけのことはありました~☆

(PR)こちらもおすすめ!
========================
主食はニンニク
今すぐクリック!

今すぐクリック!
========================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」

FBページ「日本ホリスティック教育学会」【新設しました!】

自己紹介【更新しました!】

イラスト動画 "Draw My Life"

FBの友達、フォロー大歓迎!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92

===

「ヨーロッパ発!美味しいオーガニック料理のレシピ」をプレゼント!

当ブログで紹介したオリジナル・レシピを
近々まとめる予定です。
(約31レシピの電子ブック・先着20名様・無料 )

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

===
 タグ
Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>