2016年09月の記事一覧

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

月別アーカイブ:2016年09月

2016年09月の記事一覧。日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

2016-09-30 古神道と天地自然の理
あなたは私、私はあなた YOSHIKOです、海外に暮らしていると、日本人以上に、一挙一動が見られている、と感じることがあります。それは部屋を貸してくれるアパートのオーナーであったり、就職希望先の人であったり、道行く人であったりしますが、日本人は典型的に背広や仕事の肩書で人を判断しがちなのに比べ、むしろ海外の人は「私」という人間が信頼できるかどうか、私の誠実さや表裏のない態度、そして行動を見ています。...

記事を読む

2016-09-30 日記
誕生日つれづれ。 YOSHIKOです、娘も無事に、4歳を迎えることができました。娘のために色々準備したパパの期待とは裏腹に、本人は幼稚園での誕生会が終わった午前中の時点でぐったり疲れてしまい、家では誕生会どころではありませんでした、笑。でも、幼稚園でお友達のみんなにお祝いしてもらって、自分もお手伝いして作ったバースデーケーキを囲んで、ろうそくの火も消して、本人はとっても喜んでいました。ケーキをみんな...

記事を読む

2016-09-29 日記
赤毛のミミの散歩道 明日4歳になるミミちゃんと。 YOSHIKOです、庭のりんごが色づいてくると、それは娘のお誕生日が近づいてきたというサインです。9月生まれの娘の誕生日前後は、毎年沢山の自然の恵みが実ります。本当に美しい季節です。りんごのほかにも、木いちご、野いちご、ヘーゼルナッツ、どんぐりなどなど…裏山を散歩しただけでも、たくさんの発見があります。子どもの頃、TVアニメであっていた「赤毛のアン」の世...

記事を読む

2016-09-28 伝統料理
古式フレンチ流 お肉を健康に食べる方法  YOSHIKOです、今回は古式フレンチ流にお肉を健康に食べる方法についてお話ししたいと思います。ベルギーへ来て間もなく、元パリジェンヌの70歳代のフランス語の先生からフランス語を習い始めました。ところが義父や、地元の聖歌隊で一緒のお年寄り達の話すフランス語は、テンポもイントネーションも違うのです。都会ならまだしも、田舎では外国人の喋るフランス語など聞いた試しも...

記事を読む

2016-09-27 古神道と天地自然の理
NASA13星座正式発表の衝撃?あなたの信念は簡単に変わる YOSHIKOです、NASAがこれまでの常識を破った13星座を公式に発表!これまでの12星座に「へびつかい座」を新たに追加!そんな記事が目にとまりました。あれっ、でもへびつかい座の存在は前々から知られていましたよね?と思ったのですが、アメリカではこのNASAの子供向けの教育記事が波紋を呼んでいるのだとか。NASAの記事http://spaceplace.nasa.gov/starfinder2/en/記...

記事を読む

2016-09-26 古神道と天地自然の理
古い自分の手放し方 YOSHIKOです、先日、秋分ウィークということで「古い自分を手放す」ことに触れましたが、今日はその手放し方について少しお話したいと思います。人はだれでも過去をもっています。その中には、楽しい思い出もあれば、悲しい思い出もあるでしょう。さらに辛い思い出ともなれば、何十年も時が過ぎていても、まるで昨日のことのように思い出されるものです。例えば、「あの人からこう言われた」その言葉を何...

記事を読む

2016-09-24 オーガニックショップ
マダムも通う大手薬局のオーガニックコーナー BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ YOSHIKOです、有機食品を紹介していると、時々、何も知らない人から突然、危険人物扱いされることがあります。宗教?とただちに勘違いされ、自然療法=西洋医学を否定という偏った構図で受けとめられますが、今日はその西洋ではどんな感じなのか、少し紹介したいと思います。先日、ホメオパシーは疑似科学?http://biokitchen.blog.fc2.com/bl...

記事を読む

2016-09-22 BIOキッチン☆ヨーロッパの健康レシピ
勇気を与えるタイムのドレッシング BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ YOSHIKOです、今日は試験や試合の前に、勇気をもらって勝ちに行くハーブ、タイムのレシピです。このドレッシングも私がトロント時代に、私がカナダの両親と慕うご夫婦から教わったものです。二人とは近所の教会の聖歌隊で出会いました。奥さんのブロンウィンが実は日本生まれでした。そこで時々家に招いてもらっては、晩御飯をごちそうになりました。誰...

記事を読む

2016-09-22 日記
ミミ、不機嫌のワケ。  YOSHIKOです、たった今、1時間半の格闘を経て、やっと娘が寝てくれたところです。いつもより早くベッドに入り、ごきげんで、今日みたばかりのしまじろうのDVDに出てきたねこちゃんの誕生会の歌をいっしょに歌っていたのに…。ハッピバースデー トゥ ユー♪ と歌っても、ハッピーバスデー ねこちゃん♪と歌っても、ちがうといいます。しまいにはかんしゃくを起こしてバタバタとふとんの上であば...

記事を読む

2016-09-20 BIOキッチン☆ヨーロッパの健康レシピ
ダイエットやアンチエイジングにも!基本のイタリアン・トマトソース BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ YOSHIKOです、今日はダイエットやアンチエイジングにもぴったりの、トマトソースを紹介します。これはトロントで一人暮らしをしていた頃、同じアパートに住んでいたイタリア人のご夫婦から、直接立ち話で聞いたレシピです。「イタリアはNo.1だよ!お母さんがつくるポモドーロは最高さ!ところで、トマトソースは世界中...

記事を読む

あなたは私、私はあなた

あなたは私、私はあなた

欧州子育て日記 
YOSHIKOです、

海外に暮らしていると、
日本人以上に、
一挙一動が見られている、と
感じることがあります。

それは部屋を貸してくれる
アパートのオーナーであったり、
就職希望先の人であったり、
道行く人であったりしますが、

日本人は典型的に
背広や仕事の肩書で
人を判断しがちなのに比べ、

むしろ海外の人は
「私」という人間が信頼できるかどうか、
私の誠実さや表裏のない態度、
そして行動を見ています。

ある意味、日本人以上に
センサーが鋭いです。

逆に私の立場からすると、
日本でいう「建前」や「お世辞」が
通じないので、

ある意味、
表面をとりつくろう必要がないのと、
むしろ、普段からの自分でいることしか
できないという気もします。

よっぽど現地の言葉が流暢に
あやつれるなら、
話は別かもしれませんが、

自分のことを必死で
伝えようとしている時に、
計算高くなったり、
相手を操ろうとする

そんな余裕はとてもありません。

自分に誠実でいることしか、
選択肢がないのです。

ひと言で言ってしまえば、
そこまで余裕がありません。

彼らは意識的に人を選んでいるので、
職業をひけらかして
大きな態度を取る人や、
大きな話をする人は、

すぐに見破ってしまうんだろうなぁと
思います。

海外では「建前」のオブラートがない分、
人間関係の問題も
日本よりあからさまに出る傾向があります。

そんなに無駄に争わなくても、
と思うこともしばしばです。

だから私も、ご近所さんとの勢力争いに
参戦しても良いのですが、
正直、エネルギーを無駄に使う必要も
ないと思っています。

先日、

一人で車に乗っているときに、
わが家の長年の宿敵ともいえる
家の人と出くわしました。

いわば犬猿の仲のファミリーです。

心理的に、
私がこの時戦闘モードだったら、
道を譲ることはしなかったでしょうが、

私が優しい、ということでなく、
単にあっさりした性格なので、
その家の人だなと思いながら、

自分の安全のためにも、
道を譲って、彼を通しました。

別にどっちでも良い
些細な日常のシーンですが、

普段なら
お互い挨拶も交わさない人なのに、

その時、彼が私の目を見て、
「ありがとう」と
軽く会釈をしたのです。

だからといって、
彼を良い人だとも思いませんが、

その瞬間、私の脳裏に

「あなたは私」

という言葉が浮かびました。

彼もまた、私の一挙一動を
見ていた訳です。

そのことに気付いた時、先日、
量子テレポーテーションの回でお話した
「量子ねじれ」によって、

全ての人の経験が、
全ての人にシェアされている

という説を思い出しました。

そう考えると、
身体は別の個体であっても、

彼が見ていた私と
私が見ていた彼は
同じ情報を瞬間的にシェアして

いわゆる「心が通じた」
状態だった訳です。

だから、

相手を傷つけることは、
自分を傷つけること

であって、
イエス・キリストが言った

Treat others as you wish them to treat you. 
あなたがしてもらいたいように、他の人にも接しなさい。

という言葉の深さを
自分の中で確認しました。

脳科学的にも、
脳は「相手」と「自分」の
区別ができない、とも
言われています。

ネガティブなニュースを聞くと、
自動的にミラーニューロンを受けて、
まるで「自分がやった」ことのように
受け取るのが「脳」です。

だから、

他人の善い行い=自分の行動

というように、つい影響されて
連鎖反応が起こる訳です。

小さなたとえ話でしたが、

あの時、もし私が

あなたはあなた
私は私

という行動を取っていたら、
彼の会釈も永遠に
返ってこなかったということを、

そんな犬猿の仲のご近所さんから
教えてもらったような気がしました。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
FBページ「欧州子育て日記」
イラスト動画 "Draw My Life"

自己紹介

===

健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

誕生日つれづれ。

  •  投稿日:2016-09-30
  •  カテゴリ:日記
誕生日つれづれ。

欧州子育て日記 

YOSHIKOです、

娘も無事に、
4歳を迎えることができました。

娘のために色々準備した
パパの期待とは裏腹に、
本人は幼稚園での誕生会が終わった
午前中の時点でぐったり疲れてしまい、

家では誕生会どころでは
ありませんでした、笑。

でも、幼稚園でお友達のみんなに
お祝いしてもらって、

自分もお手伝いして作った
バースデーケーキを囲んで、
ろうそくの火も消して、

本人はとっても喜んでいました。

ケーキをみんなに
運んであけたことも…。
先生に頼んで撮ってもらった写真に
ちゃんと写っていましたよ♪

欧州子育て日記

わが家の誕生会は
また続きをやれば良いのですが、
お誕生日にお友達に気を使って
疲れちゃった…。

それはそれで、
小さな幸せの種のような
かけがえのない誕生日の思い出。

でも、パパはがっかりしちゃった
みたいです、笑。

こちらで子どもの誕生会によばれると、
30~50人単位での
盛大なホームパーティの場合が多いです。
そのための貸会場もあります。

日本のようにポチ袋文化ではないので、
毎年大量のプレゼントが
用意されています。

えっ。お金?
と西洋人には驚かれますが、
その点、日本の方が合理的と思います。

西洋文化圏ではそのほとんどが、

子どもが生まれた時点で
個室の子ども部屋が
完備されているのは当然。

という感覚ですが、
今ではこれもある意味、
納得できます…。

というのも、

両親からの日々のプレゼントに加え、
誕生日にサン・ニコラ(フレンチ圏)、
そしてクリスマス…。

毎回頂く大量のプレゼントだけでも、
荷物の置き場所に困るからです。

だから結局、子ども部屋の他に
おもちゃ類専用の
遊び部屋もあったりします。

子どもが小さいうちは、
持ち主である本人も、
何が何だか分かっていない状態です。

西洋ならではだな~と
微笑ましくも感じますが、
同時に、想像以上に
物質社会であることを確認します。

ありがたいけど、
個人的には正直、
それなら本の方が…?と思います。

そんな私も祖父から辞書を
クリスマスにプレゼントされた時は
泣きましたけど、笑。

今ではありがたい思い出です。

だから私たちから子供たちへは、

大きなおもちゃの箱に
埋もれそうになりながら、
めげずに図鑑系の本を
プレゼントしています。

でも、おもちゃはおもちゃで、
子どもの様子を見ていると…

たしかに沢山あると飽きるけど、

子どもにとっては
それが何であっても、

新しいことをひとつ経験するごとに

小さな手でいろいろ触って、
身になっている感じはするので、
無駄ではないのだなと感じます。

そんなママの教育方針で…

ミミちゃんはお庭でいっぱい遊んで、

おもちゃは誕生日に呼んでくれた
お友達のお家で、
たくさん貸してもらおうね~♪


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」
イラスト動画 "Draw My Life"

自己紹介

===

健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

 カテゴリ
 タグ
None

赤毛のミミの散歩道 明日4歳になるミミちゃんと。

  •  投稿日:2016-09-29
  •  カテゴリ:日記
赤毛のミミの散歩道 明日4歳になるミミちゃんと。

欧州子育て日記 
YOSHIKOです、

庭のりんごが色づいてくると、
それは娘のお誕生日が近づいてきたという
サインです。

9月生まれの娘の誕生日前後は、
毎年沢山の自然の恵みが実ります。
本当に美しい季節です。

りんごのほかにも、

木いちご、野いちご、
ヘーゼルナッツ、どんぐり
などなど…

裏山を散歩しただけでも、
たくさんの発見があります。

子どもの頃、
TVアニメであっていた
「赤毛のアン」の世界に
魅了されました。

カナダのプリンスエドワード島を舞台に
くり広げられる、
モンゴメリ原作の
日本人にはおなじみのストーリーです。

お話の中にでてくる
「いちご酒」や
「ふくらんだ袖」のドレスに憧れました。

原作は子どもには結構むずかしいので、
あとで大人になってから、
大学生の頃に読んだのですが、
意外と続きの話の方が長くて楽しめます。

その後、28歳でカナダに社会人留学した時、
たまたまホストマザーが里帰りするというので、
トロントからプリンスエドワード島まで
一緒に車で往復しました。

一日中車にのって、
途中ケベックで1泊し、
片道だけでも2日かかります。

辿り着いたプリンスエドワード島では
単独行動したのですが、
あれだけの観光地なのに、
バスもタクシーもなくて困りました。

地元の人は、
沢山人が来ると自然が壊れるので、
「観光地化したくない」と言っていました。

へぇ、そんな意見もあるのだなぁ、と
当時は珍しく感じたものです。

カナダでは他にも、
秘境を守りたいから、と
わざと車両を通さない地域もあります。

赤毛のアンのグリーンゲイブルズの周囲には、
アン(モンゴメリ)が名付けた
「恋人の小道」や「おばけの森」
「輝く湖水」が実際にあります。

当時は一人で訪ねて回ったのですが、
古い野生りんごの生る道を歩きながら、

「こんな所、実際住んだら退屈かもね」

と、他人事のように思ったものです。

まさかそれから十数年後に
同じような環境の土地に
暮らすことになるとは
夢にも思っていませんでした。

実は、わが家の周囲も
それとそっくりな場所があります。

欧州子育て日記 
うちの裏山です。

こういう世界は嫌いではありませんが、
わたしはやっぱり博多っ子です。
「テンチカ」のシャンデリアが恋しいです。

数年間は生活環境のギャップに
のたうち回るほど苦しみましたが、

子どもが生まれると、
私の生活は一変しました。

何もなくても楽しめる

そんな小さな幸せが
かけがえのないものになりました。

「テンチカ」を歩いていた頃には、
欲しくても
手に入れることができなかった、
お金ではどうしても買えない小さな幸せが

今ではひっきりなしに
私の腕を引っ張り、
私の腕の中に飛びこんできます。

人は自分の親も、国も環境も
選んで生まれてくると言いますが、
まだ幼い娘はここが大好きです。

ハイジのように野山をかけ回り、
家族のメンバーも
パパとママとパピーと自分(と謎の小人クルット)の
5人(笑)家族で当然と思っています。

彼女にとっても、
大好きな家族さえいれば、
あとは何もいらないのです。
(オレンジジュースはいるかもね。)

そんな娘と一緒に、
この夏から時々、
裏山をハイキングするようになりました。

欧州子育て日記 
今年は娘も大人顔負けに
どんどん歩くようになり、
親子でそんなアクティビティも
楽しめるようになりました。

子供連れでも
20分ほどで一周できるので、
最近は毎日のように歩いて
日課のようになっています。

欧州子育て日記 
森の中で、紅葉している
アイビーの葉を見つけました。

形が♡で、可愛いです。

この小道をがんばって湖方面に抜けると、
そこには「輝く湖水」もあります。
日によってコースが選べるのも良いです。

帰宅後は、
明日、幼稚園でお友達にふるまう
「お誕生ケーキ」を
ミミちゃんと一緒に作りました。

10時のおやつの時間に
みんなで一緒に食べます。

※こちらでは何故かお誕生日を迎える本人が、
 シャンパンやケーキを周囲にふるまいます。

本人主催のお誕生会ですね、笑。

欧州子育て日記 
夫が「なんだこりゃ」と笑っていましたが…。

ちなみに、去年のケーキはこちらです。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!

FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!


FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92

イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!

自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!

===

健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

 カテゴリ

古式フレンチ流 お肉を健康に食べる方法 

古式フレンチ流 お肉を健康に食べる方法 

BIOキッチン☆ヨーロッパ 
YOSHIKOです、

今回は古式フレンチ流に
お肉を健康に食べる方法について
お話ししたいと思います。

ベルギーへ来て間もなく、
元パリジェンヌの70歳代の
フランス語の先生から
フランス語を習い始めました。

ところが義父や、
地元の聖歌隊で一緒のお年寄り達の
話すフランス語は、テンポも
イントネーションも違うのです。

都会ならまだしも、
田舎では外国人の喋るフランス語など
聞いた試しもない人ばかりなので、
お互いに理解することができません。

フランス語を話しているのに、
若い人にも、簡単な単語を
聞き取ってもらえません。

そんなこんなで、
数年間はコミュニケーションに
本当に手こずりました。

そんな言葉やイントネーションの違いも
さることながら、

同じ「フランス語共同体」の中でも
フランスとベルギー、
そしてスイスとカナダのケベックでは
少し違うところがあります。

今日はそんな面白い現象について、
お話ししたいと思います。

単なる「方言」ということではなく、
どうしてそんな違いが生まれたのかといえば、

もともと中世の「フランク王国」は
広かったのに、最終的に残った領土が
18世紀の革命で「フランス共和国」に
なってしまったからです。

ここで人々の
アイデンティティや価値観が、
大きく変わることとなりました。

そして本家フランス共和国では、
自然な流れで、独自に言葉が進化し、
人々の習慣も若干変わったのです。

例えば、

カナダのケベックのフランス語は
一般的に「訛っている」と言われますが、
ベルギー人とケベック人の間に
通訳は必要ありません。

なぜなら彼らは
フランス革命以前の
古式フランス語を
守っているだけだからです。

そして、
どうやらスイスも同じ状況にあります。

小さな違いかもしれませんが、
70・80・90を数えるときに、

フランス人は
70:soixante-dix
80:quatre-vingts
90:quatre-vingts dix

と数えますが、

スイス・ベルギーでは
基本的に、

70:septante
80:octante(スイス)・quatre-vingts(ベルギー)
90:nonante

と数えます。

※ただし、現代学校教育で若い世代は
 フランス式と混ざっている
 という事はあります。

そしてもうひとつ、

フランスでは食事について、

朝食:Petit-dejeuner
昼食:Dejeuner
夕食:Diner

と呼びますが(発音表記省く)、

スイスやベルギーでは、

朝食:Dejeuner(スイス)・Petit-dejeuner(ベルギー)
昼食:Diner
夕食:Souper

と呼びます。

…あれっ、どうしてDiner(ディネ)が
お昼に来るの???

これは今でも私も不思議に思います。
英語のDiner(ディナー)を連想するからです。

スイスとベルギーがおかしいんじゃないの!?

あなたも、そう思いますよね?

でも、実はこれも
古い習慣の名残りなのです。

ディネは正餐、つまり
一日で一番栄養価の高い食事のことです。

きっと昔はみんなで集まって、
ゆっくりお昼を楽しんだのでしょう。

…と、普通はこのように
呼び方の違いについての話だけで
終わってしまうのですが、
実はさらに深い意味があります。

主に肉食文化のフランスで、
一番栄養価の高い食事は、
つまりお肉であり、
同時に”温かい”食事のことです。

でも、彼らは1日のうち、
温かい食事と冷たい食事は
重ねてとらないように、
小さい頃から教えられています。

つまり、

朝食:冷たい食事(典型的に生パンのタルティン)
昼食:温かい食事(肉・魚)
夕食:冷たい食事(生パンとチーズ)

という風に食べるのが、
もともとの古式フレンチ圏での
「伝統」という訳です。

そこで日本人の考える「洋食」を
思い浮かべてみると…

商業的・表面的な「洋食」のイメージを真に受けて、

・カロリー取りまくり
・冷凍肉を食べまくり
・お肉にクエン酸を含む果物も
 酸っぱい漬物もあわせずに、
・お肉の消化酵素のあるじゃがいもでなく、
 ご飯といっしょに食べまくり…

などなど、

なんだか間違った図式に
気付いてしまいませんか?

お肉は日本人の体質に合わない
とよく言われますが、

弥生時代が始まり、
稲作がもたらされたのは
つい2,400年ほど前の話。

日本でも古代には
ヨーグルトやチーズを作ろうとした痕跡が
遺跡から出てきています。

そして、

そもそもそんなヨーロッパに残る
肉食の伝統を
ちゃんと理解しておかないと…

うわべだけ「洋食」を真似しただけでは、
やっぱり身体に負担がかかるかな?
と思います。

次にお肉やお魚を食べる時には、
ぜひ少しだけ、意識してみてくださいね♪

(写真は北フランスとベルギー名物のムール貝料理)

===

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!

FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!


FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92

イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!

自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!

===

健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

===

この記事の執筆にあたり、以下のサイトを
参考にさせていただきました。
・http://www1.plala.or.jp/afjg/afjg-e-diner1006.html(2016-09-27)
 カテゴリ
 タグ

NASA13星座正式発表の衝撃?あなたの信念は簡単に変わる

NASA13星座正式発表の衝撃?あなたの信念は簡単に変わる

欧州子育て日記 

YOSHIKOです、

NASAがこれまでの常識を破った
13星座を公式に発表!
これまでの12星座に
「へびつかい座」を新たに追加!

そんな記事が目にとまりました。

あれっ、でもへびつかい座の存在は
前々から知られていましたよね?

と思ったのですが、アメリカでは
このNASAの子供向けの教育記事が
波紋を呼んでいるのだとか。

NASAの記事

記事によれば、

地球から見た太陽の通り道「黄道」に
位置するのは、本当は
へびつかい座を含めた
13星座だということです。

いや、前からそうなんですけど?

私はてっきり、
占星術では12星座と定義されている
ものとばかり思っていました。

だから問題ないのでは?

でも、このNASA記事による本当の波紋は…

へびつかい座の影響で、
自分の星座が変わることを知った人達の
ショックが大きいことだそうです、笑。

例えば、

これまで自分は「山羊座」だと思い込んで、
自分をせっかく”山羊化”していたのに、
実はそうじゃなかったなんて…。

ということのようです。

自分のアイデンティティを
そこまで星座と同一化していたなんて、
とってもロマンチストで
素敵だな、と思います♡

それと突然「へびつかい座」に
振り当てられた人達が
ショックを受けているようですが…

へびつかい座って、
イコール「医者」のことですよ。

頭良さそうだし、
経済的にも豊かな人生が
約束されているようで、むしろ
うらやましいじゃありませんか!?

ちなみに、この
へびつかい座のヘビさんが、

あの薬局のシンボルの
「ヘビさん」です。

へびさん 

このヘビさんはギリシア神話に登場する
名医アスクレピオスに
薬草を教えたヘビだそうです。

またアスクレピオスはヘビの毒を
薬としても使ったと伝えられますが、
確かに昔から、蛇の毒は
民間薬として活用されていますよね。

このデザインにある「ヒュギエイアの盃」が
「杖」に変わると、
医学のシンボルにもなります。

要はどちらにも
この「ヘビさん」がついてきます、笑。

それにしても、

NASAの公式発表だからって、
突然、雑誌や新聞についている「星占い」が、
来月から「13星座」になったりすることが
あるのでしょうか…。

※NASAに古代バビロニアの叡智を変える、
 そんな影響力があるんだろうか…?
 でも時代によって変化が加わるのも、
 それはそれで良い気がします。

今回「13星座」になる理由ですが、

NASAは、
「だって3,000年も経って、
地球の地軸が変わったんだもん」と
説明しています。

ええ、確かにそれはそうですね…。

ヨン様の「冬のソナタ」の
ペンダントで有名になった、あの

こぐま座α星「ポラリス」

つまり、

「北極星」は常に変わります…。

って、どこかで習いませんでしたか?

実は私もすっかり忘れていたのですが、
私はもともと自然科学が好きだったので、
小学6年生の時点で、

「植物」の道に行くか、
「天文」の道に行くか、
はたまた「きのこ」へ行くべきか、
一人で迷っていた時期がありました、笑。

だから当時は子供向けの本を読んで
ちゃんと知っていたはずなのに、
大人になる段階で、
すっかり忘れていたことに気が付きました。

例えばこれまでの歴代北極星は
分かっているだけでも、

紀元前11,500年頃の北極星は
こと座α星のベガ

紀元前2,790年頃の北極星は
りゅう座α星

紀元前1,100年頃の北極星は
こぐま座β星

そして現在の、

こぐま座α星のポラリス

などがあります。

そして新たな13星座への割りあてですが…

山羊座:1月20日~2月16日
水瓶座:2月16日~3月11日
魚 座:3月11日~4月18日
牡羊座:4月18日~5月13日
牡牛座:5月13日~6月21日
双子座:6月21日~7月20日
蟹 座:7月20日~8月10日
獅子座:8月10日~9月16日
乙女座:9月16日~10月14日
天秤座:10月14日~11月23日
蠍 座:11月23日~11月29日
蛇使座:11月29日~12月17日
射手座:12月17日~1月20日

となるのだそうです。

重なる日があるのは
時間帯によって変わるという
意味なのでしょうね。

…と、今日は星座を例にお話ししましたが、

要は何を伝えたいかというと、

あなたの知らないこと=ありえない

のではなく、

あなたが知らなくても
あることがある

ということと、

あなたの価値観や信念、
もっと言えばあなたの人格さえも、
何かのきっかけで変わることがある

ということです。

例えば太平洋戦争中の日本人の価値観は
昭和天皇の「玉音放送」で、
まるで180度、変わりましたよね?

極端な話、
1日の午前と午後で変わったのですよ…。

(実際にはそんなに簡単にはいかず、
苦しんだ日本人はとても多かったのですが。)

かくいう私の新しい星座は、
やはり自由を愛してやまない
「水瓶座」でした♪

う~ん、やっぱり
私のアイデンティティにも、
多少は影響してるかな?

笑。

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!



FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!


自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!

古い自分の手放し方

古い自分の手放し方

欧州子育て日記 
YOSHIKOです、

先日、秋分ウィークということで
「古い自分を手放す」ことに触れましたが、
今日はその手放し方について
少しお話したいと思います。

人はだれでも過去をもっています。
その中には、
楽しい思い出もあれば、
悲しい思い出もあるでしょう。

さらに辛い思い出ともなれば、
何十年も時が過ぎていても、
まるで昨日のことのように
思い出されるものです。

例えば、

「あの人からこう言われた」

その言葉を何度も何度も
あたまの中で反芻(はんすう)しては、
何十年も前のことを
まるで今、この場で言われたように

パソコン用語でいう、
「更新」ボタンを
自分で押してしまうのです。

だからそれは本当に
「今日」のこととして、
何度も何度も
脳に記憶されてしまいます。

でも、そんな辛い経験は、
すべてあなたの人間性を磨いて、
高めるためのものでした。

瑠璃も玻璃も磨けば光る

そんなことわざがあるように、

これは才能のことを差すだけでなく、
あなたの人間性を高め、
成長させるためのものでした。

そう考えると、
何十年もあなたの瞼から離れてくれない
「あの人」は
もう憎むべき人ではありません。

むしろ、

「ありがとうございます。」

と、こちらから頭を下げて
感謝を述べたい気分になります。

古い自分を手放すやり方のひとつ目は、

こうやって自分の心の中で
自分でけじめをつけて、
手放す方法です。

そもそも、そんな出来事に
何十年もごだわっていること自体が、
自分が強すぎるための固執であり、
我執なのです。

たとえ現実に起きたことであっても、
「今」その瞬間を離れた時点で
すべてのものは幻想へと変化することを
覚えておかなくてはなりません。

とはいえ、
感情が伴うかぎり、

それを実行するのは
容易いことではありません。

でも、わざわざ自分で
「更新」ボタンを押し続ける必要はない、
ということです。

そして今日はもうひとつ、
過去を手放すヒントを
お伝えしたいと思います。

それは時間の流れ方を知ることで
解決します。

一般に、ほとんどの人は、
自分が生まれて、
これまでの自分の経験値から

過去 → 現在 → 未来

へと、
時間が流れていると思っています。

私もそう思っていました。

でも、物理学の概念でいえば
「時間」は単なるスケール枠であって、
そもそも「時間」は流れてもいない、
とする考え方もあるようです。

(その場合「過去」「現在」「未来」は
「今」と同時に存在しています。)

また、アインシュタインの相対性理論に
疑問を持ったエディントンの問いに始まった
量子力学の保江邦夫博士一派の
説明によれば、その50%ほどは

未来 → 現在 → 過去

へも、時間が流れていることが
分かったというのです。

つまり、

現在=過去からと未来からの過程の重なり

のようなのです。

だから「今」ここにいるあなたが
「未来のあなた」を新しく目標設定した時点で、
そこを起点に未来からも時間が流れ始め、
過去をつくるようになるという訳です。

すると未来のあなたの「過去」にも
新しいあなたの物語がつむがれ始めます。

あなたの理想の「未来」を
できるだけ細かく、
具体的に描いてください。

怖れる心も
手放してください。

そして、余計なことは考えずに
「未来のあなた」を描く自分を
ただ、リラックスした状態で
強く信じるのです。

もちろんひとつの「説」ですから、
対抗理論もあると思います。

でも、もしそれが本当なら、
なんだか素敵と思いませんか?


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!



FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!


自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!

===

この記事の執筆にあたり、
以下のサイトを参考にさせて頂きました。
・http://quasimoto2.exblog.jp/22214293/(2016-09-25)
 タグ

マダムも通う大手薬局のオーガニックコーナー BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ

マダムも通う大手薬局のオーガニックコーナー 
BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ

BIOキッチン☆ヨーロッパ
 
YOSHIKOです、

有機食品を紹介していると、
時々、何も知らない人から突然、
危険人物扱いされることがあります。

宗教?とただちに勘違いされ、

自然療法=西洋医学を否定

という偏った構図で受けとめられますが、

今日はその西洋ではどんな感じなのか、
少し紹介したいと思います。

先日、

ホメオパシーは疑似科学?

の記事でも紹介しましたが、
ヨーロッパでは普通に

大学病院で
ドクターが代替医療薬を処方して、
保険もききます。

今日はシャルルロワという
パリーブリュッセルの幹線沿いにある
ブリュッセル南空港近くの
大手薬局チェーンです。

BIOキッチン☆ヨーロッパ

いわゆる巨大チェーン店ですが、
中が広くて、
清潔なのが印象的でした。

BIOコーナーでは
スーパーと同じように、
オーガニック商品が
ずらりと並んでいます。

穀類やなど、
オーガニックショップでしか
手に入らない商品も
結構あって、

これが気軽に薬局で手に入るなんて…。

と、感動モノでしたよ♡

扱っていないのは
生鮮食品くらいでしょうか。

さて、こちらのお店には
上の写真の
BIOオーガニックコーナーとは別に、

ホメオパシーやジェモテラピー、
アロマテラピーをはじめとする

”自然薬品と食品”の
常設コーナーがありました。
良い感じでしょ?

BIOキッチン☆ヨーロッパ 
価格を比べると
一目瞭然ですが、

自然薬品は化学薬品に比べると
最低でも2倍とかなり高価です。

でも、ヨーロッパでは
伝統ハーブの人気が根強いことや、
西洋医学の限界をひと通り
見てしまったこともあって、

特に富裕層の間では
メディカルハーブを好む人が
増えています。

写真は人の少ない時をみて
撮っていますが、
老若男女、普通にこの環境で
買い物を楽しんでいる感じです。

BIOキッチン☆ヨーロッパ
  
もちろん薬局なので、
ひと通りのお薬なども
置いてあります。

今回のレポートではとりあえず、

ヨーロッパの人達は、
急性でドクターにかかるときと
そうでない時を、
上手に使い分けている

という風に
受け取っていただけたら幸いです。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!



FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!


自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!

勇気を与えるタイムのドレッシング BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ

勇気を与えるタイムのドレッシング 
BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ

BIOキッチン☆ヨーロッパ 
YOSHIKOです、

今日は試験や試合の前に、
勇気をもらって
勝ちに行くハーブ、
タイムのレシピです。

このドレッシングも
私がトロント時代に、
私がカナダの両親と慕う
ご夫婦から教わったものです。

二人とは近所の教会の
聖歌隊で出会いました。

奥さんのブロンウィンが
実は日本生まれでした。
そこで時々家に招いてもらっては、
晩御飯をごちそうになりました。

誰も知り合いのない異国の地で、
どこの馬の骨かも分からない私に、

あれだけ心をひらいてくれて、

どんなに心強かったか
わかりません。

私はというと、
まるで5歳程度の英語力。

そこからもう一度、
ふたりの優しさに甘えて
幼少期体験をさせてもらったことで、

カナダでの長い一人旅は
私にとって、
ありのままの自分で
大自然のふところに抱かれる

癒やしの旅となりました。

このドレッシングは、ある日
ご主人のアンドレが玄関先に植えた
タイムを使って
披露してくれたレシピです。

まずは下のビデオを再生して、
手順をごらんください。



Youtubeで観たい人はこちら

タイムと言えば、
「タイムのスープ」の回でお話した通り、
その優れた薬効により
「魔法のハーブ」と呼ばれています。

強い殺菌効果や
抗酸化作用はさることながら、
心理面でも「勇気を与えるハーブ」として
昔から重宝されています。

新鮮なタイムを使ったドレッシングは、
どんなに高級品が並んでいたとしても、
デパ地下の食品売り場では
絶対に買えない味です。

ぜひ一度、その味を
自分の舌で確かめてください。

===
レシピ
===

【アンドレのドレッシング】
(タイムのドレッシング)

<食材>4人分
・オリーブオイル 大さじ3~
・酢またはかんきつ類の絞り汁 大さじ3~6
・タイム 適量
・マスタード 適量
・にんにく 1片~
・海塩 指でひとつまみ
・胡椒 適量

<手順>
1,タイムは軽く水洗いをして、水気をきり、葉を採ります。
2,にんにくをみじん切り、またはすりおろして10分ほど空気にさらしておきます。
3,オリーブオイル(エクストラ・ヴァージン)と酢、タイム、にんにく、マスタード、海塩と胡椒を容器に入れて混ぜます。
4,味をととのえて、できあがり!

<おいしくするポイント>
1,酢の代わりにかんきつ類を使用する場合は、香り付けに皮を少量刻んで入れることがありますが、オーガニックでない場合、表面の皮は絶対に使用しないでください!
2,タイムやにんにくは、収穫量に応じて、少し多めに入れてもおいしいです。

===

サラダ用ドレッシングとして
使用するだけでなく、

ほかにキノア(キヌア)やクスクス、
また生ハムと一緒に
冷静パスタにかけて食べても、
おいしいですよ!

殺菌力の強い
タイムを使っていますので、
1週間程度なら保存もききます。

近年スーパーフードとして注目される
キノアの調理法については、
また次回!


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!



FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!


自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!

ミミ、不機嫌のワケ。

  •  投稿日:2016-09-22
  •  カテゴリ:日記
ミミ、不機嫌のワケ。

欧州子育て日記 
 
YOSHIKOです、

たった今、1時間半の格闘を経て、
やっと娘が寝てくれたところです。

いつもより早くベッドに入り、
ごきげんで、

今日みたばかりの
しまじろうのDVDに出てきた
ねこちゃんの誕生会の歌を
いっしょに歌っていたのに…。

ハッピバースデー トゥ ユー♪
 
と歌っても、

ハッピーバスデー ねこちゃん♪

と歌っても、ちがうといいます。

しまいにはかんしゃくを起こして
バタバタとふとんの上であばれ、
ママをけり始めたので、

「そんなのダメよ!」

と言って立ちあがると、

「ママのこと大好きなの…いじわる…!」

と、号泣をはじめました。

そろそろ疲れてきたのが
もちろん最大の理由ですが、

最終的にわかったのは…

パピー(おじいちゃん)に
会いたかったのだそうです。

そういえば今日、
パピーの話を夫としました。
「ねっ、ミミちゃん」
と、突然パピーの話を振りました。

その時に、
ちょっと戸惑ったような
顔をしていました。

しばらくの間は、

「パピーはここにはいないけど、
いつも私たちと一緒にいるんだよね!」

と、自分で言っていましたが…

あれから半年。

「病院へいくよ」と言うと
「やったー!パピーに会いに行くの?」
と喜んだり、

毎日通っていた病院のそばを通っても
私たちが寄らないのをみて、

娘なりにどう解釈したら良いのか
分からなくなっていたのだと思います。

頭では分かっていても
心が納得していないというか、
そんなことが度々あっても
私たちにも聞けずにやり過ごして。

だから、

「パピーは身体はもうないけど、
いつでもミミちゃんと一緒にいて
ミミちゃんのことちゃんと見てるんだよ。

見えないから、分からないけど、
ほんとうのことだよ。」

と話すと、

枕を涙でぬらしながら、

「そんなんじゃない。」

という答えが返ってきました。

これから娘がきちんと理解するまで、
対話を続けて、
30年ほどかかるのかもしれませんが…

パピーがいた頃より、

少し背も伸びて、
顔もすっきりとしてきたミミちゃん。

娘も身体の成長とともに、

心も成長しているのだな

と、頼もしくも感じました。

そして今日は、

ママのこと大好きなことと、
パピーに会いたいという気持ちを
ちゃんと言えたので、
えらかったと思います。

大人でも何か原因は
はっきり分からないけど、

心が落ち着かなかったり、
ムシャクシャする気分を
誰かにぶつけたり、
ということはあると思います。

どんなアドヴァイスであっても、
実際に気分や感情の波を
自分でコントロールすることは
非常に難しいのですが、

そんな時には
いちど立ち止まって、

”何かわからない”

そんな自分を受け止める作業が
必要なのかもしれませんね。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!



FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!


自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!
 カテゴリ
 タグ

ダイエットやアンチエイジングにも!基本のイタリアン・トマトソース BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ

ダイエットやアンチエイジングにも!基本のイタリアン・トマトソース BIOレシピ☆ビオキッチンヨーロッパ
BIOキッチン☆ヨーロッパ 
YOSHIKOです、

今日はダイエットやアンチエイジングにも
ぴったりの、トマトソースを紹介します。

これはトロントで一人暮らしをしていた頃、
同じアパートに住んでいた
イタリア人のご夫婦から、
直接立ち話で聞いたレシピです。

「イタリアはNo.1だよ!
お母さんがつくるポモドーロは最高さ!

ところで、トマトソースは
世界中でみんなが食べてるけど、
本物のトマトソースって、
どうやって作るか知ってるかい?」

そこでしどろもどろに
私の作り方を話すと、

「違う。」

と首を横にふります。

そこから、

「あのね…」と
ひとつひとつ、
手順を追って教えてくれた
思い出のレシピです。

「騙されたと思って、
必ず一度は作ってみてくれよ!」

と、
あんまり勧められたので、
後日、自宅で作ってみると…

これが本場の味だったのか!!

あの立ち話から15年ほどが経ちますが、
以降、ずっと私の料理に
バラエティを添えてくれています。

今すぐ下の動画で
手順を確認してください。



Youtubeで観たい人はこちら

※彼が教えてくれたレシピは
 本当は大鍋で、
 大量のトマトから作るのですが、
 ここでは家庭向きにアレンジしています。

トマトにはリコピンが豊富に含まれ、
ダイエットやアンチエイジングにも
良いそうです。

さらにオリーブオイルにも
抗酸化作用のあるオレイン酸が
沢山含まれています。

しかもにんにくとバジルも
贅沢にたっぷりと使うのですから、
身体に良いこと間違いなしですね!

味は若干、使用するトマトによって
変わります。

トマトに豊富に含まれるクエン酸で、
今回はまるで梅干しのような
酸味のきいた仕上がりで、
いかにも身体に良さそうでした。

もし酸っぱいのが苦手な時は、
ティースプーン1~2杯の
重曹を加えてください。
まろやかな味になります。

重曹も弱アルカリ性で
強力な健康食材ですから、
暮らしの中のあらゆるシーンで
ぜひ活用してください。

仕上がったソースは、
そのままフランスパンなどにぬって
スナックとして食べても良いですが、

密封して瓶詰めすれば
長期保存もできます。
(が、早めになくなります。)

基本的には料理のベースとなる
ソースですから、

具の肉類や野菜などを炒めたものに
加えて使用します。

例えば、こんな風に
パスタやご飯のソースにしたり、

BIOキッチン☆ヨーロッパ 
鶏肉のトマト煮にしたり、
という風に使います。

BIOキッチン☆ヨーロッパ 
===
レシピ
===

【基本のトマト・ソース】

<食材>4~8人分
・トマト 大鍋いっぱい または、トマトの水煮を適量
・エクストラヴァージン・オリーブオイル 500ml
・スイートバジル できるだけ沢山(ドライでも可)
・にんにく 丸ごと1個以上
・海塩(できれば精製されていないもの)
・水 適量

※ビデオ中では最終的に
 トマトピューレ:オリーブオイル=2:1
 の割合で作っています。

 トマトピューレの場合は煮詰めていくと
 味が濃くなりすぎるので、
 若干、水を加えて調整しています。

※バジルにも色々な種類があります。
 (レモンバジル・紫バジル・ホーリーバジルなど)
 ここではヨーロッパでよく使用される
 スイートバジルを使用しています。

 南アジアで使用される
 ホーリーバジルは有効成分が強いので、
 妊娠中の多量摂取は控えた方が良さそうです。

<手順>
1,鍋にオリーブオイルを入れ、とろとろの弱火にかけます。
2,軽く洗ったトマト(または水煮トマト)を入れます。
3,にんにくの皮を取り、鍋に入れます。
4,軽く洗って水切りしたスイートバジルを入れます。
5,にんにくが溶け切るまで、そのまま煮詰めていきます。
6,海塩を入れ味をととのえます。
 (量によって塩加減は塩梅をみてください)

<おいしくするポイント>
1,酸味が苦手な人は、ティースプーン1~2杯の重曹を入れると、
  まろやかな味になります。
2,塩気が強いと感じられる場合には、パスタ料理の場合、
  パスタのゆで汁を玉杓子1~2杯分、
  炒めた野菜とソースを混ぜる時に加えてください。
  ソースがよく絡みます。
 
===

一度覚えてしまえば、
色々な料理に応用できる
すごく便利なトマトソースです。

出来合いのパスタソースを使うより
ずっと身体に良いし、おいしいので、
一日家にいる日に
ぜひ一度、試してみてくださいね!


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!



FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!


自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!




  



Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>