2016年07月の記事一覧

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

月別アーカイブ:2016年07月

2016年07月の記事一覧。日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

2016-07-31 本物の資産を手に入れる方法
「何故」に答えられない人間の話を聞くな デイリーマインドセット59 Yoshikoです、幼い子供には何度も繰り返して「何故」と聞く時期があります。純真な気持ちで「何故」と聞く子供には好奇心もありますが、1,大人を困らせるのが面白い2,予想した答えを返してくれるという、大人のリアクションを楽しんでいます。一方、これに答えられない大人の理由は、1,答えを知らない2,何度も聞かれてめんどくさいということだと...

記事を読む

2016-07-31 本物の資産を手に入れる方法
仕事と関係ない本をたくさん読みなさい デイリーマインドセット58 Yoshikoです、シェークスピアの名言に「人生とは、選択の連続である」とというものがあります。人生の大切な場面で正しい選択をするためには、正しい情報にアクセスしなければなりません。今すぐ中央の再生ボタンを押して解説を聞いてください。Youtubeで聞きたい人はこちらhttps://youtu.be/9GAQ-2s1Si4そして最終的には、自分の頭で考え、自分自身で決定す...

記事を読む

2016-07-30 DIY
壁紙はずし 物置部屋を子供部屋にリフォーム 西洋社会の物置事情 Yoshikoです、いかにも70年代そのままの可愛いひまわり模様も残したかったのですが、さすがに変色が激しいので、リフォームすることになりました。いきなりビリビリの壁紙の写真でごめんなさい。6年前からずーっと家のどこかを自分達で修復していますが、実は壁紙はずしは初めての経験でした。普通はリフォームというと、ここからの作業になるので、その過程...

記事を読む

2016-07-30 本物の資産を手に入れる方法
一分でも多く仕事をした者が最後に勝つ デイリーマインドセット57 Yoshikoです、仕事をする理由は人それぞれだと思います。かつて美術系短大で教えた時に、社会人アンケートを調べたら「自分の成長のため」と答えた人が多くいることに驚きました。私は大学を卒業しても、イマイチ「就職活動」の意味がピンときていませんでした。なのに世の中の人はよっぽどしっかりしているのだと改めて気が付き、自分が恥ずかしくなりまし...

記事を読む

2016-07-29 日記
子供の言い訳、信じる?信じない?...

記事を読む

2016-07-29 本物の資産を手に入れる方法
普通のことをやると普通の結果しか出ない デイリーマインドセット56 Yoshikoです、ずっと道徳的で常識的な良い事だけをやってきました。でも、私が願う通りの結果はでません。普通のことをやると普通の結果しか出ないというのは、普通のことをやっても普通の反応しか返ってこないという事だと思います。今すぐ中央の再生ボタンを押して音声をきいてください。Youtubeで聞きたい人はこちらhttps://youtu.be/EhkahyM06bgどうせ...

記事を読む

2016-07-28 BIOキッチン☆ヨーロッパの健康レシピ
軽食やランチにぴったり!とろとろチーズのパニーニ Yoshikoです、家にあったミニフランスパンを使って、昼食用にパクっと食べられるパニーニを焼きました。<とろとろチーズのパニーニ>チーズがとろっと溶けだして、食欲をそそりるパニーニです。ちょうどパセリがあったので、みじん切りにして風味付けにしました♪【必要な食材】1人分・パン (食パンなら2枚・丸パンなら1個)・バター 少量・スライスハム 1・チーズ...

記事を読む

2016-07-27 BIOキッチン
鉄鍋のお手入れ方法 油返し シュメール発祥の鉄製品とガリアと日本Yoshikoです、最近洗ったばかりなのに、義父から譲り受けた鉄鍋を使おうと思い、戸棚から出してみると…なんとこの状態で出てきてショックです。 これって、カビ?サビ?いえ、どちらでも無いようです。よ~く考えてみたら、鉄鍋の保管には必須の「油返し」するのを忘れてました!この鉄鍋は料理好きの義父の秘蔵っこで、鉄鍋というより、鋼でできた伝統鋼鍋...

記事を読む

2016-07-26 未分類
ダビデの賛歌 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそ...

記事を読む

2016-07-26 日記
はじめての水槽水かえ あたらしい家族たちYoshikoです、日曜の朝、事件が起きました。それまで30匹ほどいたグッピーたちが春から次第に数が減ってきて、遂に0匹になりました。・・・!?・・・私はてっきり共食いだと思って、毎日様子を見ながら餌の量を調節していたのに、1匹も残っていないってどういうこと!?しかも影かたちもないのです。実はこの水槽には、共生している水槽掃除用の魚が、他に3種類います。残っているのは彼...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

「何故」に答えられない人間の話を聞くな デイリーマインドセット59

「何故」に答えられない人間の話を聞くな デイリーマインドセット59

欧州子育て日記 

Yoshikoです、


幼い子供には何度も繰り返して
「何故」と聞く時期があります。


純真な気持ちで「何故」と聞く子供には
好奇心もありますが、

1,大人を困らせるのが面白い
2,予想した答えを返してくれる

という、大人のリアクションを楽しんでいます。


一方、これに答えられない大人の理由は、

1,答えを知らない
2,何度も聞かれてめんどくさい

ということだと思います。


2の場合はつまり、
相手にきちんと向き合うつもりがない
ということです。


こういう時は、そもそも
まともな答えは返してくれないでしょうから、
話を聞く必要もないです。


じゃあ、「何故」と大人に聞かれたら?


今すぐ中央の再生ボタンを押して
解説を聞いてください。





Youtubeで聞きたい人はこちら


大人が「何故」に答えない理由は、

1,答えを知らない
2,つじつまが合わない

のどちらかだと思います。


いずれにしても、
聞いてもいないアドヴァイスをしてくる人は、
単に相手を思い通りに動かしたいだけです。


フェアでない人の無責任なお喋りを
まともに受け取る必要ありません。


自由に生きるための資産構築法

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


特典のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
Yoshiko宛に予約メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com


仕事と関係ない本をたくさん読みなさい デイリーマインドセット58

仕事と関係ない本をたくさん読みなさい デイリーマインドセット58

欧州子育て日記 

Yoshikoです、


シェークスピアの名言に
「人生とは、選択の連続である」と
というものがあります。


人生の大切な場面で
正しい選択をするためには、
正しい情報にアクセスしなければ
なりません。


今すぐ中央の再生ボタンを押して
解説を聞いてください。





Youtubeで聞きたい人はこちら


そして最終的には、
自分の頭で考え、
自分自身で決定するのです。


自由に生きるための資産構築法

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


特典のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
Yoshiko宛に予約メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

壁紙はずし 物置部屋を子供部屋にリフォーム 西洋社会の物置事情

  •  投稿日:2016-07-30
  •  カテゴリ:DIY
壁紙はずし 物置部屋を子供部屋にリフォーム 西洋社会の物置事情

欧州子育て日記 

Yoshikoです、


いかにも70年代そのままの
可愛いひまわり模様も残したかったのですが、
さすがに変色が激しいので、
リフォームすることになりました。


いきなりビリビリの壁紙の写真で
ごめんなさい。


6年前からずーっと家のどこかを
自分達で修復していますが、
実は壁紙はずしは初めての経験でした。


普通はリフォームというと、
ここからの作業になるので、
その過程もこれから紹介していきますね。


今回は、物置になっていたベッドルームを
子ども部屋にリフォームします。


今、私がこれを書いている部屋も
元々物置になっていました。
家具の移動だけで
かなり印象が変わりましたが、


今回は子ども部屋として使うための
総リフォームです。


ところで、みなさん。
工具とか趣味の道具とか、
結構かさばって場所を取りますよね?
物置ってどうされてます?


私がカナダとヨーロッパで見ている限り、
やはり各家庭に大きな物置部屋があります。
それはヒータールームを兼ねていることもあれば、
地下にあることもあります。


カナダでアパートを借りた時も、
「物置よ。」って、
地下にある総合物置に案内されました。
個別に鍵付きの物置が割り当てられました。


そう考えると…この家は他に
地下と屋根裏の計4箇所が丸々物置です。
ついでにガレージも2箇所あります。
いえ、もう1箇所ありました!


一人暮らしでなんと合計7部屋!?
ちょっと荷物、多すぎですよね!?
確かに自分の「持ち物」に異常にこだわる
きれい好きの義父でしたが…。


だから片付けが大変なのかも…(汗)


でも通常の日本の住宅って、
物置が部屋の中に割り当てられていませんよね?
せいぜいクローゼットとか押入れとか?
庭に物置を建てたりとか?


だから日本の家の中って
スッキリしていないのだと思います。
「物置部屋」だけは、
最低でも丸ごと1部屋は要る印象です。


これから部屋割りを考える人には
是非「物置」を計算に入れておくことを
オススメします。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com












 カテゴリ
 タグ

一分でも多く仕事をした者が最後に勝つ デイリーマインドセット57

一分でも多く仕事をした者が最後に勝つ デイリーマインドセット57

欧州子育て日記 

Yoshikoです、


仕事をする理由は人それぞれだと思います。


かつて美術系短大で教えた時に、
社会人アンケートを調べたら
「自分の成長のため」と答えた人が
多くいることに驚きました。


私は大学を卒業しても、
イマイチ「就職活動」の意味が
ピンときていませんでした。


なのに世の中の人は
よっぽどしっかりしているのだと
改めて気が付き、
自分が恥ずかしくなりました。


生活のため、
現実と理想の折り合いをつけるために
働いている人は多いと思います。
でも、それだけでは仕事は勤まりません。


今すぐ中央の再生ボタンを押して
音声を聞いてください。





Youtubeで聞きたい人はこちら


人は何のために仕事をするのでしょう?
自分のスキルアップのため?
それとも出世のため?


どんな仕事をしていても
気持ちを込めて仕事に向き合うこと。


基本のマインドセットができていなければ、
1分多く仕事をしたところで、
本物の「勝ち=価値」は生まれませんよ。



自由に生きるための資産構築法

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


特典のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
Yoshiko宛に予約メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

子供の言い訳、信じる?信じない?

  •  投稿日:2016-07-29
  •  カテゴリ:日記
子供の言い訳、信じる?信じない?

sushi.jpg 

Yoshikoです、


パパが家族の洗濯を終え、
さあ干そう、と扉を開けたら、
お魚が3匹も出てきてびっくりです!


パパはとっさに
「またミミがいたずらした!」と
思いました。


お風呂あがりのミミを捕まえ、
「自分で片付けるように!」と
洗濯機のところへ連れて行きました。


その後、ママは考えました。
パパは「お魚」と言っていたよね?
洗濯機にお魚って、何のこと?
そしてママは思い出しました。


先日買ってきたお寿司のパックに
日本ではおなじみの
さかな型のしょうゆ入れが
ついていました。


日本では当然ですが、
ヨーロッパなので感動モノです。
ママは喜んで早速洗いましたが、
見つかるとパパに怒られるので、


ママはこっそり乾燥させようと、
ティッシュに包んで
とりあえずポケットにしまいました。


ママは「もしや!?」と思い、
急いで二人のところへ行きました。


パパが静かにテーブルを片付けながら
言いました。


『パパー、それはママだよー。』ってミミが言うから
『ホント?じぁあ、ママを待とうね。』と言って
待ってたんだよ。


ママが言いました。
「うん、
そうかもしれないから、
急いで来たの。」


ママは3匹のお魚を片付けて、
2階のベッドに寝かされていた
ミミちゃんのところへ行きました。


「ごめんね、ミミちゃん。
お魚、ママだったね!」


あっ!と気がついたように
ミミちゃんがニコッと笑って振り返り
「ママー!」と両手をあげて
抱きついてきました。


喜んでいるところを見ると、
身の潔白が晴れ、
どうやら安心したようです。


つたないフランス語で
「パパ、それはミミじゃないよって
言ったの。」と一生懸命説明する姿に
いじらしくなりました。


そこへパパがやって来て、
「ミミ、お魚はママだったよ!
ミミが正しかったね!」と言って
ミミちゃんを抱きしめてくれました。


・・・さて、


こんな状況で、私なら
ミミの言う事を信じたかしら?
と思います。


これは小さなたとえ話ですが、
大人の世界でも
十分ありえることです。


信じる自分でありたいと思いますが、
悪気はなく言い訳を並べてくる
年齢でもあります。


でも、夫が3歳の娘の話に耳を傾けてくれて、
とりあえず娘を信じたところに
私はすごく感謝しました。


「それ本当?」
「信じられない。」
「そうじゃないかもしれない、心配だし。」
とか、なんとか、


何かにつけて子供を信じようとしない親は
多いと思います。


うたぐり深い心は
一見、用心深いようにも見えますが、
結局は自分の保身のためで、
仏教用語で「我執(がしゅう)」と言います。


要は「我が強い」ということで、
自分に対する執着が強いのです。


自分の主観のフィルターを通してしか
物事を見ないので、
最初から物事を決めてかかり、
聞く耳を持とうとしないタイプです。


裏をかいて、裏をかいて、
そのまた裏をかく癖から抜けきれずに
何が真実なのか、
自分で分からなくなっているのだと思います。


彼らは「信じられない」のではなく、
「信じたくない」のです。
そして自分で自分の首をしめてしまいます。


仏教の「四苦八苦」でいうところの
五蘊盛苦(ごうんじょうく)、つまり
肉体と精神が思うがままにならない状態ですが、
彼らはそんな「自分」が結局、好きなのです。


執着は誰にでもありますが、程度問題で
強すぎる心には注意が必要です。
自分で意識して
コントロールすることが課題となります。


そして、


他人を信じられない心は
自分を信じられない心の映し鏡です。
自分のことを自分で信頼できていないから、
他人のことも信じられないのです。


今回のお魚の件では、
夫は娘を叱っても良い状況にあったのに、
そうはしませんでした。
私はそこに夫と娘の信頼関係を見ました。


娘も「パパに分かってもらいたい。
パパなら分かってくれるはず。」と思ったから
自分のことをきちんと
説明しようとしたのだと思います。


そしてパパもたった3歳の娘の話に
耳を傾け、信用してくれました。


二人共、えらいと思います。


「ママだったら、ありえるな…」と
きっとおもったのでしょうけど、笑。



欧州子育て日記 

写真は嵐の直前の不思議な夕焼けです。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com
 カテゴリ
 タグ

普通のことをやると普通の結果しか出ない デイリーマインドセット56

普通のことをやると普通の結果しか出ない デイリーマインドセット56

欧州子育て日記 

Yoshikoです、


ずっと道徳的で常識的な
良い事だけをやってきました。
でも、私が願う通りの結果はでません。


普通のことをやると
普通の結果しか出ない


というのは、


普通のことをやっても
普通の反応しか返ってこない


という事だと思います。
今すぐ中央の再生ボタンを押して
音声をきいてください。






Youtubeで聞きたい人はこちら


どうせ何かをやるのなら、
良くも悪くも反応があったほうが
やりがいになります。


だらだらと長く続く
つかず離れずの人間関係も良いけど、


一瞬でも心と心がふれあった瞬間に、
火花が散って、
お互いが成長するような、
そんな出会いが欲しいのです。


だからこうして今日も、
未来に起こる
あなたとの出会いのために、
人知れず発信を続けています。


自由に生きるための資産構築法

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


特典のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
Yoshiko宛に予約メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

軽食やランチにぴったり!とろとろチーズのパニーニ

軽食やランチにぴったり!とろとろチーズのパニーニ

欧州子育て日記 

Yoshikoです、


家にあったミニフランスパンを使って、
昼食用にパクっと食べられる
パニーニを焼きました。


<とろとろチーズのパニーニ>


チーズがとろっと溶けだして、
食欲をそそりるパニーニです。
ちょうどパセリがあったので、
みじん切りにして風味付けにしました


【必要な食材】1人分
・パン (食パンなら2枚・丸パンなら1個)
・バター 少量
・スライスハム 1
・チーズ 1枚
・トマト スライスしたもの
・パセリ 少量


【手順】
1.あらかじめパセリをみじん切りにしておきます。
2.パニーニの内側になる面にバターを塗ります。
3.パンにハム・チーズ・トマトなどの具材をはさみます。
4.パニーニ焼器で焼きます。
 (焦げ付かないよう注意!)


【おいしくするコツ・ポイント】
1.健康上の理由から、バターのマーガリンでの代用は厳禁です!
  風味付けにオリーブオイルを代用するお店もあります。
2.パンは食パン・丸パン・筒型など、形状は何でも良いです。
3.  スライスハムは生ハムでも美味しいです。
4.  トマトの他、玉ねぎのみじん切りなども使えます。
5.  ハーブはパセリでなくてもOK! 例えば小ねぎなど。


他のコンテンツでもお話したのですが、
書いてある材料や道具が揃わないと
「できない」と言い張る人が時々います。


例えば、パニーニを焼く器械なんて、
たまたま家にあるほうが珍しいのです。
クロックムッシュ焼器で代用しても良いし、
食パンなら、フライパンでも立派にできます。


手元になかったら、あるもので工夫しましょう!


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

鉄鍋のお手入れ・保管方法 油返し シュメール発祥の鉄製品とガリアと日本

鉄鍋のお手入れ方法 油返し シュメール発祥の鉄製品とガリアと日本


Yoshikoです、


最近洗ったばかりなのに、
義父から譲り受けた鉄鍋を使おうと思い、
戸棚から出してみると…
なんとこの状態で出てきてショックです。


欧州子育て日記 

これって、カビ?サビ?
いえ、どちらでも無いようです。


よ~く考えてみたら、
鉄鍋の保管には必須の
「油返し」するのを忘れてました!


この鉄鍋は料理好きの義父の秘蔵っこで、
鉄鍋というより、
鋼でできた伝統鋼鍋なのだそうです。


そういえば…この辺りは
元々古代ケルト文化を携えてやって来た
ガリア(ゴール)人のコミュニティで、
鉄と馬を操るのが得意な人達です。


なになに?
ガリア(ゴール)人がヨーロッパに来たのが
紀元前390年?
いや~、古い話だな~。


しかも私、カナダ留学時代から
ケルト文化って
てっきりアイルランド系だと思い込んでました!


でも、よくよく調べてみると
彼らはなんと中央アジア出身だそうです。
いや~、思い込みって怖いですねー。


と、言う事はやはり元を辿れば
シュメール人ですよね?
あの「粘土板」のシュメールですよね?


どうりで鉄器と馬術が得意なはずです。


アイルランドへも渡るくらいですから、
彼らは当然日本列島とも交流があり、
日本の(竹内文書)『古事記』『日本書紀』に
繋がるという説もあります。


『竹内文書』は今のところ日本では
偽史扱いですが、「粘土板」が
世界史で正史扱いされていますから、
これはどうなるのでしょうねぇ…?


例えば「ホメオパシー科」が
ヨーロッパの病院にはあるのに、
日本で「擬似医療」と言い張る人がいる状況と
少し似てますねぇ…。


これって、日本特有の
「体質」ってやつでしょうか…?


ま、考え方(主観)は人ぞれぞれあって
良いと思います。


ロマンが広がるのが、
歴史の良いところですからね♡
世の中そういうこともあるのかな、と
寛大な心で受け止めてやってください♡


でもキュレーターとして
正しく文献辿っていくと、
どうしてもこうなるんですよ…。


※多分私じゃなくても。


ここまで読んで
好奇心のタネを見つけた人は、
自分で図書館行って、
自分で調べてくださいね♪


という訳で、話は元に戻ります。


鉄鍋の扱い方です。


新品の鉄鍋は普通、
空焼きの作業が必要ですが、
最近はシリコン塗装された商品も多いため、
最初に確認してください。


(シリコン塗装されたものなら、
そのまま使用してOKです。)


調理は弱火で始めて中火に調整します。
鉄鍋は基本的に水洗いのみですが、


気になるようなら洗剤で優しく洗浄後、
30秒~1分ほど予熱して水分を除去し、
大さじ1程度の油で油をなじませる「油返し」をした後、
風通しの良い場所に保管してください。


下の写真のように、
余裕の貫禄で
ピカピカの鉄鍋に戻ってくれました。
これも歴史のなせる技ですかね?


欧州子育て日記 

それにしても、
鉄製品でベルギーと日本が繋がるとは
思ってもみませんでした!
人類皆兄妹ですね。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

『アブセント・ヒーリング』詩篇23編より

  •  投稿日:2016-07-26
  •  カテゴリ:未分類

ダビデの賛歌


欧州子育て日記 


主は私の羊飼い。

私は、乏しいことがありません。


主は私を緑の牧場に伏させ、

いこいの水のほとりに伴われます。


主は私のたましいを生き返らせ、

御名のために、私を義の道に導かれます。


たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、

私はわざわいを恐れません。

あなたが私とともにおられますから。

あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。


私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、

私の頭に油をそそいでくださいます。

私の杯は、あふれています。


まことに、私のいのちの日の限り、

いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。

私は、いつまでも、主の家に住まいましょう

 カテゴリ
 タグ
None

はじめての水槽水かえ あたらしい家族たち

  •  投稿日:2016-07-26
  •  カテゴリ:日記
はじめての水槽水かえ あたらしい家族たち

欧州子育て日記


Yoshikoです、


日曜の朝、事件が起きました。
それまで30匹ほどいたグッピーたちが
春から次第に数が減ってきて、
遂に0匹になりました。


・・・!?・・・


私はてっきり共食いだと思って、
毎日様子を見ながら
餌の量を調節していたのに、
1匹も残っていないってどういうこと!?


しかも影かたちもないのです。


実はこの水槽には、共生している
水槽掃除用の魚が、他に3種類います。
残っているのは彼らだけです。


つまり、かわいそうなグッピーちゃんたちは、
このうちの誰かに
食べられていたとしか思えません。


水槽内では他の魚よりも体格の良い黒い魚(プレコ)が
「お腹いっぱい♡」と言わんばかりに
水槽用置物の中に隠れるようにして
休んでいて出てきません。


夫は怒り、
急遽、犯人を割り出すために
水かえをすることになりました。


実に…6ヶ月ぶりの水かえです。


お恥ずかしい話ですが、
義父が世話をしたきりで


毎日餌をやるのは私でしたが、
その後の忙しさにかまけて
二人とも水かえは躊躇していました。


プレコの他にも、
コリドラスがいますが、
小さく、おとなしく、草食性っぽいので
とりあえず犯人ではなさそうです。


お腹が丸々していたのは…
とりあえず、やっぱりプレコでしょうね…。
確証はありませんが。
夫がかなり怒っていました。


早速、夏休みだし良い機会なので、
ミミも呼ばれて
テラスで水かえ作業開始です。


地味な魚だけでは寂しいので、
隣町のペットショップへ行き、
食べられないサイズの
黄金色の金魚を購入しました。


金魚なら、3歳児の飼育入門用としても、
また観賞用としても、ちょうど良いでしょう。

 
欧州子育て日記 

きれいになった水槽の中で、
ひらひらと泳いできれいです。


過去に私は同じタイプで赤色の「ひいちゃん」を
稚魚から育てたことがあるのですが、
金魚は意外とデリケートなので
長く飼うのは難しい魚とも言われています。


羊くん達と同時に、
わが家にやってきた新しい家族たち。
水かえをして、やっと自分達が
オーナーであることを実感した感じです。


なにはともあれ、
課題の仕事が終わって、
これでひとつ、
肩の荷も降りた感じです、笑。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com
 カテゴリ
Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
