2016年01月の記事一覧

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

月別アーカイブ:2016年01月

2016年01月の記事一覧。日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

2016-01-30 本物の資産を手に入れる方法
メンター紹介私が予防医学の授業を教わっているメンターは、実はかなり多彩な人で日本のインターネットビジネスの開拓者、いえ創始者と言っても過言ではないかもしれないです。今年創業14周年を迎えられました。日本で一番の古株です。元々コピーライターなのでアニメの声優さんが芸名+顔出しされずに活動されているようにあまり表面だってリアルの世界には出られません。経営コンサルティングなどもされていて企業の裏方に徹さ...

記事を読む

2016-01-29 BiOオーガニック
白い歯ケア!ゴマ油のオイルプルごま油と聞くと、スーパーでよく見かける中華料理用のごま油を思い出してしまいますが実は、ごま油にも色々あります。これは授業の中でメンターから教わったことで実は私達が普段使うごま油だけでなく「良質なごま油」なるものが存在するのです。何それ!?1本398円でスーパーで売ってるあのごま油じゃないの?って思ってしまいますよね!?ハイ、値段もそれなりにお高いです。大体200mlくらいで...

記事を読む

2016-01-27 健康
グッズ不要!無料でできる電磁波対策電磁波については、影響があるとかないとか未だに色々と議論されています。私はかれこれ15年前に学芸員の仕事をすることになり生まれて初めてデスクワークを経験しました。結婚してフリーになった今もそうですがパソコンを使う仕事は何かと電気機器類に囲まれます。パソコン・プリンター・無線LAN・ストレージついでに我が家ではリビングルームが私の仕事場を兼ねているためTV・X-BOX・DVDなど...

記事を読む

2016-01-26 ブックレビュー
糖質制限の真実  日本人を救う革命的食事療法ロカボのすべて~レビューまとめ糖質制限については取らない方が良い、とかいや、能に必要だ!とか色々な説が語られていますよね。生活習慣病が問題となっている現代社会ではその8割が糖尿病、高血圧、脂質異常症だということです。さらにこれらは三大死因であるガン、心臓病、脳卒中に直結しており特に糖尿病とガンは密接な関係があるらしいです。人間ドックなどの定期健診でも食後高...

記事を読む

2016-01-25 健康
「膵臓さん、ごめんなさい。」私の近しい人で、最終的に膵臓がんで他界した人がいますが何が悪かったのか、結局今も分かりません。お酒も飲まないし特定の箇所が悪かったわけでもありません。他にも膵臓がんが見つかって3カ月で他界した、という話も聞きます。だから今日の授業は結構真面目に聞きました。膵臓がんはPETスキャンでも見つかりにくく痛みを伴わないので静かに進行するがんと言われます。今日の授業で学んだ内容をシェ...

記事を読む

2016-01-24 健康
デトックスする方法 No.1  健康のために一番大切なことそれは、マインド・セットマインドセットとは考え方・物事の捉え方・考え方のこと。マインドセットで命は救われる。テクニックはすべて状況が変わったら変わるし忘れて終わり。でもマインドセットは物事の考え方を学ぶので状況に応じて応用できる。マインドセット1腸内洗浄をやれ8割の病気は腸内洗浄で治る。細胞の役割は栄養吸収と排出基本的に老廃物は大便とし...

記事を読む

2016-01-23 健康
「本物の健康を手に入れる方法」今日は義父の定期健診の日で病院につきそいしてきました。私達の年齢で「介護」という言葉は少し早いかもしれません。義父の身体に癌がみつかってからかれこれ、もう10年くらいになります。夫と出会う1~2年前には既に大きな手術をしていました。退院してからもリンパ浮腫と再発の恐れに悩まされとても安心な毎日とはいえない時間を過ごしてきました。私が渡欧した時点で既にかなり激しい躁鬱を2...

記事を読む

2016-01-22 健康
貧血に効果大!基本にんじんジュースのレシピ No.2健康への最初のステップとして昨日は人参ジュースを紹介しましたが、人参ジュースに秘められたパワーはデトックスに効果だけではありません。実は人参ジュースを飲み始めてからある症状が改善しました、というかふと、そういえば!と気が付いたことがあったので、みなさんにもシェアします。実は私、タバコもお酒も無縁な人ですがあるひとつのものに、長年はまっていました。コー...

記事を読む

2016-01-20 BIOキッチン☆ヨーロッパの健康レシピ
基本のニンジンジュースのレシピ YOSHIKOです、最近、にんじんジュースを飲んでいます。健康を保つために、そしてデトックスに効果的な方法のひとつとしておすすめなのが、新鮮な野菜ジュース♡理想的なのは無農薬で育てられた野菜をジューサーで絞り、ビタミンが壊れないよう3分以内に飲むのが良いとされています。我が家の場合はおすすめされているヒューロムを買う前にPHILIPS好きの夫がジューサーを買ってきてくれたので長...

記事を読む

2016-01-19 ブックレビュー
アマゾン「ココロでやせるダイエット」レビューまとめ♡アマゾンで現在ベストセラー1位になっている「ココロでやせるダイエット」について今日は取り上げてみたいと思います。著者の心屋仁之助さんは心理カウンセラーで本の紹介にあたってこのように述べられています。「実は、心屋自身、2011年にダイエットをして、10キロ以上のダイエットに成功し、以来、その体重は保っています。その経験を踏まえてみても、やはり、太る、やせ...

記事を読む

仙人さん紹介

メンター紹介

レシピ☆ビオキッチンヨーロッパ

私が予防医学の授業を教わっている
メンターは、実はかなり多彩な人で
日本のインターネットビジネスの開拓者、いえ
創始者と言っても過言ではないかも
しれないです。

今年創業14周年を迎えられました。
日本で一番の古株です。

元々コピーライターなので
アニメの声優さんが
芸名+顔出しされずに
活動されているように

あまり表面だって
リアルの世界には出られません。

経営コンサルティングなどもされていて
企業の裏方に徹されている方なので
むしろ、秘密主義者です。

高校時代、アメリカで医師を目指す
空手部の主将だったことは
最近、はじめて知りました。

彼のソフトな、でも強力なリーダーシップに
ただ者ではないと思っていましたが
(いや、皆そう思っていますよね。)

普段は自分からは語られないのに
やっぱりリアルの世界でも
主将をやるような人だったのか
やっぱりそうか、と思いました。

どこまでもストイックな
謙虚な人でもあります。


日本に住む日本人以上に
武士道を実践する武術家です。

お金もちなのに。

最近まで捨てられていた自転車に
乗っていたそうです。

ジムへ行く代わりに
赤ちゃんをあやしつつ
筋肉トレーニングするらしいです。

目標達成までは徹底してケチを通す
変わり者でもあります。
自分の理想の学校を建てるという
大きな夢があるからです。

ズバ抜けて優秀な教育者です。

20年間で下は2歳から上は80歳まで
学校教育と社会教育の現場で
実際に1万2千人以上の生徒を教えた
私が推薦します。

彼の教え子が、日本中で実際に
実績を出しているのを見れば分かります。
その辺で見かける先生ではありません。

彼の長い人生をみすえた
丹田が座っている生き方
を、私は尊敬しています。

2000年代は今となっては
あまりにも有名な
Mr.Xのペンネームで
活動されていましたが

もうメジャーになりすぎちゃったし
ご本人は過去の名声に頼ることなく
1から出発する決意もあったようなので

2010年代となった今はペンネームを
仙人さんと名乗られています。

面白いのは「さん」をつけないと
人が「先生」と呼び出してしまうので
つい天狗になってしまわないように
わざと「さん」とつけていることです。

アメリカ育ち、ということなので
日本の武士道精神と
アメリカのダイナミックさがブレンドしていて
私は聞いていて心地よいです。

私自身も小さい頃から
武道をやっていたので、私の場合は
「気」とか「息吹(いぶき)」とか
すんなり頭に入ってくるところがあります。

私自身もふらふらせずに
しっかり地面に足をつけることが
大事なのだと再認識できました。


仙人」などというと
怪しい!宗教!などと言い出す人が
必ずいますが
現役のビジネスマンです。

もしあなたが怪しい!と感じるのなら

このブログもメルマガも
読む必要はありません。


疑っていては、あなたの学習に
ならないからです。

私はむしろ

剣術家、宮本武蔵のように
ご自分が目指されている
武術家としての達人のイメージも
重ねられているのだろうと思っています。

そう、ドラゴンボールの
仙人のように…。

現に仙人さんの師匠は
オリンピック強化選手を何人も育てた
80歳代でも現役でたくましい
仙人のようなおじいちゃんだそうです。

その道ではかなり有名な筋のようです。

私が敬愛する白洲次郎邸は
「武相荘」(ぶあいそう)

普段から本をたくさん読んで
そういう読書家や知識層のユーモアに
ふれていれば

仙人さん」というペンネームに
アレルギー反応を起こす必要も
ないです。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」の方が
よっぽど怪しいし、意味不明です。
なぜこれが世の中にウケるのか
理解に苦しみます。

全体的に見て日本人のIQが今
どんどん下がってきているのを感じます。

これでは古代シルクロードを
はるばる40年もかけてやってきた
類まれなる高い文明を持つ騎馬民族
ヤハウェの民=ヤマト民族のDNAに刻まれた
せっかくの勤勉さと賢さが勿体ないです。

授業の中では、そんな日本人の
DNAを呼び起こす「知能向上の法」も
公開されています。


しばらく完全引退されていたので
Mr.X時代を私は知りませんが

今は最愛の奥様を見つけ
子どもも6人という
日本ではもう絶滅しかけていると思われる
家族を全力で守る強いお父さんです。

授業にも温かいファミリー的な
雰囲気が流れています。

きれいな声にも癒されます。

私が今も年賀状を出し続ける
高校時代の生物の先生は
頭が良すぎて人にはやや理解されない
東大出身の先生ですが

その先生が話されていたことと
私が見る限り内容が一致しており

日本国内に数千人いる生徒の中には
もちろん現役の医師もいます。
しかも院長先生です。
さらに大学の学長もいます。

仙人さん」が信用できるかどうか?

そこで思考停止して立ち止まっている人は
他人を疑って大騒ぎする前に

自分で図書館行ってください。

X-POWERはすでに日本国内の
数千家族が実践しています。

数年単位で完全に引退してしまう
仙人さん授業を1か月無料で聞けるあなたは
かなりラッキーです。
今すぐクリックしてください。

X-POWER」ですくすく家族!
日本国内で数千家族が実践中!
http://link-on.us/cchg
今すぐクリック!

 タグ
None

白い歯ケア!ゴマ油のオイルプル

白い歯ケア!ゴマ油のオイルプル

ごま油と聞くと、スーパーでよく見かける
中華料理用のごま油を思い出してしまいますが
実は、ごま油にも色々あります。

オーガニックごま油1

これは授業の中で
メンターから教わったことで
実は私達が普段使うごま油だけでなく
「良質なごま油」なるものが
存在するのです。

何それ!?1本398円でスーパーで売ってる
あのごま油じゃないの?って
思ってしまいますよね!?

ハイ、値段もそれなりにお高いです。

大体200mlくらいで
BIO本場のフレンチ圏でも
う~ん、日本円だと
1,000円くらいするかな☆

その良質ごま油をどう使うのかというと
もちろんお料理に使えば最高ですが
お口のオイルプルに使います。

オイル・プルというのは
要は油で拭い去る、ということですね。
きれいに洗浄するわけです。

普段、私達はお口の洗浄には
歯磨きをよくします。

でもよくよく調べてみると
実はナイロン製のその歯ブラシで
雑菌が繁殖していたり
歯の表面のエナメル質を傷つけて
歯をもろくしてしまっていたり。

歯磨き粉も実は
研磨剤が沢山入っているので
なるべく研磨剤が入っていないものを
買った方が良いのです♡

しかし~、研磨剤がはいってない
歯磨き粉なんて
実はなかなか見つからない!

私も以前はわざわざ薬局で
歯磨きの木の樹液の瓶詰を
購入していました。

確かこれも1,290円くらいはしていましたね。

しかも天然の歯磨き剤で
歯を白くするなんて
夢のまた夢なのです…!

なにしろ歯を白くする歯磨き粉には
通常、漂白剤が入っていますから♪


オイルプルと言うからには
基本的には何の油でも
例えばオリーブオイルでも
良いのです。

ただし、もしあなたが
白い歯ケアするにあたって

歯を清潔に保ちたい

虫歯を予防したい

歯槽膿漏をケアしたい

ピカピカの白い歯にしたい

ついでに口臭予防もしたい

などなど…

つい欲張りな妄想を抱いてしまうタイプなら
おすすめのオイルがあります。

オーガニックごま油3

見てください!
このピュア☆ピュアな感じの
ごま油!

初めて買った時は
素直に感動してしまいました。

油を煎る前の生の状態で絞って
瓶詰したものなので
品質が変化しないように
色の濃い遮光瓶に入っています。

味はマイルドで
舌触りもすごくなめらか!

オイルプルには毎朝大さじ1杯分の
オイルを口に含んで
そのままぴったり20分間
お口の隅々までいきわたるよう
グジュグジュします♪

オイルで虫歯や口臭の原因となる
雑菌を死滅させるだけでなく

ごま油を使用することで
カルシウム成分も豊富なので
実は唾液と混ざって
少しづつ虫歯を修復する時の
材料にもなります。

だから毎日続けることで
ピカピカの白い歯が実現するのです!

「芸能人は歯が命」なんて言いますが
あなたは芸能人やミスユニバースのような
人工美を競う世界に
興味あります?

私は若いころ、ショーモデルにあこがれて
結構大手のモデル事務所に所属し

かなり自分自身コミットして
自分でマインドコントロールをかけて
毎日ウォーキングの練習をして
自分磨きをしていましたが

そこに集う若さはじけるモデルさんたちは
もちろん元々きれいな子も沢山いましたが
数々のオーディションを受けて
その中で突出しなければ
選ばれない=仕事もないので

手っ取り早く審美歯科などで
手術してしまう人も
沢山いました。

でも写真映りの良い
そういう白い歯って
近くで見ると
青白いんですよ。

知ってました?

私は見かけによらず行動的なので
アグレッシブなどと言われますが

意外とそういう点は保守的で
自然にご先祖や両親から受け継いだ
ナチュラルな美しさを
磨くことはあっても

科学的とか人工的に
いじくるのは抵抗があるので
結局モデルとして
はじけることはできませんでした…。

でもトロントやパリでも
モデル事務所にまでは所属できたし
そこまでは20代のうちに挑戦したので
後悔はしていませんよ☆

今はもうちょっとケアした方が良いと
思いますが…。

まだ子供の手が離れないので
お誕生日がくるたびに
少しづつ、という感じです。

でも表面だけを変に短期間に
いじるのではなく

授業で教わることは少しづつ長い期間かけて
根本から身体を変えていくプログラムなので

身体の内側からきれいにしていく
イメージでしょうか☆


体質改善にも良いです。

それからこれはオマケですが
男性は結構、筋肉ムキムキに
なるようです。マジで。

というのも、

先生は実は10代からパーソナル・トレーナーを
やっていたのだそうで、そのまた師匠が
オリンピックの強化選手を育てたりした
トレーナーの方なのだそうです。

80歳代なのに
静かにムキムキで
誰も勝てないのだそうです。

今でもスポーツ選手が通っているらしく

業界では有名な筋らしいです。

さて、話は元に戻りますが
オーガニック店で売られているごま油にも
大きく分けて2種類あります。

ひとつ目は、ここで紹介している生絞りごま油。

そしてふたつ目が、煎った後に絞った
香ばしさいっぱいのごま油です。

これらはお好みで選んで
良いと思います♪

そして…

オーガニックごま油2

ジャジャーン!

これは私がお気に入りの
隣町のBIOショップで購入した
「良質のごま油」のラベル部分の写真です☆

フェア・トレードなのに
さらにBIOオーガニックのごま油…。
良い感じです!

オイルプルを数日間続けてみると
効果抜群なことに
きっとご自身で驚かれることでしょう。
だからもう手放せなくなります☆

もう数本目になるので
今回は一番大きな瓶を
買いました♪

これで「もうすぐなくなってしまうかも…」という
小さな不安から解放されます♪
満足です☆

すでに日本国内で数千人が実践している
オイルプルの詳細は今すぐこちらをクリック!

X-POWER」でいきいき家族!
日本国内で数千家族が「健康習慣」実践中!
http://link-on.us/cchg
今すぐクリック!



 カテゴリ
 タグ
None

グッズ不要!無料でできる電磁波対策

  •  投稿日:2016-01-27
  •  カテゴリ:健康
グッズ不要!無料でできる電磁波対策

レシピビオキッチンヨーロッパ朝日

電磁波については、影響があるとかないとか
未だに色々と議論されています。

私はかれこれ15年前に
学芸員の仕事をすることになり
生まれて初めてデスクワークを
経験しました。

結婚してフリーになった今もそうですが
パソコンを使う仕事は
何かと電気機器類に囲まれます。

パソコン・プリンター・無線LAN・
ストレージついでに我が家では
リビングルームが私の仕事場を兼ねているため

TV・X-BOX・DVDなどなど…
きっと電磁波の渦の真ん中にいるのでは?と
思ってしまうほどです。

結婚前から使っていた
電磁波カット用のエプロンを
妊娠していた時も使っていましたが

ちょうどその頃
「電磁波は胎児には影響ない!」という
お医者さんか学者さんの主張が
ベビーマガジンに掲載されていました。

たしかに、日常生活程度なら
大丈夫なのかもしれませんが
用心するのにこしたことはないので
私は気持ちだけ電磁波カットエプロンを
つけていました。

どちらにしても家の中では
自然ではない、人工的な生活環境で
電気が使われているので
地球の自然な磁気の流れが
乱れると言われています。

波動なんてあやしい(波長という言葉ならどうですか?)
霊なんかいないし
自分は風水なんて信じない
という人でも

地球の自然な磁気の流れがあることは
分かりますよね?

磁石は自然に北極側にNを向き
南極側にSが向きます。


私も幽霊なんて見たことがないので
よく分かりませんが
世界中に幽霊伝説があるのは
興味深いことだと思います。

アートを扱う立場から言えば
人間の目で知覚できる色だって
幅広い波長の中のほんの一部分です。


人間には見えている色でも
動物には見えていない色だってあります。

だとしたら、人間に見えない色も
存在するかもしれません。

自然界には人間が知覚できないものが
存在していることは確かです。

否定はできない、ということです。

電磁波の話に戻りますが、
電磁波が人間の身体に仮に影響するとしたら、

やはり人間が生来備え持っている
身体の生命プログラミングシステムを
微妙に狂わせてしまい、
その結果身体に不調が起こると予想します。

大気中に磁気の狂った磁場ができるように

身体に通電する電磁波も
過多になりすぎれば
身体に悪いよ、という事でしょう。

最近は加えてブルーライトが目に与える
悪影響なども語られているので
私も常にパソコンのスクリーンは
暗めに設定しています。

やり方は次の通りです。

1、デスクトップの画面上で右クリック
2、グラフィックプロパティを開く
3、詳細設定モードを開く
4、色調整を開く
5、明度を-30くらいに落とす

さらに、授業の中で
メンターが「グラウンディング」について話すのを聞いた時、
私の頭の中で、ニューロンがひとつ繋がりました。

私は小さいころから天然石が大好きで
それが高じて天然石ジュエリーを手作りしていますが
そんな天然石を解説する本の中で
「グラウンディング」という言葉がよく出てくるのです。

その本にはチャクラとか、本格的な
ヒーラーを目指す人のための
専門的な解説がされているのですが
私には正直、ずっと意味不明で???でした。

するとメンターがギリシア医学や中医学などが指す
大地のエネルギーについての授業の回で

植物は大地に根を張り、
根から大地のエネルギーを吸収する。
動物はその根を体内に格納したことで
移動できるようになった。


という意味の話をされていました。

さらに、

「電気が体内にたまりすぎると不調を起こす。
余分なエネルギーは素足で大地に
足を付け、グラウンディングすることで
大地に返す。」


ということを話されました。

天然石ジュエリーの場合も同じで
グラウンディングというのは
しっかりと大地に根をはるように
地面に足をつけるという意味です。

この場合は実際に素足を
地面につけなくても、身体のエネルギーを
地面に向けて放出させる、ということですが

私は元々朝日を浴びて
一日の平安をお祈りする習慣があったので
その時、実際に試してみました。

天然石ではグラウンディングしているのか
それは実感では正直、よく分かりません。
でも例えば好きな水晶を身に着けていると
気分が落ち着くことは実際あります。

素足の場合は、朝日を浴びるときに
一度試してみて
むしろやみつきになりました。

電磁波を放出できるというのも嬉しいですが
なんだか実感として「あ~落ち着いた!」という
感覚があります。

私の朝の習慣について
朝日と大地にご挨拶の部分を
ビデオにしてみましたので
良かったらご覧ください♪



現代社会では色々なストレスの上に
電子機器類に囲まれることで
余計にリラックスすることができず
余計な力をため込んでしまいます。

私も働いていた頃はそうでした。

なんだか力が抜けなくて息苦しい
という時は、ぜひ試してみてください。

朝日を浴びることの効果や
深呼吸の方法については
またの機会にシェアします。

私は小さいころ武道をやっていたこともあって
そういう「気」とかスピリチュアルチックなことも
割合納得して受け入れてしまいます。
自分で体感してきたからです。

授業の中ではそういった
「大地・火・水・風」のエレメンツについても
詳しいことが学べます。

私も武道をはじめた10歳の頃に戻ったつもりで
なるべく猜疑心のないピュアな心で
聞くようにしています、ウフッ♡

X-POWER」でいきいき家族!
日本国内で数千家族が「健康習慣」実践中! https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#eEox0W 今すぐクリック!
















 カテゴリ
 タグ
None

糖質制限の真実 ~レビューまとめ

糖質制限の真実  日本人を救う革命的食事療法ロカボのすべて~レビューまとめ

レシピ糖質xpower仙人さん

糖質制限については
取らない方が良い、とか
いや、能に必要だ!とか
色々な説が語られていますよね。

生活習慣病が問題となっている現代社会では
その8割が糖尿病、高血圧、脂質異常症
だということです。

さらにこれらは三大死因である
ガン、心臓病、脳卒中に直結しており
特に糖尿病とガンは密接な関係が
あるらしいです。

人間ドックなどの定期健診でも
食後高血糖は見落とされやすく
糖質は自分でコントロールするしかない
とのこと。

そのコントロール対象となるのが
米や麦・芋・豆などの炭水化物や果物です。


幻冬舎が出版している本なので
巷で話題の本であることは
間違いないでしょう。

他にも別の出版社ですが
「炭水化物が人類を滅ぼす」や
「ケトン体が人類を救う」など
糖質制限をすすめる本が
最近よく話題にされていますよね。

この山田悟著「糖質制限の真実
日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て」は

結論から言えば、日本人の主食である
白ご飯やラーメンなどが一切食べられないのは
精神的に過酷というほかない

しかも極端な糖質制限では
ケトン体が身体に悪い影響を与えている
可能性が否定できないため、

ケトン体を出さない程度に
緩い糖質制限を心がけましょう、という
ことのようです。

ケトン体は
血管内皮細胞の機能をおとすという
データがいくつも出ているそうですが

一方で、「糖質制限を行う上では
不可欠なエネルギーである」という
肯定派も多数いるとのこと。

どちらにしてもエビデンスレベルが低い議論なので
いちいち医学界が踊らされていること自体も
問題視しています。


さて、ここで「ロカボ」とは一体何なのか
調べてみることにしました。


一言でいえば、「ローカーボ」は
その名の通り低炭水化物・低糖質を目指した
現存の糖質制限のこと。

でも、これではケトン体が出る可能性が高いから
さらに緩く実践しやすい糖質制限の方法を
ここではロカボと軽い雰囲気で
呼んでいるようです。

ケトン体が危険かどうかは
まだ議論中ということなので
この本の中でも
慎重に書いてあります。

ただ、ものを書く立場から言わせてもらえば
まだ結論が出ていないものを
主観的に書いても責任が取れないから
慎重派と名乗らざるをえない、
ということも言えるでしょう。

学者や医者としては、この段階で
そもそも世間に発表できるのかな?
という素朴な疑問も残ります。


また実際に糖尿病患者の
食事指導にあたられている人からの
レビューで、

「合併症の1つ腎症発症リスクを
著しく大きくする食事の食べ方と言えます。
リスクがあることを明記せず、
メリットばかりを取り上げて書くことは
だまし討ちにもほどがあるのではないでしょうか?」

というものも見つけました。

ここで個人的な意見を述べさせてもらうと
身体というものは非常に繊細なので
効果が出るケースもあれば
効果のないケースもあって
ばらつきがあるのは当然だと思います。

患者本人も、医師の指導に
すがるしかない一方で、
こういう民間に出回る健康法も含め、

本人が好感をもてば良しと出て
疑問をもては効果なし、ということも
大いにありえると思います。

患者本人が信じたいやり方を実践して
さらに効果が出れば理想的ですが
今の段階では、ケトン体の良しあしも含め
「真実」と呼べるまでの結論では
ないかなと思いました。

ただ、こういうやり方もあるよ、という
医師免許を持った人からの
ライフスタイル提案

という位置づけでどうでしょうね?


レビューにはカップラーメンやおにぎりで
空腹を満たす今の若い層に
読んでほしい、という意見も
沢山ありましたが、

私個人は、この本も含めて
最新健康法やノウハウ本に踊らされるよりは

昔ながらに実践されている
人類の長い歴史に裏打ちされた
自然な食生活に戻ることの方が
効果があるかな、と感じました。

最新情報というのは
まだまださらに最新情報が出る可能性が
否めませんよね。

病気になってからの糖質制限よりも
今、健康なうちに糖尿病にならないような
生活スタイルを習慣づけることの方が
大事だと思いました。


ちなみに、仙人さん(ペンネーム)は授業の中で

まだ病気ではない人は
炭水化物も食べてよい。

ただし、

消化しにくいので
一度の食事で摂るのは1種類だけにする。


炭水化物がメインの食事をしない。

ということを繰り返し仰っています。

復習ですが、

じゃがいもカレーとごはんはダメ!
ラーメンとおにぎりはダメ!
ごはんとぎょうざはダメ!
ごはんと肉じゃがもダメ!

です。

詳しいことは、前回の記事を読んでください。


X-POWER」でいきいき家族!
日本国内で数千家族が「健康習慣」実践中!
http://link-on.us/cchg
今すぐクリック!


















 カテゴリ
 タグ
None

デトックスする方法 No.2

  •  投稿日:2016-01-25
  •  カテゴリ:健康
「膵臓さん、ごめんなさい。」

私の近しい人で、最終的に
膵臓がんで他界した人がいますが
何が悪かったのか、結局今も分かりません。

お酒も飲まないし
特定の箇所が悪かったわけでもありません。

他にも膵臓がんが見つかって
3カ月で他界した、という話も聞きます。

だから今日の授業は結構真面目に聞きました。

膵臓がんはPETスキャンでも見つかりにくく
痛みを伴わないので
静かに進行するがんと言われます。

今日の授業で学んだ内容をシェアします。

===


最強の進化


「最強の進化」とは
膵臓と聞いて僕が一番に思い浮かべる言葉。

肝臓と膵臓は
ひとつの管としての消化器官のラインから
突出している。

ミミズなど原始的な生物に
こういう突出した器官は存在しない。

これは動物が複雑に進化してきた証明。

膵臓さんの仕事は2つ。
メインの仕事だけでなく、副職までやっている。

ひとつめが消化。

もうひとつは、ホルモン系の仕事。

今回は、
なぜ食べ合わせが大事なのか
消化の仕事について説明します。


外分泌VS内分泌


外分泌は身体の外に排出すること。
(汗・唾液・消化液など導管を通す外分泌腺)

内分泌はホルモンを血液や体液の中に排出すること。
(内分泌腺)

※ここでいう身体の外には消化器官も含まれます。

膵臓は2つ仕事しているので
常に重労働している。
ブラック企業で働いているようなもの。


五臓六腑


五臓とは
・肝臓
・心臓
・脾臓
・肺
・腎臓

六腑とは
・胃
・小腸
・大腸
・胆
・膀胱
・三焦(リンパ管)

※中国の古典中医学の書
『霊枢』『黄帝内経』に伝わる考え方。

この中に膵臓は入っていない。
膵臓という言葉を作ったのは実は日本人。


解体新書


「解体新書」は杉田玄白が書いた医学書。

元々はドイツ書をオランダ語に訳した
「ターヘル・アナトミア」という本。

健康xpower仙人さん
「ターヘル・アナトミア」」Wikipedia


この中には「パンクレアス」という名前で
膵臓が出てくる。

これを杉田玄白は
「大キリイル(腺)」と直訳した。

その後、宇田川玄真が
「医範提綱(いはんていこう)」(1805年)の中で
「膵臓」という字をはじめて使った。
泉のように液体が出るという意味だろうと
言われている。

この元々の「パンクレアス」の「パン」は
全てという意味。

「クレアス」は肉の意味。
要は全ての肉類を消化するパワーがある
ということ。

大きさは15~18㎝。
厚みは3~5㎝ × 2㎝ほど。
重さは60~80g。

膵頭は全体の50%くらいで
膵体・膵尾の3つのパーツから
できている。

大きいけど、細長い感じで膵頭が
十二指腸の中に頭をうずめて
十二指腸にぴったりくっついている。

膵臓には肝動脈・胃十二指腸動脈など
色々な重要な動脈・静脈が
くっついている。

それぞれの臓器が膵臓を
みんなでサポートしあっていて
それぞれとのネットワークが
繋がっている。

ということは、一つの臓器が
おかしな動きを始めると
膵臓を介して
それぞれの臓器に
ダイレクトにダメージが出る。
だから膵臓は大事。

膵臓にはウイルズング管という
管が通っていて
ファーター膨大部という箇所もある。
人口の数%かはサントリーニ管という
管を持つ人もいる。

特に胆嚢が胆石などで
ダメージを受けると
膵臓の管がつまってしまう。

膵液は2つの仕事をやっている膵臓の
腺房細胞で生まれる。


管腔臓器


消化器官などの管腔臓器は
身体の外として見る。
膵臓はここへ外分泌する。

膵臓を刺激するのは副交感神経。

まず胃の中に食べ物が入ってきたときに
消化のメカニズムを起こす。

酸性の胃酸が食べ物と混ざり糜汁(びじゅう)となる。

すると小腸から
コレシストキニン(胃内容排出を完了させる)や
セクレチン(胃液の分泌を抑える)というホルモンが
排出されて、胃の役割がおわる。

十二指腸では消化された酸性物質を
重炭酸ナトリウムが
アルカリ性に保つ

要は消化は胃が大部分の役割を負うが
膵臓がかなりサポートしている。

膵液は1日に1~1.5リットル排出する。


膵臓のエンザイム


膵臓が重炭酸ナトリウムやエンザイムを出す。

だからエンザイムを飲むことは
膵臓の負担を減らし助けることになる。

膵臓が出すエンザイムは
アミラーゼ(炭水化物を分解して糖に変える)
マルトース
スクロース
トリプシン(タンパク質を分解)
キモトリプシン
エラスターゼ
リパーゼ(中性脂肪を分解)
など。

だから消化の悪いものを身体に入れると
膵臓がオーバーワークになってしまう。

自己消化を避けるために
休眠状態の前駆体(~ノゲン)を作動させて
ニュートラルにし、細かく調整している。

600万年かけて進化した人間の身体は
こういうことを勝手にやってくれている。

考えなくてもやっている。

これらがストレスなどでどこかが狂ってしまうと
こういう身体のメカニズムを狂わせてしまう。

発熱には発熱の
消化には消化の
600万年かけて進化し
プログラミングされた
精密なシステムがある。

僕たちが安易に解熱剤や消火剤を飲むと
すべてがバグって(狂って)しまう。

膵臓に悪いものは何かというと
一番はお酒。

膵臓が出しているエンザイムの働きを妨げ
精密に働いているシステムを狂わせ
それが色々な不調の原因になって
最終的に膵臓にダメージを与える。


以上、仙人さん「X-POWER」Vol.2同化テクニック基本技No.2 より

===

授業を聞いて
何故、毎日水を1リットル飲まなければ
ならないのか、それも
分かったような気がしました。

人間の身体は常時熱を放出しているのに
加えて、膵臓というひとつの器官だけで
1~1.5リットルもの膵液を出していることに
驚きました。

結局、身体の中のリズムが
微妙にどこか狂ってしまった時、
それを放置しておくと
ずれがだんだんと大きくなって

ただでさえ重労働をしている膵臓に
さらに負担をかけてしまっていた、という
ことだったのだと思います。

最終的な診断は膵臓がんでも
実は周囲に何らかの弱いところが
慢性的にあったのかもしれません。

そういえば、食べるのは好きなのに
いつも下痢ばかりしていたそうです。
だから消化器にずっと何かしらの
問題があったのだと思います。

私も身体を根本的に治す授業内容を実践して
普段からなるべく身体に負担をかけないよう

またかけたとしても、早い段階でデトックスして
ニュートラスな状態を維持できるよう
頑張りたいと思いました。  

================
(PR)病気にならない食べ合わせ
================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」
イラスト動画 "Draw My Life"

自己紹介

===

健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

===





 カテゴリ
 タグ
None

デトックスする方法 No.1

  •  投稿日:2016-01-24
  •  カテゴリ:健康
デトックスする方法 No.1 
腎臓&肝臓デトックス 
健康のために一番大切なこと
それは、マインド・セット


マインドセットとは
考え方・物事の捉え方・考え方のこと。

マインドセットで命は救われる。

テクニックはすべて
状況が変わったら変わるし
忘れて終わり。

でもマインドセットは
物事の考え方を学ぶので
状況に応じて応用できる。

マインドセット1
腸内洗浄をやれ

8割の病気は腸内洗浄で治る。

細胞の役割は
栄養吸収と排出


基本的に
老廃物は大便として出ている。

腸の役割について知れば知るほど
腸さんって可愛いと思って
大好きになる。

熱があるとか吐きそうだとか
何か困ったことがあれば
まず、腸内洗浄をする。

具体的にはエネマをやる。

水でも
コーヒーでも
お茶でも良い。
※温度は体温より少し低めが目安です。

エネマが危険という話もあるが
どちらにしてもメリットだけのものはない。

便秘は身体にとって悪いので
エネマをやるデメリットよりも
便秘のデメリットの方が大きい。

自浄運動できなくなるのでは?という人もいるが
一方で毎日やっている人も結構世の中にはいる。

批判する前に、一度経験として
自分でトライしてみるのはどうか。

不安な人は水でやってみると良い。
念のために1週間に1度くらい
やる分には問題ないだろう。

マインドセット2
腎臓&肝臓デトックス


<腎臓&肝臓デトックス>

レモンとライムを一つづつ絞って
500mlの水と混ぜて
朝一番に飲む。

 
===
レシピ
===

【朝イチのレモンライム水】

<食材>1人分
・レモン 1個
・ライム 1個
・水 500ml

<手順>
1,レモンとライムをぎゅっと絞る。
2,1に500mlの水を入れて、ゆっくりと1分ほどかき混ぜる。

くわしい作り方は今すぐ下の動画をチェック!

 

Youtubeで観たい人はこちら

 もっとデトックスしたい人は
50mlくらいのりんご酢を混ぜても良い。

さらにやろうと思う人は
赤トウガラシをみじん切りにして
少量まぜる。

飲んでから30分~1時間ほどおけば
身体の中に浸透して
成分が働いてくれる。

  マインドセット3
深呼吸する

世の中には色々な呼吸法があるが
やり方は何でもよい。

一番基本のやり方を
毎日3分くらいやれば良い。

できるだけゆっくり鼻から息を吸って
できるだけゆっくり口から吐き出す


それぞれ1分くらいかけてやる。

これを続けていれば
肺も強くなる。

マインドセット4
もっと歩く

身体づくりが好きな人は
筋肉をつける傾向があるが
筋肉を鍛えすぎると
早死にの可能性がある。

筋肉は酸素を使う。

じゃあどうすれば良いのかというと
歩くこと。

歩くだけで賢くなる。

目安は「100-自分の年齢」で出す。

100-43歳=57分
→1時間くらい歩くと良いということ。 

================
(PR)病気にならない食べ合わせ
================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」
イラスト動画 "Draw My Life"

自己紹介

===

健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

===
・この記事を執筆するにあたり、以下の教材を参考にさせて頂きました。
 X-POWER goo.gl/QnpK5C 
 カテゴリ
 タグ
None

本物の健康を手に入れる方法

  •  投稿日:2016-01-23
  •  カテゴリ:健康
「本物の健康を手に入れる方法」

今日は義父の定期健診の日で
病院につきそいしてきました。

私達の年齢で「介護」という言葉は
少し早いかもしれません。


義父の身体に癌がみつかってから
かれこれ、もう10年くらいになります。
夫と出会う1~2年前には
既に大きな手術をしていました。

退院してからも
リンパ浮腫と再発の恐れに悩まされ
とても安心な毎日とはいえない時間を
過ごしてきました。

私が渡欧した時点で
既にかなり激しい躁鬱を
2週間に1度の割合で
繰り返していました。

普通は3カ月に1回と言われているので
超ラピッドリピーターです。

1週間が躁で
次の1週間が鬱です。


躁状態の時は妙に軽快で
話せばとりとめなく
あれをやる、これをやる、
と大きな話をしだします。

一応現実味はあるので
家族はつい真に受けてしまい
「あれはどうするの?」とか
「じゃあ行こうか?」と尋ねると

本人は何食わぬ顔でかわされる
常に振り回される状態が続きました。

躁の状態がハイであればあるほど
その反動で、次の1週間を迎える頃には

目つきが変わり
顔色も高揚し
態度も変わります。

性格上、素直に自分の感情を
表現できない分

わざと相手を試すことを言ったり
何を話しかけても
目の前を横切っても
わざと無視したり

かと思えば、ドアに鍵をかけ
電話や携帯も全く反応せずに
家に閉じこもってしまったり

お母さんのいない
一人っ子長男の夫にとっては
ただ一人残る肉親です。

ずっと二人でやってきた分
どんなことがあっても
義父の機嫌を直そうと
とにかく一生懸命でした。

赤ちゃんが常にお母さんを探して
ぴったりくっついて離れないように


当時、小さかった彼にとっては
義父の不在や気に入られないことは
生命維持にかかわる
致命的リスクだったのでしょう。

長い年月をかけて刷り込まれた
生命活動の自然なプログラミング
が、成人したあとも強く残っていました。

ある意味、夫は
義父を支えるために
生きていたからです。

だから自分の存在を無視されたり
本心でなくても
心無い言葉を浴びせられると
一瞬でパニックを起こします。

別人かと思うほど
自暴自棄になって暴れました。
義父はそれほど夫にとって
インパクトのある存在なのです。

常に一緒にそばにいなければ
安心できないようでした。


人は、一人では生きていけない

目の前に建つ夫所有の家に越した後も
夕食だけは毎日一緒にとりました。

良いときは良いのですが
テーブルについてもらうまでに
毎日最低3回は実際に家を往復して
呼びにいかないと来てくれなかったり

やっと来てもらえても
むすっとして何も話さず
不満げな表情で
窓の外しか見ない義父に

私がイライラしてしまったり。

私もある意味、両親のために
多くの時間とエネルギーを費やしたので
複雑な感情を持つ
夫の気持ちも分かるのです。

だから自分達だけは同じ荷物を
娘に追わせたくないと思っています。


人は誰だって、愛されたい。

お互いの愛情を確認したいだけなのに
愛情を上手く表現できないばかりに
あまのじゃくな態度を取って
いつも摩擦が起きていました。

義父は同情を誘って
人の注意を引こうとする所があります。

これも8人兄弟の末っ子として
親からの愛情を引くために
増長された戦略だったのでしょう。

一方で、自分を過剰評価して
いつもVIP扱いしなければ気に入らない風で
困り果てました。

誰もが心のコアに持っている

尊重されたい、愛されたいという欲求

が、病気を理由に、甘えとなって
家族に向けられていたのでしょう。


でもゲームをしかけられた人は
自分の中で消化できない場合、
次の人にゲームをしかけるようになります。

こんなことをする自分を愛しているか
こんなことを言う自分を愛しているか

車に乗って風景を見ていても
食料の買い出しが終わり
ちょっと安堵した瞬間にも
常に私も試されました。

そしてそれに反応・反発すると
態度が悪いと逆に攻撃材料にされました。

そんな2週間をひたすら繰り返しながら、
新婚からの4年半を過ごしました。

義父と夫の両方から
2週間、無視し続けられたこともあります。

当然、「これは何だろう。」と思い
私も遠慮する方ではないので
最初は激しい喧嘩を繰り返していましたが
自分で答えを探し続けるうち

「境界性人格障害」というものに
たどり着きました。
※医師が診断したものではありません。




幼少期の愛着障害が原因の
人格不安定状態のことです。


ごく薄い繊細な線で引かれた
境界線の右と左を
まるで別人のように一瞬のうちに
行ったり来たりするのです。

普段は素直な笑顔のかわいい
愛すべき夫です。


でも引き金が引かれると、その反動で
本人が自分でどうしようもないほど
人格も行動も変わります。

しかも引き金を引くのは
全部自分以外の他人であって
常に相手が悪いという理論です。

もしあなたの

愛した人が人格障害者だったら?

あなたならどうするでしょうね^^?

残念ながらこれは
結婚前には見抜けません。

交際中は私と結婚するために
YESマンを通したと
夫が自分で言うくらいです。

調べるうちに、こういうケースは
沢山あることも分かりました。
幼児期の愛着障害が原因ですから
これから多分もっと増えていきます。

あなた自身でなくても
あなたの娘さんに起きるかもしれないです。

いくつか種類がある人格障害ですが
どれも幼少期の親子関係が影響しています。

愛着障害は現代の社会問題となっている
凄惨な事件の真相背景とも言われています。


子どものために一番良い選択は何か?

幸い、調べるうちに
我が家のケースでは
本人の精神的な成長と共に
治る可能性があることが分かりました。

ところで、

そもそもこれは病気なのか?
それとも精神病なのか?
それとももしかしてDVなのか?

私の場合は殴っても殴り返されると思ったのか
そこまで本格的に発展しませんでしたが
確かに精神的攻撃もDVのうちですから
立派な材料にすることはできます。

(ちなみに本物のDVの場合は
カップルカウンセリングを受けても
1年に亘る専門校正プログラムを受けても
おそらく希望は望めません。

先に書いたように
予め見抜けないし周囲も理解できません。
話したとしても、あなたが孤立するだけです。

解決できるのは専門家だけです。
今すぐ専門機関を訪ねてください。)


でも、人はパーセンテージが違うだけで

誰しも同じような心の闇を持っていますよね?

それが自分でも、他人でも
病気にしたければ病気にできるし、
精神病にしたければそうできます。
 
あなたの捉え方ひとつで、
これもあなたの選択です。
 
でも病気と同じで重症化する前なら
「良くなる」という選択肢もあると思うのです。

私達の場合は:

・病気の義父が原因なのか
・幼少期に母を亡くしたことか
・仕事のストレスか
・家の改装のストレスもあるのか
・国際結婚はやっぱり難しいのか…など

原因を探し挙げつらぬいていけば
きりがないほど、沢山ありました。

だからもう、考えるのをやめました。


結局原因はあって、無いようなものです。

何でも原因にしようと思えば
そうできるからです。

自分で作話して言い訳すれば
世の中いくらでも通ります。
 
でも、どんな相手であっても、

結婚を決めたのは、私自身でした。

特に私は国際結婚で
自分の意志で渡航したこともあって
誰のせいにもできないことは
明らかでした。

夫が日本に来ても、専門職なので
今と同等の仕事は探せないでしょう。
フランス系なので
英語教師もできません。

幼少期から母の看病をした彼なのに
今度はお父さん。
そんな彼に、後悔が残る人生だけは
送ってほしくありませんでした。

夫を愛していたから、などど
きれいごとを言うつもりはありません。

ただ、人間として、直観的に
自分の役割を悟った気がしました。

気のせいにしか過ぎなかったことも
否定できませんが…


天涯孤独になろうとしている人を前に
自分の役割を悟ったような気がしました。


幸い、私自身の家族は大家族なのに
元気者が多く、割と長寿です。

祖母は高齢ですが
私が子どもを産んで
幸せになる方を望んでくれるでしょう。

それでも現実には
義父に振り回される毎日で

私自身が子どものまま
簡単に人を信じて、
渡欧までしてきたことを
本当に後悔しました。

何度も血の涙を流し
何度も精神的・感情的に淘汰されました。

痛めつけた相手が倒れても
息の根がとまったことを確認するまで
攻撃の手をゆるめない

むしろ最後のとどめを刺してくるのが
ヨーロッパ人、
そして世界の標準です。


多分、裕福になった今の日本人には
理解できない闘争本能だと思います。

殺すか殺されるか。

そこに同情という言葉はもちろん存在せず
いかに相手を欺くか、世界は未だに
日本の戦国時代のような感じです。

サッカーなどの国際戦を見ていると
そういう場面がよく出てくると思います。
 
日本人が卑下する
日本の文化レベルが
実は、どんなに高いかが
分かるというものです。



それでも、


今ある環境をどうにかしたい


見えない恐怖の鎖で
心も身体もゆっくり締め付けられ
生き苦しくなっていくのを
自分で感じていました。

でも、渦中にいる間は
何故か身動きが取れないものです。


簡単には、日本に帰れない。

それなりに覚悟してきました。

そして実際日本は、遠かったです。


日本に帰れば、独身時代の続きで
地域のボランティアや
家庭菜園に飛び回り
家の中のことに手が回らない、

そんな両親の世話をしながら
一生を終えることが
目に見えていました。

18の時から家事を担当していました。
そんな長い時間を過ごしたからこそ
繰り返すのはもう、うんざりでした。

何よりも自分自身の

あたたかな家庭への夢、
子どもをもちたいという夢を
どうしても捨てきれませんでした。


結婚という神様への誓いが
そんなに簡単に破られて良いとも
思いませんでした。

やがて一度の流産を経て
新しい生命を授かり
最愛の娘が私達のところを選んで
生まれてきてくれました。

やがて娘が立ち上がり
歩き出すようになった頃、

相変わらず2週間周期の躁鬱に
振り回され続けた私達にも
限界が訪れました。

義父のことが大好きで
常に一緒に行動したがる夫でさえ
理解できない言動が
目立つようになったのです。

自宅の前にわざと分かるように
ゴミがばらまかれたり

目の前まで行って挨拶しても
義父の友人達が顔を見に来ても
無視される状態が続きました。

私達の家はすぐ目の前なのに。

義父の家の鍵はかかっていても
必要な時は応じられるよう
私達のドアは開けてあるのに。

電話もいつだって出られるし、

私達はここにいるのに。


自分で自分を客観視できないほど
自分自身を追い詰める。

これが病気の本質であり
正体なのだろうと思います。

最終的に夜中の2時に
妙な伝言が夫の携帯に残され
結局、本人は無事でいましたが

はじめて訪れたチャンスでもあったので
夫を説得してホームドクターのところに
連れて行きました。


明らかに病気の人でも
本人の同意がなければ
治療は始められません。



診察当日の帰り道、
私達夫婦は一日で10歳
年をとったような感覚を覚えました。

幸せな人生を送っていない親の
少しでも力になりたいという
子どもなりのやさしい想いがあるのに
最終的に信じてもらえることはなく

ひよこが親鳥の前で
小さな羽をばたつかせるような

そんな素朴で自然な子どもの愛情が
親に理解されないことに
むなしさで力を落としました。

私達は、一緒に夕食をとるのをやめました。

来ない人を呼びに行くことを、やめたのです。

他人であるドクターの前で
そんな義父の行動を話したのは
確かに、義父にとっては
恥だったかもしれません。

でも1歳2か月の娘が歩き出し
もっと手がかかるようになってきて

もう私達だけでは
VIP扱いを要求する義父を
支えきれなくなりました。

それでも一人息子の夫にとっては
罪悪感に苛まれる悪夢。

結局、私達の家から
食卓テーブルがなくなりました。

その後、約1年半の間
私と娘は日本式に低いテーブルで食事をし
椅子文化で育った夫は
別の部屋でTVを見ながら食べました。

義父と一緒に食事していた頃は
みんなで揃って食事していたのに?

義母の早世で、ずっと二人だけの
男所帯だったので、
長年の習慣は簡単には変わらないものです。

もしかしたら義父も
TVを見ながらソファで食事したかったのに
それが不満だったのかもしれません。

その後もう一度
義父との距離を大きく取り直し

結婚5周年を迎えたころ、
私達はようやく少し
光を感じ取れるようになりました。

日々成長する娘と共に

家族3人で過ごす時間に
手ごたえを感じるようになりました。


昨年のクリスマスからは
また義父と一緒に夕食を食べています。
今の私達はごく普通の
静かに幸せに暮らす家族です。

今思えば、あの4年半は
何て無駄な時間の使い方を
していたのだろうと思います。

それでも、力づくでも
病気の義父と一度
大きく距離をとったからこそ

今、本当の4人家族になれた
私達があります。


あれから義父は私達夫婦に期待して
コントロールしようとするのをやめ
孫である私達の娘のために
生きるようになりました。

どんな人であろうとも
娘は、パパもママも
そしておじいちゃんのことも
いつでも大好きです。


人を信じられない人は
自分のことも信じられない


その後は可愛い孫娘のための
良いおじいちゃんに徹してくれています。

それでも時々不安定なこともありますが
義父が自分で感情の波を
コントロールしようとしているのが分かります。

無駄に過剰反応されることも
なくなりました。

だから自分でコントロールしようとすれば
元から自分でできたのです。



私は不器用かもしれませんが
どんなに努力しても分かってくれない時は
最終的にかなり激しく想いをぶつけます。

そこでハッと我に返り
普通の日常生活に戻った人は
私の人生でふたり目でした。

鬱は自分への甘えという”余裕”から
深みにはまるケースもあります。


ある日、いつものように
週末に流れてくる授業の中で

喜怒哀楽のあらゆる感情は
麻薬のように常習性がある


ということを仙人さん
話されていました。

私はハッとしました。

私達夫婦二人ともが
それぞれの親によって
人生の半分を翻弄されてしまった
謎解きができたようでした。



もし病気のドクターが
義父の心の闇に気付いていたら

多分、こんなにも一人で妄想をかかえ
正体の分からない化け物に怯えながら

神様から頂いたかけがえのない貴重な日々を
過ごす必要もなかったでしょう。

もしかしたら、病気そのものにも
無縁でいられたのかもしれません。

でも、自分の本当の気持ちを
伝えようとしなかった彼自身も悪いのです。

本当のことを伝えないから
話がいつも複雑になります。


原因は、誰にも分かりません。

少なくとも私達夫婦二人は
アダルトチルドレンにならずに
もっと早く、少なくとも10年は今より早く
幸せを手にしていました。

それでも、私達は自分で気づいたから
自分の人生を取り戻せたようなものです。

家族の絆を取り戻して
幸せを実感できるようになった
今だから言えることですが、

私達夫婦間の摩擦は、

自分たちの心の闇を直視して
デトックスするための過程でした。


仮に私がここを去り
別の人と結婚できたとしても
うまくいってはいなかったでしょう。

私達のような人は
他にも沢山いると思います。

でも本当の幸せに気付くためには

まず、

本当の健康を手に入れるためには
心も身体も、健康でなければいけない。

これまでになくおだやかに
1年半が過ぎた頃、

突然、義父は数カ月うちに痩せ細り
みるみる小さくなってしまいました。

今日はそんな義父が
結果は良くないことを知った上で
足に力の入らない震える身体で
出かけた血液検査でした。

あれだけ強がっていた義父なので
息子や嫁に自分の弱っていく姿を見せるのは
本望ではなかったと思います。

今は小さなことでも
「ありがとう。」とお礼を言うんだと
夫が話していました。

あれだけ助けられるのを嫌っていた義父が
やっと私達の手を
握ってくれるようになりました。

義父を待つ待合室で、あるポスターが
目に留まりました。

健康抗生物質

「抗生物質を取りすぎるのは、やめましょう。
あなたはもっと健康になれます。」


このポスターを見ながら、ふと思いました。

日本にも、こんなポスターが
病院に貼られているのかな。

インフルエンザにはタミフル、とか
メディアはいろいろ言いますが、
結局は全部、製薬会社の
一大プロモーションによる刷り込みです。

身体の自然な防御反応である症状を
薬でおさえてしまうことで
生き延びたウイルスは
もっと強くなることが分かっています。

身体の自然治癒の過程を
薬が邪魔してしまうのです。


もちろん、本当に必要な
重篤な場面もあるでしょう。

ただ、風邪が数日間長引いたとしても
自分の健康のためには
自分自身の免疫機能を
高めることの方が大事です。

感情中毒や鬱も同じことで
考え方を変えることで
私達は、もっと健康になれるケースも
多いような気がします。

なるべく抗生物質を使わないことと
なるべく他の誰かや何かに頼らないことは
共通点があるように思えました。

自分が求めるゴールは何か。
それを他人任せにしてしまうから

結果、思考もウイルスも
正体の分からないお化けになってしまうのです。


全てのケースを否定する訳ではありませんが
現代人が簡単に抗生物質を使いすぎることは
往々に指摘されています。

抗生物質を入れるなら
科学的に合成されたものではなくて

臭すぎることで有名な、フランス産の
アオカビチーズを普段から食べるとか、
もっと、自然界にある食べ物から
日常的に摂取した方が賢明と思います。

感情中毒も、手軽に何かや
他の誰かに頼るのではなくて

重症に陥ってしまう前に

自分である程度自分をコントロールするための
トレーニングを習慣化する方が先かもしれません。


もし私が自分たちに起こっている現象を
誰かや何かのせいにして
誰かや何かに頼っていたら
根本的に問題解決したでしょうか?

私は、そうは思いません。

苦しい作業であったとしても
何もかも一度、
洗いざらい膿をだしたからこそ

心から幸せと思える瞬間を
積み重ねていける
今の私達があります。

仙人さんは同じように

原因思考より、結果思考

過去は未来ではない

と、授業の中で話されています。

原因をいくら考えたところで
何も変わりません。

大切なことは、
良い結果をもたらすために
今の自分をただして
ただひたすら進化すること。

結婚から丸6年、
私達が今やっと本当の家族になれたのも
幸せな家族という
二人のゴールが重なったからだと思っています。


人間は、弱い。
私だってそうです。

独身時代、幸せと言えなかった私は
病院をよく自分の
ヒーリング代わりに使っていました。

歯医者・喘息・健康診断などなど…。

1か月に一度のチェックと薬をもらうため
使わなくて良い費用と莫大な時間を
だいぶ病院に寄付しました。

そんな私も授業を聞き始めてから
本当に病院にかかることをしなくなりました。

最愛の娘の咳がひどくても
安易にドクターに頼るより

自分でしっかり見てあげた方が良い

と、考えるようになりました。

病院をはじめとする医療業界との
上手な付き合い方を学んだことで

自分の健康は自分で守る

というマインドセットが
身に付いたのだと思います。

私は元々、小さいころから植物が大好きで
図鑑で身近な草花が
昔からお薬として使われていたことを知り

切り傷・擦り傷ぐらいは
そのあたりの雑草から薬草を探して
自分で手当していました。

仙人さんの授業を受けるようになったのも
ハーブを利用した自然療法が学べるところに
惹かれたという理由もあります。

ヨーロッパではそういう
自然療法の利用がもっと顕著で

中世の魔女が使っていたのでは?

と思うような
アロマテラピーやホメオパシーなどが
実生活でよく利用されています。

富裕層は特にそれが顕著で、

イギリス王室も
ホメオパシーがお気に入りだそうです。


ホメオパシーは波動で治す、という
すごく抽象的な治療法ですが
町の薬局に行けば、関係商品が
普通に置いてあります。

信じられないかもしれませんが
総合病院であれば
ホメオパシー専門の診療科もあります。

もちろんドクターの資格を持つ人が
自分の専門として応用している訳ですが

TVニュースで伝えられるように
大きな製薬会社が
原住民の伝承にある薬草を乱獲し
絶滅の危機にさらしている

という社会問題が
現実に起こっていることを見ても、

そんな古くからの自然治癒療法に
本当の最先端科学が隠されているのでは?
と感じ始めています。

これは何も医療現場のみならず

今年になって
新しい元素記号が4つの追加された科学や
(ひとつは日本の発見Uutです!)

何万年も昔のことを最先端技術で追い求める
考古学の分野でも同じことが言えます。

今、真実や常識とされていることは
刻々と移り変わっていく


ここに科学の本当の面白みと
醍醐味があるのではないでしょうか。

科学的にまだ証明はされていないけど
拒絶する必要はない。
そんな懐の深い考え方が
日本にも広まれば良いな、と思います。

私のこういう小さい記事でも、どこかで
必要とする人の役に立てば幸いです。

そして一人でも多くの人の心の闇が
晴れるように願っています。

X-POWER」ですくすく家族!
日本国内で数千家族が良い習慣づくりを実践中!
http://link-on.us/cchg
今すぐクリック!
 カテゴリ
 タグ
None

貧血に効果大!基本にんじんジュースのレシピ No.2

  •  投稿日:2016-01-22
  •  カテゴリ:健康
貧血に効果大!基本にんじんジュースのレシピ No.2

人参ジュース


健康への最初のステップとして
昨日は人参ジュースを紹介しましたが、
人参ジュースに秘められたパワーは
デトックスに効果だけではありません。

実は人参ジュースを飲み始めてから
ある症状が改善しました、というか
ふと、そういえば!と気が付いたことが
あったので、みなさんにもシェアします。

実は私、タバコもお酒も無縁な人ですが
あるひとつのものに、長年はまっていました。

コーヒーです。

カナダ留学でのトロント時代、
Timothy'sというカナダでは有名な
コーヒー豆屋さんで働いていたので

すっかりコーヒーの美味しさ自体に
目覚めてしまったこともありましたが、

仕事の休憩時間にいただくと
ストレス減少にもなるため
これだけはず~っと、ずっと、
はまっていました。

特に好きなコーヒー豆は
ケニアとエチオピアですね~。
もちろんアラビカ種!
バリスタでしたから。

凝っている時は自宅で豆を挽いて
エスプレッソマシーンで
使用していました。

エスプレッソに
少量のハチミツとミルク、
そしてシナモンをふった
アレンジが大好きです。

でも、この時使用するミルクって
結構太るんですよ。


ベルギーに来てからも
これだけはずっと続いていたのですが

特に赤ちゃんが生まれてからは
カフェインが気になるし
コーヒー臭いママもやかな、と。

それで、やめたかったんですが
なかなかこれだけは
やめられませんでした。

ちなみに、ミスユニバースに出場される
女性たちは、みなさん白い歯を維持するために
コーヒー・紅茶など色素の強いものは避けて
緑茶を召し上がっているのだそうです。


そんな理由もあり、
少し量を減らした方が良いかな、と
思っていました。

ノンカフェインのディカフェは
煎りが深すぎてあまり
美味しいとも思えなかったし。

ほどなく、ある出会いがあって
能を活性化して
仕事に効率よく取り組むために
人参ジュースをはじめたのですが

ふと気が付けば、

あれ、最近全然コーヒー飲んでない。

あれほどコーヒーアディクティッドだった私が!

量を減らそうとしても減らせなかったのに
気が付いたら
全然、欲しく無いのですよ。

びっくりしました。

むしろ意識してコーヒー煎れたら
まずっ、って感じでしたね。

味覚が変わったのかな、と思いましたが
もっと深い理由があったようです。

何故そんなに身体がコーヒーを
欲しがっていたのかというと
実は、鉄が不足していたから。

身体はそれをよく分かっていて
コーヒーで補おうとしていたのですね。

言われてみれば、私は中学時代から
やや貧血気味でした。

出産後もやっぱり1週間ほどフラフラで
最終的に800㏄も輸血されてしまいました…。

ガーン、健康な人の血でありますように…。
今も心の中で祈っています。

当時は部屋に備え付けの
トイレにも歩いて行けませんでした。

鏡で自分の顔を見ながら
「やっぱり出産って黄泉の国とこの世との
境イベントだな~。」なんてことを考えていました。

我ながら、この世の人とは思えなかったです。

メンターによると
輸血は現在の科学で分かる範囲で
安全という建前であるだけで
将来、実は汚染されていましたってことも
あるんだそうです。


現に今年になって
これまで認識されていなかった
4つの元素が正式に加わりました。

そのうちのひとつは
日本人研究者(九州大学)の
発見です。

私はまだ受講前だったので
そんなことも知らず
ドクターの言われるがままに
なってしまいました。

今だったら、入院日数が1週間伸びても
頑なに拒絶すると思います。

話は元に戻りますが、調べてみると
人参には鉄分が多く含まれていて
なんと

造血作用

もあるんだとか。

女性は生理中に貧血になりやすいし
手軽にできる人参ジュースで
日ごろからデトックスしていれば

キレイになりつつ
お薬にも頼ることなく
鉄分も補給できる!


ソニプラとかで、変な美容品買うよりも
よっぽど効果が高いのでは…?

手放しで

スゴイ!

と、思ったのでした。

特に妊婦さんや、慢性貧血の方は
日常生活が辛いですよね?

それが、

ギリシャ時代から万能薬
と言われている身近な人参で
改善できてしまうかもしれません!

試す価値はあると思います。
特にこれから妊娠したいという方は
妊娠前からのデトックスとビタミン補給が必須です。

こういう良い習慣を身につけたら
以前の私みたいに

大賀薬局の常連で
色々カプセル商品を買い込んでは
カードのスタンプを貯める必要も
ないです。

それを考えると
X-POWER」受講は
ある意味本当に良い投資!?
何より自然派なので安心できます。

私にとっては、保険のような感じです。

ヨーロッパの人達は、日本みたいに
システムが便利ではないこともあって
ホームドクターにもほとんどかかりません。

その代わりに、日本でも
「のどには大根」と言われるような
民間医療を好んで実践しています。

日本ではなじみのない
アロマテラピーやホメオパシーなども
お医者さんが医師免許プラス、
のような感じで資格をとって

それぞれがその道でオリジナリティを
出しつつ診療しています。

このお医者さんはは「カイロプラティック」
あのお医者さんは「レイキ」
このお医者さんも「バックドゥフルール」(植物性甘露)

と、いうように。
だからドクターにも個性があって
良いな、と思います。

ちなみに、コーヒーも一日4杯くらいなら
飲んだ方が健康にも良いみたいです。


基本のにんじんジュースのレシピは
昨日のブログでシェアしましたが
ついでに、作り方についての動画も
アップしておきますね



X-POWER」でいきいき家族!
日本国内で数千家族が実践中!
http://link-on.us/cchg
今すぐクリック!







 カテゴリ
 タグ
None

基本のニンジンジュースのレシピ

基本のニンジンジュースのレシピ

野菜ジュース

 
YOSHIKOです、

最近、にんじんジュースを飲んでいます。

健康を保つために、そして
デトックスに効果的な方法のひとつとして
おすすめなのが、新鮮な野菜ジュース♡

理想的なのは
無農薬で育てられた野菜を
ジューサーで絞り、

ビタミンが壊れないよう
3分以内に飲むのが
良いとされています。


我が家の場合は
おすすめされているヒューロムを買う前に

PHILIPS好きの夫が
ジューサーを買ってきてくれたので
長持ちしている間は
これで頑張ろうと思います。

でも最初から投資できる方は
ヒューロムが一番なのですよ♪

ヒューロムの良さについては
以下のリンクの内容を参照してください。
なにはともあれ
長持ちするジューサーが一番良いのです♪



野菜の中でも一番最初のトライアルとして
おすすめなのが、ジャーン、人参です♪

野菜ジュースというと
思わず青汁→まずい!というのを
連想してしまいますが

にんじんさんは
全然そんなことないです♪


人参はビタミンAが多いことで
知られますが、実は
医師の癌の治療にも使用されるほど

強力なデトックスパワーを秘めた
健康野菜!


これを毎日摂取することで
健康にも、美容にも良いことは
簡単に想像できますよね!

私も最初は市販の人参で
試しましたが
もっと人参くさいかな?と思ったら
フツーに甘くておいしいです。

むしろ「こんなに甘いの!?」と
びっくりしてしまいました。
健康どうこうよりも、私の場合は
実験が好きというか…笑。

野菜ジュースはこれまで
本物を飲んだことがなかったので。

私は甘いもの大好きなので
まぁ、これなら続くかな?という感じで
続けています。

もちろんBIO(無農薬)野菜なら
さらに甘さがギュツとつまった感じがあります。
クリーミィです♪

でも値段も少し高いのと
なにより続けることが大事なので
最初は市販のもので十分ですよね!

ヨーロッパ、フレンチ圏の場合、
BIO発祥のエリアでもあり
食品への意識が高いこともあって

普通のスーパーでも
BIO人参が売っているので
なるべくそちらを選ぶようにします。

流通が多いだけに
お財布に響くほど
値段も高くないです。


<基本のにんじんジュース>

にんじんは身近な野菜のひとつで、ビタミンやカロテン、カルシウム、カリウムなどの栄養素が豊富なだけでなく、体の抵抗力を高め、活性酸素を抑制する働きがあります。高い抗酸化作用があり、デトックスに最適で、身体をリセットする野菜です♪ヨーロッパにも「パネ」と呼ばれる伝統人参がありますが、ギリシャ語で「すべてを治療する万能薬」を意味するのだです。

【必要な食材】
・人参 4~5本

【手順】
1.人参をきれいに洗う。(なるべくまるごと使う)
2.ジューサーにかける。

【おいしくするコツ・ポイント】
1.人参ならではのやさしい甘さを、ぜひそのままで楽しんでください♪

参考までに動画も載せておきます。




Youtubeで観たい人はこちら

================
(PR)病気にならない食べ合わせ
================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」
イラスト動画 "Draw My Life"

自己紹介

===

健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

アマゾン「ココロでやせるダイエット」レビューまとめ♡

アマゾン「ココロでやせるダイエット」レビューまとめ♡

アマゾンで現在ベストセラー1位になっている
「ココロでやせるダイエット」について
今日は取り上げてみたいと思います。

健康ダイエット3

著者の心屋仁之助さんは
心理カウンセラーで
本の紹介にあたって
このように述べられています。

「実は、心屋自身、2011年にダイエットをして、
10キロ以上のダイエットに成功し、
以来、その体重は保っています。

その経験を踏まえてみても、やはり、
太る、やせられない、食べるのをやめられない、
というのは『心の問題』である」


そうしたご自身の体験から

「食べたいものを我慢したり、
特別な運動法を試してみたのに、
やせられないのはなぜでしょうか?

―――いえ、むしろ我慢したり、
努力するからやせられないのです。

本書では、ダイエットしては、
リバウンドをくり返していた女性が、
心屋流の『考え方』『心のあり方』を
取り入れて自分を変えていった結果、
みるみるうちに『理想の体型』になってしまったという
『目からうろこのダイエット体験』を、
包み隠さず公開します。

しかも、食べたいものを我慢せずに、
特別な運動もせずに……。
太ってしまう人は、

『やせる人の大前提』を
インストールすればいいのです!」

と、語られています。

実はこの本は共著で、他に和田ゆみこという方が
いらっしゃいます。

和田さんは

「仕事でのクレーム対応や
自身の悩みや問題に向き合う中、
心理学・精神世界・自己啓発の本に出会い、
独学を続け」られた方だそうです。

独学が評価されにくい世の中で、こういう方が
ご活躍されていくのは、嬉しいですね☆

さらに和田さんは、

「幼少期より抱えていた
ダイエットの悩みの原因が
『心のあり方』にあることに気づき、
人生最大の悩みを克服。

同じ悩みを抱える人たちに
自身の経験を伝えたい一心で、
ダイエット体験記を執筆することを決意」

されたそうです。

ですが、よ~くリサーチしてみると、
この本は心屋さんの体験記ではなく
心屋さんから指導を受けた
和田さんの体験記が
元になっているのが分かります。

私もそろそろ
産後ダイエットを成功させたいのですよね…。
レビューサーチにも力が入ります。

レビューでは

「痩せて良いという許可を与えて、
お腹が空いたら食事をするよう切り替えましたら、
我慢せずに2キロ痩せていました!
ありがとうございました!」

という意見や、

「ダイエットに限らない、心の在り方の謎解き…
読んでて、すごくワクワクしました!」

という意見、

「今年はリバウンドを気にしない心理で
生活してみたところ、
食べたら太ると思っていた頃と違い
自然に食べる量が減ったりしていました。

以前はお腹がパンパンでも、
外食は全部食べるなどしていました。

食事はオーガニックのものとか
こだわっていましたが、

こだわりも辛いものは
やめていく。」

なのでこの方はその後、

「本にもあるよう、
思考を自由にしていきました。
(中略)
マインドブロックを日常生活で解くにも
参考になります。」とレビューされています。

半面、やはり心屋さん主体の
ダイエット体験記ではないことから
読者の不満もけっこうバクハツしています。

「和田ゆみこさんという方の体験記が主で、
それを心屋さんがほんの数ページ
解説しているというもの。
ガッカリしました。」
というものや

「回りくどくて結果が得られない」

「和田ゆみこって誰か教えて。
(中略)
しかも、
写真などなく本当に痩せたのかが分からない。」

っと、結構手厳しいものもありました。

要は証拠写真やデータが記載されておらず
そもそも信用できるのか?といいう
ご意見ですね。

私が思うに、著者の方からすると要は
心理ブロックをはずせば、ダイエットもできる!
という事が言いたかったんだと思います。

それで、協力者を探して
試してみた、と。

自分のダイエットは終わっているから
今度は対象者と同じ
女性が良かろう、と。

みなさんのレビューを読んで
私が確認できたことは

1、リミットをかけられると、続かない
ということです。

メンター授業の中で
何度も繰り返して話されていますが

「りんごダイエット」
「バナナダイエット」
「スローフードダイエット」など

短期的な効果は確かにあると思われますが
それで一生過ごしていける訳ではありません。

こういうダイエット法は
タイトルだけ見れば、本を買わなくても
分かります。

”だから「○○○でやせる」んですよ!
○○○で!”


と言われたところで、1週間は頑張れても
1か月はちょっと無理…。

むしろ…

やせてから、普通の生活に戻ろうとする時に
どういう生活を心がけたら良いのか
それを学ぶことの方が大切かもね?


せっかくココロのあり方について
書いてあるのだから
もう少し掘り下げると良かったのに!と思いました。

そして次に確認できた点は

2、データがないと人から信用されにくい

ということ。

私自身は
あ~、ココロでも痩せるかもね!
と、喜んで納得する方ですが
結構手厳しい評価があるのを見て
世の中の人々が皆
そうであるわけではないことを実感しました。

心屋さんは、ココロの専門家であるだけに
きっとこの点を重視されていなかったのでしょう。
内容に嘘があるということでは、ないと
個人的には思います。

余計なお世話ですが
心屋さんはこの要素を取り入れることで
次回もっとハネるのでは^^?

相手に伝えるための技術を
私も学習中ですが
いや~本当にこういう面で
生きてくるのだな、と思いました。
重大ポイントです…。

私が情報発信をする時も
肝に銘じようと思いました。

という訳で、この本を購入して
時間をかけて一冊読まなくても
大体の内容がまるっと分かってしまいました☆

私の産後ダイエットにも
取り入れたいと思います!

っていうか、このブログで
記録を残せば?っていう
ココロの声が・・・

…えっ、マジで!?
ちょっと考えておきまーす。

X-POWER」では
肌ツヤをよくするだけでなく
1か月で1キロづつ痩せることを目安にした
美容健康法も紹介されています。

X-POWER」でいきいき家族!
日本国内で数千家族が実践中!
http://link-on.us/cchg
今すぐクリック!






















 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>