DIYのカテゴリ記事一覧

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

カテゴリ:DIY

DIYのカテゴリ記事一覧。日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

2016-09-08 DIY
子供部屋へのリフォーム ビフォーアフター完結編 作業12日目  YOSHIKOです、子ども部屋のリフォームがこの夏一段落つきましたので、皆さんにもご報告です。ブログ中でずっと紹介していましたが、少し前に下の状態までは終了していました。DAVIDパパのサプライズで、突然現れた白雪姫とお城です。 で、どうせならディズニーホテル風にしちゃえ!といまいち垢ぬけていなかった床の飾り枠に、ちょっとした装飾をほどこす...

記事を読む

2016-08-12 DIY
子供部屋へのリフォーム 白雪姫のディズニールーム  作業11日目 8月9日 要3時間  YOSHIKOです、昨日のミミちゃんの”ぎゅうぅぅぅぅぅぅ”が効いたのか、帰宅したパパが無言で作業開始。フランスで案内されたディズニー壁紙にひと目ぼれしたのは…実はDAVIDパパの方だったようです。 「こんな時期に大丈夫!?」って思わずママは思いましたが、まぁ、自分達で作業すれば、こんなボーナスも来るよ!って事...

記事を読む

2016-08-12 DIY
子供部屋へのリフォーム インテリアと床板仕上げ 作業10日目 8月8日 要2時間 YOSHIKOです、とりあえず昨晩は、新しい部屋で過ごしたミミちゃん。寝心地はどうだったかな?今日は最終列の床板を仕上げるためにサイズを測ってカットするところから始めました。 その間、ミミちゃんはお庭で…ジャンプ! DAVIDパパでものこぎりだと、結構時間がかかります。数は少なくても、やっぱり電気のこぎりを可動させるべ...

記事を読む

2016-08-12 DIY
子供部屋へのリフォーム 家具の移動 作業9日目 8月7日 要3時間 YOSHIKOです、今日こそ、いよいよ家具の移動です!考えるだけでおっくうになる作業ですが…山場と思って、がんばりましょう!元の家は目の前ですが、それでも2階→2階への移動作業なので大変です。何が一番大変かって…どちらも古い家なので、今ドキの家具がドアを通らない、笑!二人で試行錯誤しながら、ようやく完了です。ちなみにベッドは窓から出しま...

記事を読む

2016-08-06 DIY
子供部屋へのリフォーム シャルルロワ襲撃 作業8日目8月5日 要1時間(買い物含めず) Yoshikoです、昨日は夜9時まで晩ごはんも食べずに一緒に頑張ってくれたミミちゃん。追加の資材を買い出しに来たついでに…パパが特別に子供列車に乗せてくれました!このショッピングセンターは義父のお気に入りで、何度も一緒に来たところです。なにしろシャルルロワの治安の低下を日に日に肌で感じるようになったため、かれこれ1...

記事を読む

子供部屋へのリフォーム ビフォーアフター完結編 作業12日目 

  •  投稿日:2016-09-08
  •  カテゴリ:DIY
子供部屋へのリフォーム ビフォーアフター完結編 作業12日目 

欧州子育て日記 

YOSHIKOです、

子ども部屋のリフォームが
この夏一段落つきましたので、
皆さんにもご報告です。

ブログ中でずっと紹介していましたが、
少し前に下の状態までは終了していました。

DAVIDパパのサプライズで、
突然現れた白雪姫とお城です。


欧州子育て日記 

で、どうせなら
ディズニーホテル風にしちゃえ!と

いまいち垢ぬけていなかった
床の飾り枠に、
ちょっとした装飾を
ほどこすことにしました。

ディズニー公式ホテルの
「セコイア・ロッジ」に宿泊した際に
ずばり気付いてしまったのですが…

その時の記事

ディズニーズは
カナダ・アメリカの
北米文化が基本なので、

まるでニューヨークの
セントラル・パーク脇にある
自然史博物館で見た
恐竜やクジラの張り子ように…

どんなに工夫が凝らされていても
どうしても、

”軽い”印象が抜けないのですよね…。

カナダに留学した時は、私も
街中のこの”軽さ”に悩まされましたが、

石文化ヨーロッパにいる今では、
その歴史の重みに
押しつぶされそうになっています、笑。

モダンな所に住めば
アンティークに惹かれ、
古い処に住めば、
新しいものが欲しくなる…

人間って、わがままなものです、笑。

スイスやベルギーも
日本で例えると、
ちょうど奈良文化のような
武士(騎士)気質の質実剛健主義。

ブルーストーンの灰色が
ひたすら並ぶ町です。

でも私はやっぱり色彩が欲しい!

ここもブルーストーンの家なので、
せめて子ども部屋は
ディズニールームにしちゃいましょう♪

では、作業の順番を説明します。

今回は飾り枠ですが、
家具のデコレーションにも
簡単に応用できます。


【準備するもの】

・アクリルペンキ
 ※ここでは、壁と同色を使用しています。

・ぼろキレ、またはスポンジのようなもの。
 ※ここでは写真のようなペイント用具を
  使用しています。

  日本なら、こんなものでも
  代用できると思います。
  部屋の隅や、電気の配線があるところなど
  細かいところの作業用にも便利です。
 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アサヒペン PC万能用ローラーバケセット 100mm RSE-4
価格:734円(税込、送料別) (2016/9/8時点)



【作業の手順】


欧州子育て日記 
1,ペンキを少しゆるめに溶きます。


欧州子育て日記 
2,ペンキをなじませ、よく切って流れないようにします。


欧州子育て日記 
3,角の部分に軽く当てて、自然な感じになるまで色を重ねていきます。


下の写真の左側と右側の
雰囲気の違いがお分かりでしょうか?
右側はなんだか「学校」って感じですよね?

あとはひたすらこの繰り返しです。


欧州子育て日記 

これでやっと、
子ども部屋のリフォーム完成です!

お待ちかねのビフォーアフターは…?

【Before】
70年代の姿そのままの
パピー(おじいちゃん)の物置部屋でした。

子ども部屋リフォームの過去記事(1日目から)

欧州子育て日記

 【After】
この家に長年暮らした夫が見違えるほど、
きれいな部屋になりました♪

欧州子育て日記 

日本ではDIYといっても
部屋の改装までやる人は
実際、なかなかいないと思います。

でも今回紹介した手順で、
中古マンションの改装くらいなら、
頑張れば、家族で楽しみながら
自分達でできます。

夢だった店舗の準備も
業者を入れずに、
自分でできてしまうかもしれません。

浮いたお金も、
もしもの時のために貯金に回すとか、
もっと有意義な
使い方ができるかもしれません。

今回、トータルでかかった費用も
600ユーロくらいではないでしょうか。
(家具含めず。日本円で7万円弱。)

<内訳>
・ペンキ 5リットル(壁)
・ペンキ 2リットル(天井)
・床板 訳10㎡
・ディズニー白雪姫壁紙
・小物(天井の星や雪の女王の絵など)

日本家屋の場合も、
珪藻土など、材料が違うだけで
実際に自分でやっている人はいます。

家の改修作業を人に頼むと、
人件費がかかってしまうため、
どうしても高い出費になることは
避けられません。

でも、現行のシステムでは
この大不況時代を乗り切ることは
難しいと思います。

自分でやれば、
出費は10分の1以下で済みます。

常識の枠を
少しだけはずして
角度を違えてみるだけで、

今回の白雪姫の壁紙みたいに、

思いがけない
可能性が広がるかもしれません。

私は芸術学部出身で
確かに手先は器用な方ですが、
夫は特にそういう訳ではありません。

西洋社会では、法制度がまだ
日本のように進んでいないこともあり、
改修くらいなら、
すべて自分達でやるのが当たり前です。

これを、箸で毎日3回も食事している
手先が器用な日本人に
できない訳がない!と
つい思ってしまいます。

何でも買って済ませることを
当然のように思い込んでいる、
「常識」でない「常識」も、
本当はあるという意味です。

大事な資産をポイントを絞って
有意義に使うためにも、
DIYは今後、若い世代に
ぜひ挑戦して欲しい分野のひとつです!


欧州子育て日記 

…さて、わが家の今日の作業は
もちろんこれだけでは、
終わりませんでした、笑。

この日は帰宅した
DAVIDパパのかけ声で、
ミミちゃんもお手伝いしながら

垣根と羊くん達のいる
囲い部分の剪定をしました。

これも節約術のひとつですので、
いづれまた紹介しますね!

作業の日は
どうしても時間が遅くなるので、
簡単な夕食ではありますが…。

ある意味、ベルギーでは典型的な
ひと皿かもしれません♪

お肉や油は身体を酸化させるので、
にんじんサラダやピクルスなどで
必ず中和させます。
昔ながらの知恵ですね!

日本で洋食を食べる時にも
少し意識してみてください。


欧州子育て日記 

頑張ったみなさん、
今日もお疲れ様でした!
明日も良い日になりますように!


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!



FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


イラスト動画 "Draw My Life"
今すぐ動画を見てみる!


自己紹介
今すぐプロフィールをのぞいてみる!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com YOSHIKO宛


「身を糺(ただ)す習慣」始めませんか?

当ブログで紹介した、日本古来より伝わる祝詞の中でも、強力な清めの作用があるとされる「大祓詞」中、長い間空白として封印されていた「天津祝詞の太祝詞事」を、近年、私共在野の祈り人に対して「読んで良し」とお許しが出たとのことで、以前三輪神社へ参拝し、ご縁を頂いていた私の元へもその知らせが届きました。(http://hikarinomirai.hatenadiary.com/entry/2016/01/27/131520

つきましてはこれを世に広め、朝夕の個々でのボランティア奏上に参加して頂くため、あなた用の祝詞台本と音声を無料配布させて頂きます。音声についてはあくまでも私がプライベートで録音するものであり、個人的試聴と謙虚な学びを目的とされる方のみに限りますが、希望される方は、以下のメールアドレスに「大祓詞希望」のタイトルで、予約希望メールをください。準備が整い次第、順次配布をしています。

→ 現在配布中です。予告なく配布終了する可能性もあります。お早めにどうぞ。

戦前までの日本で、祝詞やお経のひとつふたつは、たしなみとして、誰もが成人の儀までに教養として身につけることは当たり前のことでした。今でも道端の小さな祠の前で、立ち止まって手を合わせる人達は沢山います。祝詞にのせる祈りの言靈(ことだま)のエネルギーは、一説によればあなたの周囲20kmを清めるとも言われています。ヤマトの国「日本」に生まれた在野の祈り人は、数万人になると言われます。お金も一切かからず、必要なのは”あなたの有志”だけという、どの宗教団体にも属さない、あなたしか知らない、誰からの評価も求めない、独立した一人ひとりのボランティア活動です。ご興味のある方はお知らせください。ワンダラーの皆さん、一緒にがんばりましょう!

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com YOSHIKO宛
 カテゴリ

子供部屋へのリフォーム 白雪姫のディズニールーム 作業11日目 

  •  投稿日:2016-08-12
  •  カテゴリ:DIY
子供部屋へのリフォーム 白雪姫のディズニールーム  作業11日目 

8月9日 要3時間
欧州子育て日記  

YOSHIKOです、


昨日のミミちゃんの”ぎゅうぅぅぅぅぅぅ”
が効いたのか、
帰宅したパパが無言で作業開始。


フランスで案内されたディズニー壁紙に
ひと目ぼれしたのは…
実はDAVIDパパの方だったようです。


欧州子育て日記 

「こんな時期に大丈夫!?」って
思わずママは思いましたが、


まぁ、自分達で作業すれば、
こんなボーナスも来るよ!
って事で。


ミミちゃんも頑張ったからね!


実は私、
10部屋目のリフォームにして
壁紙を貼ったのは、
今回が初めての経験でした。


広げてみると、230×104cm × 3枚組で
かな~りの大きさ。
二人共、作業前はプレッシャーで
ピリピリしました、笑。


通常の壁紙よりもサイズが大きく、
しかも、薄い。
これはさすがの元美大生も
お手上げか!?と自分で思いましたが、


実は…数年前に、たまたま
元自衛官の七星明さんの
壁紙貼りレクチャー動画を見ていたのです。
結果的に、これがすごく役に立ちました。


DAVIDパパが壁紙に糊付けした瞬間から
職人スイッチが入りました!
かなり手早かったと思います。
我ながらびっくりです、笑。


どこで何が役に立つか分からない…。


「必要な人に必要な情報を提供する」
というのは、こういうことなんだなぁと
実感した経験となりました。


欧州子育て日記 

ミミちゃん、
白雪姫がお部屋にいるよ…?


またまた
”ぎゅうぅぅぅぅぅぅ”
です。


良かったね♡


それにしても、
この絵はすごく上手いというか、
いつまで見ていても飽きません…。
ママの方が勉強になってるかも?


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!

FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!


FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


コテージ「ル・モンプレジール・セルフォンテーヌ」
今すぐ「いいね!」を押してヨーロッパの旅情報を受け取る!



音声配布のお知らせ

当ブログで紹介した、日本古来より伝わる祝詞の中でも、強力な清めの作用があるとされる「大祓詞」中、長い間空白であった「天津祝詞の太祝詞事」を、近年、私共日本人の在野の祈り人に対して「読んで良し」とお許しが出たとのことで、私の元へもその知らせが届きました。(三輪山よりhttp://hikarinomirai.hatenadiary.com/entry/2016/01/27/131520

つきましてはこれを世に広めるため、その音声を無料配布させて頂きます。あくまでも私がプライベートで録音するものであり、個人的試聴と謙虚な学びを目的とされる方のみに限りますが、希望される方は、以下のメールアドレスに「大祓詞希望」のタイトルで、予約希望メールをください。準備が整い次第、順次配布をいたします。

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com YOSHIKO宛

子供部屋へのリフォーム インテリアと床板仕上げ 作業10日目  

  •  投稿日:2016-08-12
  •  カテゴリ:DIY
子供部屋へのリフォーム インテリアと床板仕上げ 作業10日目
 
8月8日 要2時間
欧州子育て日記 

YOSHIKOです、


とりあえず昨晩は、
新しい部屋で過ごしたミミちゃん。
寝心地はどうだったかな?


今日は最終列の床板を仕上げるために
サイズを測ってカットするところから
始めました。


欧州子育て日記 

その間、ミミちゃんはお庭で…
ジャンプ!


欧州子育て日記 

DAVIDパパでも
のこぎりだと、結構時間がかかります。
数は少なくても、やっぱり
電気のこぎりを可動させるべきでした。


お庭では、また違う色のバラが
咲き始めていました。
LONNY義父のセレクションです。


欧州子育て日記 

バラは日本では育てるのが難しいですが、
ヨーロッパや北米では、
ほとんど手がかかりません。
気候が合っているのでしょうね。


欧州子育て日記 

先日、シャルルロワのホームセンターで
購入した小物も大活躍!


欧州子育て日記 

光を当てると光るのですよ、
夜になるのが楽しみです。


欧州子育て日記 

それにしても、作業に比べて
インテリアのデコレーションは早い!
あっという間に終わりました。


パパー、ありがとう~!!
ぎゅうぅぅぅぅぅぅ!
 

床板もぴったりと仕上がりました♪


欧州子育て日記 

なぜか靴を揃えるのが好きなミミちゃん。
新しい部屋で早速そろえられた
うわ靴が、
なんだか可愛いかったです。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!

FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!


FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


コテージ「ル・モンプレジール・セルフォンテーヌ」
今すぐ「いいね!」を押してヨーロッパの旅情報を受け取る!



音声配布のお知らせ

当ブログで紹介した、日本古来より伝わる祝詞の中でも、強力な清めの作用があるとされる「大祓詞」中、長い間空白であった「天津祝詞の太祝詞事」を、近年、私共日本人の在野の祈り人に対して「読んで良し」とお許しが出たとのことで、私の元へもその知らせが届きました。(三輪山よりhttp://hikarinomirai.hatenadiary.com/entry/2016/01/27/131520

つきましてはこれを世に広めるため、その音声を無料配布させて頂きます。あくまでも私がプライベートで録音するものであり、個人的試聴と謙虚な学びを目的とされる方のみに限りますが、希望される方は、以下のメールアドレスに「大祓詞希望」のタイトルで、予約希望メールをください。準備が整い次第、順次配布をいたします。

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com YOSHIKO宛

子供部屋へのリフォーム 家具の移動 作業9日目 

  •  投稿日:2016-08-12
  •  カテゴリ:DIY
子供部屋へのリフォーム 家具の移動 作業9日目 

8月7日 要3時間
欧州子育て日記 

YOSHIKOです、


今日こそ、いよいよ家具の移動です!
考えるだけでおっくうになる作業ですが…
山場と思って、がんばりましょう!


元の家は目の前ですが、
それでも2階→2階への移動作業なので
大変です。
何が一番大変かって…


どちらも古い家なので、
今ドキの家具がドアを通らない、笑!


二人で試行錯誤しながら、
ようやく完了です。
ちなみにベッドは
窓から出しました、笑。


西洋人=身体が大きい
というイメージがありますが、
実は最近まで、そんなことは
ありませんでした。


カナダのプリンスエドワード島の
赤毛のアンの家「グリーンゲイブルズ」を
訪ねて驚きましたが、
19世紀の人のベッドは本当に小さい!


前の家に、結局6年間ひとつも
ドアをつけてあげられなかった訳は、
実はそんなところにもあります。
現代の規格サイズが合わないのです!


ここはアルデンヌの森なので、
日本では高級百貨店でしか見られない
「ベルギー家具」なるものの
ズバリ生産地のど真ん中なのですが、


職人さんに頼む=ピュアオークでの
オーダメイドの意味になります。
ドア1枚でも6桁行くかもよ…。
事実、アンティークでもそれ位します。


オークは日本でいうなら、
きっと檜のような存在ですね。
世界中どこでも、白木というのは
格上となるようです。



欧州子育て日記 

グルーンハウスのトマトも
色づきはじめました!
緑色のトラ模様のトマトって
珍しいですよね☆


それでも甘くて、
とっても美味しかったです!


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!

FBページ「欧州子育て日記」
今すぐ「いいね!」する!


FBの友達、フォロー大歓迎!
今すぐ友達申請する!
https://www.facebook.com/yoshiko.matsuda.92


コテージ「ル・モンプレジール・セルフォンテーヌ」
今すぐ「いいね!」を押してヨーロッパの旅情報を受け取る!



音声配布のお知らせ

当ブログで紹介した、日本古来より伝わる祝詞の中でも、強力な清めの作用があるとされる「大祓詞」中、長い間空白であった「天津祝詞の太祝詞事」を、近年、私共日本人の在野の祈り人に対して「読んで良し」とお許しが出たとのことで、私の元へもその知らせが届きました。(三輪山よりhttp://hikarinomirai.hatenadiary.com/entry/2016/01/27/131520

つきましてはこれを世に広めるため、その音声を無料配布させて頂きます。あくまでも私がプライベートで録音するものであり、個人的試聴と謙虚な学びを目的とされる方のみに限りますが、希望される方は、以下のメールアドレスに「大祓詞希望」のタイトルで、予約希望メールをください。準備が整い次第、順次配布をいたします。

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com YOSHIKO宛
 カテゴリ

子供部屋へのリフォーム シャルルロワ襲撃 作業8日目 

  •  投稿日:2016-08-06
  •  カテゴリ:DIY
子供部屋へのリフォーム シャルルロワ襲撃 作業8日目

8月5日 要1時間(買い物含めず)

欧州子育て日記 

Yoshikoです、


昨日は夜9時まで晩ごはんも食べずに
一緒に頑張ってくれたミミちゃん。
追加の資材を買い出しに来たついでに…
パパが特別に子供列車に乗せてくれました!


このショッピングセンターは
義父のお気に入りで、
何度も一緒に来たところです。


なにしろシャルルロワの治安の低下を
日に日に肌で感じるようになったため、
かれこれ1年半も
意識的に足を遠のかせていました。


隣に大きなホームセンターがあるので、
今日だけは思い出の場所に行きました。
買い物の休憩によく立ち寄っていた
思い出のカフェです。


欧州子育て日記 

2014年に起きた
ユダヤ博物館でのテロ事件以降、
私たちはもうブリュッセルにも
行くことはありません。


車で1時間ほどなので、
そんなに遠い距離ではありませんが、


「ブリュッセルに行くよ!」という
友人からのせっかくのお誘いも、
娘が同行する以上、
しばらくの間はお断りしています。


2015年にはブリュッセル空港での
大きなテロもありました。


アラートは常に出ていますから
IKEAなどのショッピングセンターも、
曜日や時間を選んでの必要な時しか
出かけないようにしています。


先日PAIRI DAIZAという
動植物園に行った時にも
猛禽類ショーに集まった群衆に
ドキッとして、


思わずどこに誰がいるのか、
逃げ道はどこか、
とっさに確認した私たちでした。


でも詳しい人の話によると、
ドキッとしてから確認するようでは、
その時点で負けなのだそうです。


いつでも、どこでも、
自然に、そして瞬時に
全てを把握できるように
なるのがベストなようです。


そしてこの翌日、8月6日に
シャルルロワ警察で
女性警官を狙ったテロが起こりました。


これまでも高速道路で
無差別に石を落とすなど、
過激派のEU市民攻撃による
死亡事件が度々起こっていました。


今回、死亡者は加害者のみでしたが、
警官3人が負傷、加害者が死亡した病院は
私たちの地域を統括している
マリー・キュリー記念病院です。


「いつかは起こること」と
誰もが分かっていたとはいえ、
臨場感がありすぎます。


先日はフランスの田舎の小さな教会で
牧師さんが襲撃された
テロ事件もありました。
もはや場所も選ばない感じです。


なぜなら彼らは
「そこにある石を取れ、斧を取れ、
一人ひとりができることをやれ!」と
日々教育されているからです。


しかも、狙われるのは一般市民。
もっと言うなら、
子供や女性、お年寄りを含む
社会の弱者です。


彼らにタブーはないことを
毎回認識させられます。


宗教観の違いなど理由はどうであれ、
こうやって市民の日常生活の
小さな幸せが暴力で奪われていくのは
非常に残念なことです。


日本に暮らすあなたの日常との
「現実の違い」や「ずれ」があることは
よく分かっているつもりです。


なかなかピンと来ないかもしれません。
でもEU市民の心情が
少しでも伝わればと思います。


そして日本も「人道的」という建前で
安易に外国人に参政権を与えたり、
安易な労働移民受け入れを
して欲しくありません。


お金に目がくらんだ財政界が目論んだ
難民という名の
安価な労働者の確保と、


キリスト教の弱みにつけこまれた
ヨーロッパの間違いを、
真似て欲しくないのです。


夫によれば、小さい頃は
シャルルロワといえば小洒落た街で、
週末によく家族揃ってマルシェを
散歩するのが楽しみだったそうです。


今はこれからの暗黒の時代の
始まりでしかないとも言われます。
これから将来を担う娘の世代にはもっと、
過酷な現実が待っているかもしれません。


欧州子育て日記 


だからこそ、私たち親の世代が
しっかりしなければ、と思います。


何でも人任せのように
悠長にしていないで、
遠くで起こった事件でも
せめて身近な問題として捉えたり、


目をそむけずに
直視する勇気を持つことが
まず第一歩かな、と思います。


そんな事を考えながら、
自分の目の前にある課題を
ひとつひとつクリアすべく、
今日も家の改装に精を出す私たちでした。


ドアの開閉部分を計算して、
この部分は今日購入した
ビニールシートで対応します。
つなぎ目の処理につながるので、また次回♪


欧州子育て日記 


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


コテージ「ル・モンプレジール・セルフォンテーヌ」
今すぐ「いいね!」を押してベルギーの旅情報を受け取る!


音声配布のお知らせ

当ブログで紹介した、日本古来より伝わる祝詞の中でも、強力な清めの作用があるとされる「大祓詞」中、長い間空白であった「天津祝詞の太祝詞事」を、近年、私共日本人の在野の祈り人に対して「読んで良し」とお許しが出たとのことで、私の元へもその知らせが届きました。(三輪山よりhttp://hikarinomirai.hatenadiary.com/entry/2016/01/27/131520

つきましてはこれを世に広めるため、その音声を無料配布させて頂きます。あくまでも私がプライベートで録音するものであり、個人的試聴と謙虚な学びを目的とされる方のみに限りますが、希望される方は、以下のメールアドレスに「大祓詞希望」のタイトルで、予約希望メールをください。準備が整い次第、順次配布をいたします。

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com YOSHIKO宛
 カテゴリ
Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>