ハーブのカテゴリ記事一覧

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

カテゴリ:ハーブ

ハーブのカテゴリ記事一覧。日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

2016-07-24 ハーブ
夏のハーブ収穫 自家製オーガニック・ハーブティの作り方 No.1 カモミール・ドクダミ・ウツボグサ・レッドクローバー Yoshikoです、庭のジャーマン・カモミールの花が満開になったので、周辺で咲いている夏のハーブと一緒に収穫してみました。  本格的なハーブ栽培はこれから、ですがひとまず今年咲いた分で自家製ハーブティーでも作れたら、ミミも喜びます。※栽培したというよりも、 雑草を摘んだと言ったほう...

記事を読む

2016-06-05 ハーブ
子どもの皮膚カンジダ症湿疹をラベンダー&ティーツリーオイルで治す方法 Yoshikoです、このところ、課題に追われていたので、少し息抜きさせてください♪ 笑。娘にポツポツができました。昨年は、ハチ、シラミ、マダニなどに刺され、今年もそろそろ要注意と思ってました。娘の顔にひとつ、大きなニキビのようなものができ、まさか3歳で?と思っていました。母の帯状疱疹を、2回も皮膚科のドクターより先に見つけた私です。...

記事を読む

2016-05-31 ハーブ
結膜炎はカモミールティーで治す!ハーブティーの煎れ方 YOSHIKOです、先週、久しぶりに結膜炎になりました。真っ赤な目をして、幼稚園の送り迎えに行きました。いつもの幼稚園からいただいた流行り菌です…。近所のクリスチャンという70代の女性にそれを話したところ、彼女がこう聞いてきました。「カモミール、ある?」なんと、可憐な白花のイメージのカモミールが、うさぎの目のように真っ赤になる結膜炎に効くというのです...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

夏のハーブ収穫 自家製オーガニック・ハーブティの作り方 No.1 カモミール・ドクダミ・ウツボグサ・レッドクローバー 

  •  投稿日:2016-07-24
  •  カテゴリ:ハーブ
夏のハーブ収穫 自家製オーガニック・ハーブティの作り方 No.1 カモミール・ドクダミ・ウツボグサ・レッドクローバー

欧州子育て日記 

Yoshikoです、


庭のジャーマン・カモミールの花が
満開になったので、
周辺で咲いている夏のハーブと一緒に
収穫してみました。


欧州子育て日記 
 
本格的なハーブ栽培はこれから、ですが
ひとまず今年咲いた分で
自家製ハーブティーでも作れたら、
ミミも喜びます。


※栽培したというよりも、
 雑草を摘んだと言ったほうが
 正確かもしれません。


完全無農薬なので、100%天然!
オーガニックのBIOハーブです。



欧州子育て日記 

ハーブティーの作り方

1、手頃な長さに切ったハーブを
  ざっと水洗いして水切りします。

2、種類ごとにまとめて
  花が下になるように紐で縛ります。
  
  ※乾燥すると緩くなるので、
   落ちないように工夫して
   しっかりと縛ります。

すると下の写真のような状態になります。


欧州子育て日記 

上の写真左から、ドクダミ、ウツボグサ、ジャーマンカモミール、アカツメクサです。


私の話を信じないタイプの人もいますので(笑)、
植物のもつ薬効については、
個人レベルの主観ではないことだけは
一応記しておきますね♡


古くからドクダミは
十薬(じゅうやく)とも呼ばれ、
厚生労働省が定める「日本薬局方」にある
漢方薬にも使われる生薬です。


利尿作用や血液をサラサラにする効果、
また皮膚病にも薬効があります。
花が咲いた頃が摘み頃だとか。
今回はちょうど間に合いました。


ウツボグサは夏枯草(カゴソウ)とも呼ばれ、
こちらも「日本薬局方」に指定される生薬です。


利尿や消炎作用があり、昔から
腎臓炎や膀胱炎に使われてきました。


膀胱炎に良いと、子どもの頃
長崎のおばあちゃんから教わった
私にとっては思い出の薬草です。


カモミールについては前回詳しく書きました。


ヨーロッパでは「伝統生薬製剤の欧州指令」で
医薬品に指定される
古代バビロニアの時代から伝わる
「母のハーブ」です。


アカツメクサはレッドクローバーや
ムラサキツメクサとも呼ばれ、
その愛らしさで世界中で愛される花です。
婦人病や炎症を押さえる効果があります。


成分にエストロゲンとイソフラボンを多く含むため、
不妊治療中の人には注意が必要です。



欧州子育て日記 

さて、ここまでできたら、
あとは風通しの良い場所で
数日間吊るして乾燥させるだけ♪


ミミはお花よりもハサミの方が
興味があったかな?


集中した真剣な表情。
良いですねぇ~、笑。


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!


健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

子どもの皮膚カンジダ症湿疹をラベンダー&ティーツリーオイルで治す方法

  •  投稿日:2016-06-05
  •  カテゴリ:ハーブ
子どもの皮膚カンジダ症湿疹をラベンダー&ティーツリーオイルで治す方法

医食同源オーガニックレシピBIOキッチンヨーロッパラベンダー1 

Yoshikoです、


このところ、課題に追われていたので、
少し息抜きさせてください♪ 笑。


娘にポツポツができました。


昨年は、ハチ、シラミ、マダニなどに刺され、
今年もそろそろ要注意と思ってました。


娘の顔にひとつ、
大きなニキビのようなものができ、
まさか3歳で?と思っていました。


母の帯状疱疹を、2回も
皮膚科のドクターより先に見つけた私です。


私の髪の毛が、
鬼太郎のように逆立つ
感覚を覚えました…。


「これは・なにか・クル」と。


笑。


最近、急に気温があたたかくなってきて、
妙に湿気を感じていました。


案の定、下肢に正体不明の
乾いたブツブツができました。


次におむつかぶれか、
蕁麻疹のような湿疹ができました。


幸い、娘は掻いてはいるものの、
あまり深刻ではなさそうだったので、


「これは様子をもう少し見るしかない…。」


と思い、念のため
「魔法のオイルだよ。」と言って
炎症を沈静化するラベンダー精油を
ぬっておきました。


それから2日後。


娘が「痒いの。」と
どこかをポリポリ掻いているのを見て、
あわててその手を留めて、見ました。


湿疹です。真っ赤になってます。
そして、水泡のような小さなブツブツが
”群れ”てできています。


もはや皮膚科受診レベルの湿疹でした。


「ちょっとまってて!」


急いで階段をかけおり、
Google検索しました。


湿疹 3歳 水泡


出てきた画像を見て、
これだ!と思いました。


皮膚カンジダ症です。


昨年のシラミ退治の時、
処方されたお薬で一瞬で手が荒れ、
途中からアロマテラピー用オイルに
切り替えた経験があります。


そこで、


皮膚カンジダ 精油


で再度検索をかけ、
対処法が分かりました。


そのうち、子供の皮膚に直接塗布できるのが
ティーツリーオイルと
ラベンダーオイルでした。


家にはフィトテラピー(植物療法)で
有名なドクターによる
「テガロン」を常備していますが、


これはブレンドされているので、
ひとまずラベンダーオイルを見つけ、
患部に塗りこみました。


数日前に手当したところは、
少し落ち着いているようだったので、
多分大丈夫だと思います。
治るのに2週間ほどかかるそうです。


アロマテラピー用のオイルは
日本でも購入できますが、
必ず100%天然のものを購入してください。


ラベンダーなら、ヨーロッパで1瓶10ユーロ、
日本なら2,000円以上が目安だと思います。
オーガニックなら、尚良いです♡


今日、改めて患部を見ましたが、
うんうん、良い感じ♪


カンジダは酵母カビの一種で
誰もが持っている常在菌です。


免疫力が落ちた時に出やすいそうなので、
ミミタンもしかしてお疲れ気味かな?
(そうは見えないけどね。)


多分、2週間もかからないと思いますが、
しばらく注意してあげることにしましょう。


そろそろシラミの季節なので、
うちのBIOラベンダーシャンプーにも
シラミよけ用オイルをブレンドしなければ。


シラミよけシャンプーのレシピも
そのうちUPしますね♡


私が自然療法とライティングを学んでいる先生も
自宅で何でも治してしまうので、
子どもたちはまだ一度も
病院にかかったことがないそうです。


自然療法に興味のある方は
1ヶ月の無料期間だけでも、
自然療法の考え方を学んで見るのも
良いと思います。


そして実際に先生の授業を自分で聞いて、
もっと勉強したい!と思った意識の高い方だけ
2ヶ月目に進んでください♪


アメリカ発!子どもを自然療法で守る健康アプローチ
今すぐ自分の耳で確かめる!

つづく


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録する!

結膜炎はカモミールティーで治す!ハーブティーの煎れ方

  •  投稿日:2016-05-31
  •  カテゴリ:ハーブ
結膜炎はカモミールティーで治す!ハーブティーの煎れ方

医食同源オーガニックレシピBIOキッチンヨーロッパカモミール1 

YOSHIKOです、

先週、久しぶりに
結膜炎になりました。
真っ赤な目をして、
幼稚園の送り迎えに行きました。

いつもの幼稚園からいただいた
流行り菌です…。

近所のクリスチャンという
70代の女性にそれを話したところ、
彼女がこう聞いてきました。

「カモミール、ある?」

なんと、
可憐な白花のイメージのカモミールが、
うさぎの目のように真っ赤になる
結膜炎に効くというのです。

「そうそう、ハーブティーの
パックでも良いのよ。」

マヤの血を引くボリビア人で、
母国では生物学者だったという
マイラも言いました。

どうやら世界では、
結膜炎をカモミールで治すのは
常識らしいのです。

少し調べてみましたので、
その内容をシェアします。
まずは下の動画をご覧ください。



Youtubeで聞きたい人はこちら


カモミールとは?

カモミールはヨーロッパで
古代バビロニアの時代から
民間治療薬として親しまれたハーブです。

ヨーロッパでは親しみを込めて
「母の薬草」とも呼ばれます。

その効用は実に多様ですが、
特にその抗菌作用から、
そのハーブティーは
結膜炎の治療にも用いられています。


初夏を告げるカモミールの白い花

カモミールはヨーロッパ原産の
キク科のハーブです。

春から夏にかけて咲く可憐な白い花と、
リンゴに似た独特の甘い香りが特徴です。

それが名前の語源にもなり、
カモミールはギリシア語で
「大地のリンゴ」を意味しています。

薬用としてはその花・葉・茎が使われます。

香り成分のクマリンは気分をリラックスさせ、
抗ストレスや不眠を改善に導くだけでなく、
抗酸化作用が強いことでも知られます。

キク科の植物アレルギーがある人は
使用できませんが、
カモミールは心と身体に効くハーブとして、
ヨーロッパでは医薬品として登録されています。


薬用になるカモミールは2種類

カモミールには色々な
種類がありますが、
薬用で有名なのは
そのうちの2種類です。

ひとつは一年草で
苦味の少ないジャーマンカモミールです。

一般的に普及するカモミールは
こちらであることがほとんどです。

もうひとつが多年草でやや苦味が強い
ローマンカモミールですが、
精神的作用にはこちらの方が
有効だと言われています。

ハーブなので化学精製された
医薬品よりも効き目が穏やかで、
子供や高齢者も使用することができます。


カモミールならオールマイティーに活躍!

カモミールの有効成分にはクマリン同様、
抗酸化作用のあるフラボノイドや、
同じくポリフェノールの一種で
カモミールの黄色い部分に含まれるルテオリン、

また循環器系や脳の細胞膜を修復して、
胃健や免疫力アップに効果的なコリン、

粘膜からの分泌を抑え、
下痢止めや気管支炎、
花粉症や鼻づまりを
軽減するとされるタンニン、

そして抗炎症作用のある
アズレン誘導体などが含まれています。

さらにカモミールは
昔から婦人病に良いとされ、

生理痛や生理不順、貧血、冷え性、
また黄体ホルモンである
プロゲステロンの分泌をおさえ、

子宮体がんにも
有効であることが証明されています。


カモミールの使い方

カモミールはそのままでも
生でサラダにして食べられます。

ほかにも、乾燥させた状態で
ポプリとして使ったり、
乾燥させた花の部分に熱湯を注いで
ハーブティーとして飲んだり、

結膜炎の治療のほか、
保湿用美容液にもなります。

ほかにも、

植物の害虫・病気よけにもなるので、
コンパニオンプランツとして
病気の植物と一緒に植えられたり、

精油がアロマテラピーに使用されるほか、
希釈した抽出液が食品や香料に利用されたり、
分量を調整すれば染料にまでなる
優れものです。

花をお湯に浮かべれば入浴剤にもなります。

下の写真はクリスチャンから分けてもらった
カモミールです。
毎年庭で収穫するのだそうです。

これだけ暮らしに役立つハーブなら、
昔から各家庭に植えられているのも
納得ですね。

医食同源オーガニックレシピBIOキッチンヨーロッパカモミール2 

カモミールティーで結膜炎を治そう!

ここからはヨーロッパの
一般家庭で行われている
結膜炎の治し方です。

これにはカモミールの
ハーブティーが使われます。

まず乾燥させたカモミールの花の部分を
ティースプーン一杯ほど使用し、
熱湯を注ぎます。

フタをしてそのまま10分程待ち、
よく成分を抽出させます。

抽出液が流れない程度に
ハーブティーをコットンやティッシュなどを浸し、
片目づつ別々にまぶたの上にのせて、
静かに5~10分ほど置きます。

これを1日に3~5回ほど繰り返します。

※「同じコットンを両目に使わないように!」
 だそうです。


まとめ

これだけオールマイティーに
活躍してくれるカモミール、
各家庭で手放せない理由も
よく分かりました。

リラックス効果や安眠作用で有名ですが、
その抗菌作用で結膜炎にも効果があるなんて、
びっくりですね!

夏のプールや海水浴が解禁される時期に
ストックしておくと良さそうですね。

===========================
【PR】ハーブメインの自己免疫強化法
今すぐチェックする!
===========================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」
イラスト動画 "Draw My Life"

自己紹介

===

健康レシピ配本のお知らせ

当ブログで紹介した「健康レシピ」を
近々まとめる予定です。
(無料・PDF送付・先着20名様)

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

 カテゴリ
Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
