神道のタグ記事一覧

日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

タグ:神道

神道のタグが付いた記事一覧。日本のことをもっと知りたい!と願ったら、日出る豊葦原の国、日本の神様に導かれました。ヨーロッパのフランス語圏=ガリア=正統ケルト=西のシュメール直系の地に移住した筆者が、東の地で日本古神道に受け継がれる、宇宙や自然界の秩序に基づいた縄文文化との共通項を発見!かけがえのない地球と私たち八百万の生命とが、千代八千代に共生するための叡智を、次の世代に引き継ぐための「日本再発見ブログ」です。

2017-04-28 古神道と天地自然の理
なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.2 画像転載:イザナギ WikipediaYOSHIKOです、前回の続きです。日本神界で、なぜかイザナギ様が特別扱いされるワケを紐解いていきます。前回の記事http://biokitchen.blog.fc2.com/blog-entry-292.htmlそんな訳で、宗教はまったく素人の私ですが、基本的に可能な限りは、毎日『大祓詞』を我流で奏上しています。無所属で良いと思います。あ、実家は「曹洞宗」です...

記事を読む

2017-04-24 古神道と天地自然の理
なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.1 ミステリーハンターです(笑)。またひとつ、ナゾナゾを解きました。今回はその答えを忘れないうちに、濃い内容をさらっとメモすることにします。私がずっと探していたナゾナゾのクエスチョンとは、なぜ神道の『祓詞』『大祓詞』では、必ずイザナギが登場するのか?という事でした。趣味が「旅(冒険)」で、思考回路が「ホリスティック(全体思想)」なので、実際...

記事を読む

2016-06-30 古神道と天地自然の理
我が家の神棚引っ越し+夏越しの大祓 ひらがな大祓詞 Yoshikoです、昨日、とうとう我が家の神棚を新しい住まいへと引っ越しました。御札は1年に1度新しいものを…とか何とか言いますが、日本から遠く離れていてもここには太陽も月もあるし、神様はテレポーテーションもきっと得意でしょうから、あまり難しいことは言わないでくださいね!笑。ただ、夫と二人で訪ねた思い出の神社の御札を我が家では大切にお祀りさせて頂いて...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.2

なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.2

欧州子育て日記 
画像転載:イザナギ Wikipedia

YOSHIKOです、

前回の続きです。

日本神界で、
なぜかイザナギ様が
特別扱いされるワケを
紐解いていきます。

前回の記事

そんな訳で、
宗教はまったく素人の私ですが、

基本的に可能な限りは、
毎日『大祓詞』を我流で奏上しています。

無所属で良いと思います。

あ、実家は「曹洞宗」ですよ(笑)。

婚家はカソリックですし、
元々は仏師に弟子入りしていた位ですので、
この際、細かい事は気になりません(笑)。

最終的には「自分」に所属するのですから。

世界は基本的に
宇宙根源の神への一神教と仮定すれば、
アプローチが違うというだけの話です。

本当のことを言うと、
この『大祓詞』は
半径20kmを浄化させると言われるほど、
強い浄化作用があるそうです。

神道にはよくある話で(笑)、

繰り返せば繰り返すほど
効果がある

ということなので、
斎藤一人さんなども
「10回唱える」とか、
「100回聞き」の効果を言われますけど、

要は、音の周波数(波動)による
実質のクリアリング(浄化)作用と、

私たち自身の
無意識を変化させる意味が
あるのだと思います。

なので、本格的な人は
「朝」「昼」「晩」とか
「朝」「夕」の組み合わせで、
回数を稼ぎ、

徳を重ねる人もいます。

だから良いことには
変わりないのでしょう。

…という事に加え、

これは実際に自分でやってみると
よく分かりますが、

実のところ、
奏上したあとの気分が
なんとなく良いです。

だから今は
『ひふみ祝詞』や『いろは祝詞』
などのメニューも
少しづつ加えて続いています。

毎回ストレッチや
健康づくりのための
「運命の一時間」と合わせて、
一時間はかかりますが、

(え?計算が合わない?笑。)

私のペースでは
これくらいです。

かねてから、

「お役目のある人は
家族より1時間早く起きる。」

と言われる理由も、
こんな所にあるのでしょう。

でもね、

毎回奏上しながら思うんですよ。

「高天原」は分かるけど、
「カムロギ」「カムロミ」って何?

なんで毎回イザナギ
(呼び捨てにしてスミマセン)
声かけなくちゃならないの?

って(笑)。

基本的に
神社でもあらゆる「祝詞」を
奏上する前に、

イザナギの登場する『祓詞』を
奏上することに
なっていますから、

基本的に毎回、
イザナギは登場します。

日本には八百万も神がいるというのに!!

こんなミステリーがありますか!?

だからこの1年ちょっとの間、
ずっと私の中で、
不思議に思っていたんです。

なんで毎回、
イザナギが登場するの?

って。

ところがふとしたきっかけで、
その謎がようやく私なりに解けたので、
あなたにもシェアしますね!

と、

…ここで時間になりましたので、
 次回に続きます!

前フリが長くなって、
ごめんなさい!笑。

「今日こそは!」と
思ってたんですけど^^;。

(PR)こちらもおすすめ!
========================
主食はニンニク
今すぐクリック!

子供の日本語教育にかなり役立っています。
今すぐクリック!
========================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」

FBページ「日本ホリスティック教育学会」【新設しました!】

自己紹介【更新しました!】


===

「ヨーロッパ発!美味しいオーガニック料理のレシピ」をプレゼント!

当ブログで紹介したオリジナル・レシピを
近々まとめる予定です。
(約31レシピの電子ブック・先着20名様・無料 )

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

※現在、編集作業が遅れています。
 かなりのボリュームになりそうですが、
 少しお時間を頂戴していますので、
 ご了承ください。

===

なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.1

なぜ神道祝詞に、イザナギが特別扱いで登場するのか? No.1

欧州子育て日記 
ミステリーハンターです(笑)。

またひとつ、ナゾナゾを解きました。

今回はその答えを忘れないうちに、
濃い内容をさらっと
メモすることにします。

私がずっと探していた
ナゾナゾのクエスチョンとは、

なぜ神道の『祓詞』『大祓詞』では、
必ずイザナギが登場するのか?

という事でした。

趣味が「旅(冒険)」で、
思考回路が「ホリスティック(全体思想)」なので、
実際旅行に出かけなくても、
頭の中でどこにでも旅してしまいます(笑)。

時々異次元へも行ってしまう点については、
あらかじめご了承ください。

今日の記事は
あくまで軽く書いたものですので、
あくまで軽く読んでもらえると
嬉しいです(笑)。

愛する家族が旅立つ時に、
私が「あること」で
悔やみきれない
後悔をしたという話です。

さて、

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
義父の臨終の場で
突然脈絡もなく、夫に

「ママが亡くなってから、
自分たちはもう長く
カソリックを信じていない。

僕達は神道で結婚式を挙げて、
パパもとてもそれが好きだったから、

せめて神道の祝詞をあげて
パパを慰めてくれないか。」

と言われたことがきっかけで、

病室でスマホの画面を見ながら、
私は生まれてはじめて、
『祓詞』『大祓詞』を
奏上しました。

冗談みたいな話ですが、
本当です。

後で分かったことですが、

カソリックでは
最後を迎える時には、
神父が手を取って、
祈るのが本来のあり方のようです。

だから夫の中で、
自然にそういう発想に
繋がったのでしょう。

集中治療室で、
突然話をふられた日本人の

一体、誰がそのリクエストに
応えられるのか?

実に怪しいところですが(笑)、

この状況で

一体、誰が断れるというのか!?

そんな疑問も私の中に残ります(笑)。

ともかく、
戦前までは「十三参り」「十六参り」などの
今で言う成人式までには、

日本人は
祝詞やお経のふたつやみっつは、
誰でも教養として
身につけていたものでした。

学芸員をしていた頃、

地域のおじいちゃん・おばあちゃん達への
「聞き取り調査」の中で、
そういう話を実際聞きましたし、

お寺や神社の一室が
今で言う「公民館」だったので、
みんなで練習をしている
写真も見せてもらいました。

私の場合は、

たまたま神主でもある江原啓之さんの
CDの中に入っていて、
歌を覚えるように
旋律だけは覚えていたので、

これは資格どうこうの
ことではなくて、
昔の人が愛する人に捧げたような
「祈り」の歌なのだから、

偶然、私は準備ができている、
ということに気がついて、

そのまま「いいよ。」と
引き受けました。

義父は薬で眠らされていましたが、

今、旅立とうとしている義父と、

見送ろうとしている夫の気持ちが
少しでも慰められるのなら、

少しくらいの間違いや
まったくの素人であることも、
神様はお咎めされないでしょう。

夫も、そして『祝詞』を
ほとんど初めて聞いた娘も、

「なんてきれいなんだ」
「ありがとう」と
感動して褒めてくれたので、

外国でもあるし、
それはそれで良いのですが、

私はその祈りの言葉を発しながら、

もう反応することもない義父を前に、

果たして彼が今、

どんな状態にあるのか、

全く把握できない自分に、

気がついていました。


これまで8年もあったのに、

「死」が具体的に何でなのか、

何も知らない自分に

はげしく動揺していました。

義父は眠っているけど、
おそらく「無意識」は眠っていない。

魂はここで
私たちと一緒にいるはずだ。

魂の重さは21グラム。

これは実際、
現代科学でも実証されています。

神輿をかついだことのある
人の話では、

御神体から、神輿に移っていらした時と、
御神体にお戻りになられる時には、

不思議と少し重くなったり、
軽くなったり感じられるそうです。

私の『祝詞』くらいで
彼が救われるかどうかは
また別の話ですが、

※他人では霊能者でも誰も
 多分、救えません。
 自分自身意外は。

少しでも移行が
スムーズに行きますように。

そんな気持ちでいました。

※冷たいように聞こえるかもしれませんが、
 自然の流れを引き止めたいという
 気持ちもまた、我欲でしかありません。
 ですが、実際に家族を失うことは
 とても辛い経験であることに
 変わりはありません。

前置きが少し長くなって
しまいましたが、

脈絡のない話からも、
どうか私のメッセージを
少しでも感じて、
受け取ってくださいね。

ともかくそんな経験から、
私は自分のあまりの無知さに驚いて、

愛する家族の臨終に際して、

「死」というトピックを恐れ、
ずっと見てみないふりをして、
避けてきたという事実に愕然とし、

悔みようのない
大きな後悔の念を覚えたのです。

時間になりましたので、
次回、No.2に続きます。

(PR)こちらもおすすめ!
========================
主食はニンニク
今すぐクリック!

子供の日本語教育にかなり役立っています。
今すぐクリック!
========================

医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 

FBページ「欧州子育て日記」

FBページ「日本ホリスティック教育学会」【新設しました!】

自己紹介【更新しました!】


===

「ヨーロッパ発!美味しいオーガニック料理のレシピ」をプレゼント!

当ブログで紹介したオリジナル・レシピを
近々まとめる予定です。
(約31レシピの電子ブック・先着20名様・無料 )

希望される方は、以下のメールアドレスに
「健康レシピ希望」のタイトルで
予約希望メールください♪

biokitcheneurope(あっとまーく)gmail.com

※現在、編集作業が遅れています。
 かなりのボリュームになりそうですが、
 少しお時間を頂戴していますので、
 ご了承ください。

===

我が家の神棚引っ越し+夏越しの大祓 ひらがな大祓詞

我が家の神棚引っ越し+夏越しの大祓 ひらがな大祓詞

オーガニックレシピBIOキッチンヨーロッパ神棚 

Yoshikoです、


昨日、とうとう我が家の神棚を
新しい住まいへと引っ越しました。


御札は1年に1度新しいものを…とか
何とか言いますが、
日本から遠く離れていても
ここには太陽も月もあるし、


神様はテレポーテーションも
きっと得意でしょうから、
あまり難しいことは
言わないでくださいね!笑。


ただ、夫と二人で訪ねた
思い出の神社の御札を
我が家では大切に
お祀りさせて頂いています。


日本で全国的にお名前が知られている方々の
ご自宅をお訊ねしたとき、
たまたま神道のご家庭だったようで


かなり立派な神棚を
何度か目にしたことがあります。


なので神道系のお宅であれば、
これくらいはきっと当たり前で、
むしろ可愛いものです♬


ちなみに私は
太宰府天満宮と観世音寺の
境内が小さい頃の遊び場だったので、
仏様も大好きです。


たおやかな弥勒菩薩像とか、
いや~、シビれますね、笑。


一応、修論のテーマも
慶派の仏師についてでした。


大事なのは何の宗教かや、
信仰があるのかどうかより、


大自然に対して、謙虚に
手を合わせられる
心のあり方だと思います。


そして今日は6月30日、
神道では半年間の穢れを払う
「大祓式」の日です。


「夏越しの大祓」や
「茅輪(ちのわ)神事」とも
呼ばれています。


伊勢神宮や奥院「伊雑宮」を
お参りした方であれば
よくご存知でしょうが、


大祓式は旧約聖書発祥のユダヤ教の
「ヨム・キプール(贖罪日)」との関係も
古くから指摘されており、


結局、世界四大宗教の
ルーツは同じ?
という見方をする人もあります。


なんせ有史に残らない
古い時代の話ですから、
誰にも根拠は分からないのですけどね♪


何が言いたいのかというと、
「大祓式」のこの日は
それくらい古い伝統のある
心身を清める大切な日なのです♪


実は、私が語学留学したカナダで
この贖罪日のご馳走に
呼ばれたことがあります。


ユダヤ系(※)のご家庭で突然、


「日本人と私達のルーツは同じなんだよね?
知らないって?
まぁ、古い話だからどうでも良いんだよ!」


とニッコリされた時は


「一体何のこと!?!?」


と、ドン引きしましたが、


※ちなみに現在のイスラエルの
 アシュケナジー白人系ユダヤ人と
 当時の有色アジア(セム)系ユダヤ人は
 人種が違います。
 

「世界には日本人が知らない
見方もあるんだな…」と
戸惑いながら不思議に感じたことを
思い出します。


その時のご馳走も
ごくシンプルなもので、
いわば私達が新年に食べる
「雑煮」の原型みたいな、


まるでお椀の中に
ぽっかり満月が浮かんでいるような、
洋食にしては珍しい
あっさりと、でもコクのある


和食を思わせる
「特別なご馳走」とのことでした。


思い出話はこれくらいにして、
我が家では
夫に頼まれたのがきっかけで
私が「祝詞」をあげる係です。


そんな特別な日に
たまたま間に合ったことを
感謝しつつ、


今晩は特に心を込めて
「大祓詞」を奏上させて頂きました。


前回も載せましたが、
日本人のあなたには
是非雑学として
知っておいてもらいたいので、


ここにもう一度、
ひらがなバージョンを
記載しておきます。


古くから、唱えるだけで
徳を身につけられ、
一切の心身の穢れを払うという
神道でも一番格式高い祝詞です。


毎日、朝(昼)夕奏上するのが
理想とされています。


私は名もない一市民であり、
東北や熊本での大地震も
また世界の飢餓やテロの問題も


私一人の力では
どうすることもできません。


ですがせめて、
中国の蝶のはばたきが
アメリカの西海岸でハリケーンになる
「バタフライ効果」で


ここから
小さな祈りの波動を発信することで、
0.01%でも、地球に清浄の気を
送りたいと思っています。


※ちなみに「バタフライ効果」も
 「遠くから祈ることで患者が回復する」効果も
 大学教授によって
 科学的に証明されています。
 日本にいた頃、朝日新聞で読みました。


===

大祓詞(おおはらえのことば)

(前段)
たかまのはらにかむづまります すめらがむつ かむろぎ かむろみのみこともちて 

やほよろづのかみたちを かむつどへにつどへたまひ かむはかりに はかりたまひて

あがすめみまのみことは とよあしはらのみづほのくにをやすくにと たひらけくしろしめせと ことよさしまつりき

かくよさしまつりし くぬちに あらぶるかみたちをば かむと はしにと はしたまひ かむはらへに はらへたまひて

こととひし いわねきねたちくさの かきはをも ことやめて あめのいはくらはなち あめのやへぐもを いづのちわきに ちわきて あまくだしよさしまつりき

かくよさしまつりし よものくになかと おおやまとひだかみのくにを やすくにとさだめまつりて したついわねに みやばしら ふとしきたて たかまのはらに ちぎたかしりて 

すめみまのみことの みづのみあらか つかへまつりて あめのみかげ ひのみかげとかくりまして やすくにとたいらけく 

しろしめさむ くぬちになりいでむ あめのますひとらが あやまちおかしけむ くさぐさのつみごとはあまつつみ くにつつみ ここだくのつみいでむ

かくいでば あまつみやごともちて あまつかなぎを もとうちきり すえうちたちて ちくらのおきくらに おきたらはして 

あまつすがそを もとかりたち すえかりきりて やはりにとりさきて あまつのりとの ふとのりとごとをのれ


※空白のため、一呼吸おく


(後段)
かくのらば あまつかみは あまのいはとをおしひらきて あめのやへぐもを いづのちわきに ちわきて きこしめさむ

くにつかみは たかやまのすえ ひきやまのすえに のぼりまして たかやまのいぼり ひきやまのいぼりをかきわけて きこしめさむ

かくきこしめしては つみといふ つみはあらじと しなどのかぜの あめのやへぐもを ふきはなつことのごとく

あしたのみぎり ゆうべのみぎりを あさかぜゆうかぜの ふきはらふことのごとく 

おほつべに おるおおふねを へときはなち ともときはなちて おおうなばらに おしはなつことのごとく

をちかたのしげきがもとを やきがまの とがまもちて うちはらふことのごとく のこるつみはあらじと 

はらへたまひきよめたまふことを たかやまのすえ ひきやまのすえより さくなだりにおちたきつ はやかわのせにます せおりつひめといふかみ 


おおうなばらにもちいでなむ かくもちいで いなばあらしほの しほのやほぢの やしほじの しほのやほあひにます はやあきつひめといふかみ

もちかかのみてむ かくかがのみてば いぶきとにます いぶきどぬしといふかみ

ねのくにそこのくにに いぶきはなちてむ かくいぶきはなちては ねのくにそこのくににます はやさすらひめといふかみ

もちさすらひ うしなひてむ かくさすらひ うしなひてば つみといふつみはあらじと

はらへたまひ きよめたまへとまおすことを あまつかみ くにつかみ やおよろずのかみたちともに きこしめせとまうす


===


家族を守る健康法


つづく


医食同源オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ 
今すぐチャンネル登録!







 タグ
Copyright © 日本ホリスティック教育学会 フランス伝統の家庭ハーブ・レシピ  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
